※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi✡✡
妊娠・出産

妊娠後期にマタニティーブルーになり、赤ちゃんに対する不安やストレスを感じている方がいます。同じような経験をした方はいますか?

妊娠後期にはいって
マタニティーブルーになった方
いらっしゃいますか💦?

最近夜になると気分が落ち込み、
赤ちゃんのことを考えすぎて
自分はいいママになれるのか...
元気に赤ちゃんは生まれてくるのか...
様々な感情がいりまじって
複雑な気持ちに...

赤ちゃんにこのような気持ちが伝わって
ストレスになってしまってるのか
と考えるとさらにマイナスなことばかり
考えてしまいます...

このような体験をした方いらっしゃいますか?

コメント

ariel

わかります!!
私も今の子が第一子なので、不安だし未知の世界すぎてよく考えこんでました…意味もなく泣けてきたり。
しかも夜中によく蹴る子で、もう足の力が強い強い(꒪ȏ꒪) 目が覚めて尚更寝れなくなる〜ってのがよくありました。
でも、生まれてきちゃえば考える暇もなく毎日過ぎていきますし、毎日可愛い我が子の成長が楽しくて嬉しくて。

生まれちゃうと本当にゆっくりする時間や自分一人で何かをする時間が全然なくなります。今思うのは、悩んでた時間、思いっきり好きなものを食べたり買い物したり、女子として楽しめる時間にすればよかったなーって思いますよ♩ きっとママが楽しいとお腹の中の赤ちゃんも楽しいと思います!!
あと少し、マタニティライフ楽しんでくださいね!!!

me2rara

わたしもそんななりましたよー!
きっと誰もが通る道です。
こんなママでごめんね…って
自分を責めたり、泣いたり
していましたよ!

生まれてからもマタニティブルーは
あると思います。
だけどそれは最初のうちだけだし
先ほども言いましたが、
誰もが通る道です。
あっという間に大きくなって、
目が離せなくなって
それはそれで大変ですが
成長が嬉しくて大変ですよ(*^^*)

マタニティブルーが辛い様なら、
お母さんとか心許せる人に
話を聞いてもらうと
少しは癒えるかもしれませんね(^v^)

ゆっきぃ0v0

私も一人目の時はそうでしたよー(^^楽しみ反面不安も大きく。。。特に私の場合、遠方にいて実家も遠く、親とも当時上手くいってなかったんで(。-_-。)
特に看護師のお友達が多く、障害があって産まれてくる事とかすごくきかされ不安で泣いた日も多かったです。
今3人目妊娠中ですが今でも不安はいっぱいですよ(^^とりあえず元気な子が無事に産まれてきてほしいとばかり考えてます。。。

産まれてきたらその不安も一気に無くなると思います☆同時に自由時間も減ってしまうのでマタニティライフを楽しんでくださいね(^^

りす@睡眠不足

私もなってますよー!(;д;)ノシ

赤ちゃん楽しみだなー♪と思っていたかと思えば、ちゃんと子育てしていけるのかな…?って不安になったり…
旦那は育児協力してくれるのかな?とか、辛く当たってしまったらどうしよう?とか、夫婦間の愛情無くなったらどうしよう…?とか…
かと思えば、早く赤ちゃんを産んで、旦那と成長の感動を共有したいなー♪とか…
感情がコロコロ変わります。
楽しみと不安がたくさん入り混じってます。

案ずるより産むが易しって言いますが、なかなかこう!って切り替えられないですよねぇ(ノω=`)

それでも赤ちゃんがお腹にいる以上、来たるべき時は必ず来るので、それまではこの不安と楽しみがコロコロ切り替わる感情を楽しもう!と無理矢理考えてます(´xωx`)

私もなりますよ(´・_・`)

赤ちゃんすごい楽しみだし
早く会いたいなー
元気に産まれてきてくれるかなー
って思ったり
陣痛こわい、不安。。
ちゃんと乗り越えられるかな
産まれてから
ちゃんとママになれるかな
ってしょぼーんてして
気づいたらいろいろ不安すぎて
ひとりで泣いてたり。笑