※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの🌸
お金・保険

夫が国民健康保険に変わる話をしてきた。会社を辞めてラーメン屋になるという冗談も言うが、本気なのか不安。子供が小さいので専業主婦をしているが、冗談はやめてほしい。

変な事をきくのかも知れません。
突然、夫が「10月から保険証が国民健康保険に変わるから出しておいて」と言ってきました。
夫はそこそこの規模の会社の正社員です。そんな事ってあるのでしょうか?
夫は偶に「会社止めてラーメン屋に弟子入りする事にした」等の冗談をかなり本気な様子で言ったりする所があり、正直本当なのかと疑っています。
現在、子供が小さい事もあり専業主婦を私はしているの為、もし冗談ならこういう冗談は辞めて欲しいのですが…😐

コメント

ちもママ

そこそこ規模の会社の正社員が国民健康保険に切り替え・・・
通常ならありえないと思います(´・ω・`)
特別なパターンがあるのかな?

  • かの🌸

    かの🌸


    ですよね(´;ω;`)
    いや、多分いつもの冗談だと思います💦

    • 9月14日
はじめてのママリ

会社勤めで、国保に変わるなんて、私も聞いた事ありません。

例えば、突然、規模が大幅に小さくなるとしたら、国保に加入なんてことあるのかなぁ…?

どちらにせよ、ご主人にちゃんと聞かないと分からないですよね。

  • かの🌸

    かの🌸


    ですよね💦
    最初は無視してたのですが、何度も言われて気になって💦
    夜、ちゃんと聞いてみようと思います。

    • 9月14日
myma

会社員で国保の方も中にもいらっしゃいますが…そこそこの規模の会社で、しかも途中からはあまり考えにくいような気が…(^_^;)?

  • かの🌸

    かの🌸


    ですよねー( ;´Д`)
    会社の規模を考えればあり得ないと思うのに、何処から出た話なのか💦

    • 9月14日
姉妹mama

ないと思います。
きちんと理由を聞いたほうがいいと思いますよ。

  • かの🌸

    かの🌸


    ありがとうございます。
    夜、改めてちゃんと聞いてみようと思いますm(_ _)m

    • 9月14日
deleted user

そこそこの規模の会社でそういったことは聞いたことないですね…
もしそんなことがあったら、社保から国保になって扶養じゃなくなるので、保険料もかなり高くなりますし、扶養手当も無くなるので、社保じゃなくなるんだけど!!
とオオゴトになると思いますが。。

あと年金も普通はセットなので、国民年金になるってことですよね…

  • かの🌸

    かの🌸


    そうですよね!
    もっと大事になる筈!Σ(・□・;)
    やはり、嘘っぽいので、改めてちゃんと聞いてみようと思います💦

    • 9月14日
いるみmama

あり得ないかと、、、
ラーメン屋に弟子入りするんですかね❔❔😱💦

  • かの🌸

    かの🌸

    それも怖い所で( ;´Д`)
    冗談だと思うのですが、ちゃんと聞いてみようと思います💦

    • 9月14日
みーこ

ないと思います(>人<;)
ご主人よく分からないですね。。厚生年金やめるのはもったいないです!

  • かの🌸

    かの🌸


    ですよね💦
    何故そんな話が急に出たのか( ;´Д`)

    • 9月14日
ザト

ないと思いますが、ご主人もしかして9月いっぱいで退職されるんでしょうか?(;´・ω・)

  • かの🌸

    かの🌸


    無い筈ですが、それが一番不安な所です( ;´Д`)

    • 9月14日
ハピマム

ラーメン屋を結構本気で考えいるのでは?

ラーメン屋になったときは
国保になるので
ちょこちょこ情報小出しにして
奥さまの反応を見てるんじゃないですかね。。。?

憶測ですが

冗談半分、本気半分、

脱サララーメン屋は結構多いです。反対ならば気を付けてくださいね。

  • かの🌸

    かの🌸


    ありがとうございます。
    本気半分。正にその通りかもです💦
    まだまだ気をつけます( ;´Д`)

    • 9月14日