※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兄に子供が産まれる事になりました!男の子です👶父のお墓参りに兄夫婦と…

兄に子供が産まれる事になりました!男の子です👶
父のお墓参りに兄夫婦と行った時に母が「お父さん、男の子だって、跡取りだね、よかったね」と言っててモヤッとしたんですが気にしすぎでしょうか?😅
私は義両親があまり好きではないのもありますがそんな事言われたら跡取らせる為に産むわけじゃないし…とか思ってしまいそうで兄嫁さんが気を悪くしたんじゃないかと不安です😅
ただの一般家庭なので跡取りという言葉も母は深い意味はなく苗字を継いでもらえるという意味だと思うんですが…

コメント

ひなの

おっしゃる通り苗字を継ぐという意味だと思うので
私はモヤっとしません🤔
実際3人目のとき言われましたが気になりませんでした💦

• ママリ

ママリ

実際言われたんですね💦人によりますよね😥

• 6月28日
あーちゃん🐣

たしかに、自分が義母にそれ言われるとモヤモヤするかもですね~、、、😅
お兄さんの奥さまと仲良しであれば、フォローした方が
妹さんがそうやって思ってくれて気持ちわかってくれるんなら
嬉しいと思います☺️

なにも思ってないかもしれないし
仲良しと言えど、義妹なので
本音で嫌だった!とかは言わないかもですが😅

私も義実家をあまり好きではないのですが、、
義兄はそういう場合、『お母さんよかったなー!!』と更に被せて言ってくるタイプなので本当にイライラします(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりモヤッとしますよね😅
    今までも色々フォローはしてるんですが今回は私が考えすぎかな?と思い言えませんでした💦
    まだ数回しか会ってないのでどんな人なのかもよく分かってなくて😅
    義兄さんうざいですね😂

• 6月28日
きよな

私は、義妹の立場としてそう言う時必ず、兄嫁さんが不快に思わないように、むしろ兄嫁さんの気持ちを代して注意するようにしています😅そこまで、気づかれるんでしたら、次からお母さんがん?と思うことを言ったら兄嫁さんの前で注意してあげたら、兄嫁さんもモヤッとしないで済むと思います👍

• ママリ

ママリ

今までも色々フォローはしてるんですが今回は私が考えすぎかな?と思いその場では言えませんでした😅

• 6月28日
はじめてのママリ

モヤっとしますよねー
わかります!
「何の跡取り?」「そんな立派な何かありましたっけ?」って思います。
そういう人たちって、「内孫」「外孫」って区別してて、男と女でも区別してて、年代的に仕方ないのかもしれないけど、古臭いしいちいちウザイなぁって感じます😩

ちなみに、私も義両親が好きじゃないので、余計そう感じると思います(笑)

もしかしたら、グローバルな仕事について海外や都会に行くかもしれないし、国際結婚して海外に行くかもしれないのに、「跡取りやから」ってその子の人生縛る時代はもう終わりですよ…

• ママリ

ママリ

モヤッとしますよね😅
    母はそこまで思ってないと思いますが跡取り、という言葉が気になって😅

• 6月28日

私がその立場ならたしかに「義母」に言われたらモヤっとしますね🤣💦
もちろん日頃の関係性もあるとは思いますが…🧐

• ママリ

ママリ

モヤッとしますよね😅
    まだ数回しか会ってなくて関係性もなにもないんですよね😅

• 6月28日
メロンパン

うーん、、、私はモヤっとしてしまいますね😅
義母との関係性にもよるんでしょうが、、、
義理の人達に、跡取りとか、内孫とか、、、自分達だけの孫です!感出されるとイラッとしますね😅

• ママリ

ママリ

まだ私も母も数回しか会ってなくてお互いをよくわかってないんですよね😅
    跡取りって言葉がちょっと…って感じですよね😅

• 6月28日
m

わたしの旦那は姉が二人の末っ子長男で、義父が地主でビル経営などもしてます。
そのためか、結婚した時に子供は男の子、名前を継がないとって言われて大喧嘩しました。
結果、男の子だったので義母は何も言いませんが産んでも会わす予定ないです!

• ママリ

ママリ

うちの母はそんな事は思ってないんですが跡取りって言葉が良くないですよね😅

• 6月28日