※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
産婦人科・小児科

発熱が出ているため、小児科へ行くべきですか。皆さんの意見を聞かせてください。

小児科か、耳鼻科かどちらへ行くべきでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。

3歳の息子が1週間前から鼻水が出ており、その時に耳鼻科を受診してお薬をもらって、6日後(金曜日)治りが悪いのでもう一度診てもらい、菌の検査をして結果が出るのは週明けになるから月曜日また来てくださいと言われました。
しかしその日の夜から咳が酷くなり、今日とうとう発熱し38.5℃くらいあります💦

最初は鼻水だけだったので耳鼻科へ行きましたが、発熱もあるとやはり小児科に行った方がいいと思いますか?😰
咳もひどく日中も痰が絡んでいて辛そうです。。
しかし耳鼻科から月曜日に経過を見せてと言われているし。。

皆さんならどうしますか?😣

コメント

ママリ

発熱があるなら小児科でいいかなと!耳鼻科でのこともしっかり伝えれば大丈夫だと思います!

• あみ

あみ

やはり小児科の方がいいですよね!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 6月27日
たーたんママ

耳鼻科では菌の検査だけで、コロナウイル等の検査はしていませんか?
発熱してしまったということは、コロナウイルスの可能性も高まっている、と病院側も思うでしょう。
まずは、耳鼻科に電話をして事情を説明し、指示を仰いだ方が良いと思います。
今は発熱したら大体の病院は電話をしてからの来院がベストだと思います。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!
    耳鼻科では鼻水を取ったんですが、菌の検査と言われました。コロナとは言ってなかったです。
    耳鼻科にも連絡した方がいいですよね!参考にさせていただきます!

• 6月27日
Yuuu

私なら熱が出たなら小児科行きます!お薬手帳みれば小児科の先生も分かるでしょうし☺️
ただ検査結果が出るなら耳鼻科に連絡くらいはしてもいいのかな…?

• あみ

あみ

発熱してるのでやはり小児科の方がいいですよね。
    事情を耳鼻科に電話してみます!
    ありがとうございます。

• 6月27日

私なら鼻水が出ていたなら中耳炎の可能性もあるので耳鼻科に連れて行きます!
基本熱出ても鼻水が多ければ耳鼻科に連れて行ってますね!

• あみ

あみ

なるほどです✨
    では今は鼻水より咳がしんどそうなので小児科の方が良さそうですね🤔
    参考になりました!

• 6月28日