※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
雑談・つぶやき

愚痴です。聞いてもらえると嬉しいです。上の娘が夕飯を食べるのが遅く4…

愚痴です。聞いてもらえると嬉しいです。

上の娘が夕飯を食べるのが遅く4歳になったくらいから時間を決めて食べられなかったら下げることを約束しています。
おしゃべりばかりして進まないタイプで、お話はご飯の後としていますがなかなか聞けないためです。
もちろん下げたら泣きながら怒りますが、泣いたから今日だけ…とブレるのは良くないと思い、その後落ち着かせてどうしたらよかったか?今日は残念だけど明日頑張ろう。と話をしてきました。

45分程度で長め時間を決めてできたら褒めたり、夕飯を少なくしておかわり方式にしたりもしていますが、数回はできず泣かせてしまっています。

それでも、娘は今日は何時までに頑張るね!とか今日はちゃんと食べられたからデザートあるかな?とか頑張ってくれていました。

現在、産後のお手伝いで義母が来てくれています。
そんな中、時間内に食べきれず無理やり下げて大泣きさせる所を見せてしまいました。

好きなおかずがあり、おかわりする!と言っていましたがダラダラ食べて時間を超えてしまい、ご飯を下げられおかわりもナシという感じです。

義母は可哀想!食べ物のことでそんな怒らんであげて!今日は特別でいいやん!と娘を抱き抱えてしまいました。
多少無理やり引き離し、私は娘とお話を、主人が義母と話をしました。

主人が うちのしつけに口を出すな と伝えたため、口出してごめんねとは言われました。
義母も納得はしてないでしょうが、私もお騒がせしてすみませんとは伝えています。

下の子が出来たこと、普段厳しい親ではなく甘えさせてくれてたくさん遊んでくれる義母が来たことでテンションも上がり普段きちんとできることもおばーちゃんと一緒にやる。やって。となり、仕方ないことだけどイライラしてしまいました。

度が過ぎる場合は 自分でできることはしなさい! と怒ったりもしました。

そんな中で可哀想と言われ、心が折れてしまいました。
もう時間決めないからお話して好きに食べていいよ。と伝えてしまいました。
今も義母と話している声が聞こえて、普段寝る時間を2時間近く過ぎていますがイライラしたりもうどうでもいいやと思ったりします。

共働きで帰ってからバタバタですが娘と遊ぶ時間、向き合う時間をとりたくて食事の時間を決め始めました。
保育園からも集中できない点で指摘を受けたり、時間が決まっている小学校の生活のことも考えます。
〇〇だから今日は…とか、泣いたからでこちらがブレることで娘も混乱するから私も泣かせるのしんどいけど頑張ってきたと思います。

私がやってきたことは可哀想なことなのか。
義母がいるからとルールを曲げた方が良かったのか。
なんかもうしつけとかルールとか約束とかめんどくさい。
義母がいるからと調子に乗ってるようにしか見えなくてイライラする…
義母が帰ってからもこの甘えが続くのかと思うと正直やってられない…

すごく好きな義母なのに早く帰って欲しくてしょうがない。実母が他界していて頼る人がない中、家事してくれて上の子の相手もしてくれて感謝してるのに。

娘も下の子ができて頑張ってくれてることはわかるのに、たったこれだけのことで心が折れる自分も情けない。
でも、もうしつけとか怒ったりとかやりたくないな…
娘も私より義母の方がきっと好きなんだろうな。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回45分で食べる約束をしているということでしょうか?

• さと

さと

そうですね。
    食べ始める時に今日は〇〇の所に長い針が来たらご飯おしまいだよ。と一緒に時計を見ています。
    食べ始めから45分くらいとしていただきますしてます。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと短くしてみたらどうですか😊?
    45分だと4歳とかには長すぎて集中力が切れて結局ダラダラしちゃうと思います💦

後は、さとさんがやってきた事は可哀想な事ではないと思いますよ☺️
    ブレずにやってる事凄いと思います。
    あとは、下の子もできて
    上の子の情緒の問題も少なからず多少はあると思います。
    義母さんがいる間は
    少し甘えさせてあげるのもアリかなとは思いました。
    その甘えを食事の時間をダラダラさせるとかではなく
    違う所で甘えさせてあげるのが良いと思います。

• 6月28日
  • さと

さと

本当は30分とかにしときたいのですが、元が喋り過ぎてどれだけ言っても1時間とかかかってたので徐々に短くしてる最中でした…!
    本当に食事も遊びも集中力がなく困ります…

可哀想じゃないって言ってもらえてありがたいです。
    泣いて怒る子供を見るの本当につらくて…

普段本当にいい子で手がかからず、唯一食事のおしゃべりだけ気にかかるだけに。

義母に甘えるのは見ててイライラはしますが、時期的にも仕方がないと思てました。
    甘えさせるの多分わたしが上手じゃないのかなと思います。難しいですね…

• 6月28日