※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
サプリ・健康

日々コロナのニュースで持ちきりの毎日ですね。ワクチンなんてまだまだ…

日々コロナのニュースで持ちきりの毎日ですね。
ワクチンなんてまだまだ先、、と思っていたら職種が保育士で急にワクチンのスケジュールの話が出ました。

私はアレルギー体質で食物アレルギー他、ダニ、ハウスダストは最高値のアレルギー性鼻炎持ちです。スギもあります。
そして、予防薬を飲んでいます。過去にはけいれんの既往もあり、接種しても大丈夫か本当に不安です。
予防接種では重い副反応は出たことがないのですが
今回のは副反応程度で済めばいいけど亡くなってる方がいるのも事実、、ニュースではなかなか報道されませんよね🥺
かかりつけ医に相談はしましたが、打っても大丈夫だとは思うけど、、アレルギーがあるのは伝えたほうがいいねとなんとも煮え切らない感じ。
結局は自己判断なのかなと思うとだんだんどうするのがいいかわからなくなっできました。
みなさんならどうしますか⁇

コメント

華

私もアレルギー体質で、子供もまだ2歳だしとかなり悩んでいます。

だけど、旦那一人受けても意味ないし、受ける当日は実家の母に来てもらい接種しようと思ってます💦

怖いですよね。。凄い前日とかにやっぱやりたくない!!って、考え直してしまいそうです💦

• 華

(うちは旦那が出張ばかりなので企業枠で確保されたようです)

• 6月27日
  • なつ

なつ

そうなんですね💦
    自分がコロナのリスクが高いのか副反応のリスクが高いのかわからなくて、前日とかにやめたくなりそう🥺🥺なのわかります

• 6月27日
  • 華

こんにちは、遅くなってすいません💦私もです。どっちがリスク高いのか自分では判断つかず。。

やっぱり、打つのやめました💦というか、旦那が職的に先に打てる立場だったのですが、企業枠見直しになったみたいなので、打てなくなった。というほうが正しいですがホッとしてます💦

• 7月1日
  • なつ

なつ

私も今日職場でスケジュール組まれた日取りは辞退しました。
    どうしたらいいのかわからないですよね😅職場的には私だけ様子見なんですけど、打つリスクも他の人よりはあると思うから、もう少し臨床の方を見てお医者さんとも相談することにしたんです。
    なので、より一層の感染対策をしようと思ってます!

• 7月1日
マメマ

私も同じく食物アレルギー有、ダニハウスダストはMAX、アレルギー性鼻炎あります。過去に食物でアナフィラキシー起こしたことあります💦
本当にワクチンについては不安で、問診では大丈夫と言われましたが不安はありました。。問診の医師を信じれなくて😂
でも迷い結局打ちました。優先枠で受けましたが、仮に今回断ったとしても、個人宛に接種券が届いたら恐らく打つだろう…と思い何なら打てる時に打ってしまえと考えました。
ワクチンも未知で不安ですが、コロナウイルスも後遺症のこと、そしてオリンピックもあり、終息までに自分が1度もかからないで済むかと考えると何とも言えなかったからです😓職種的にリスクは少ないけど、いまはもうどこでうつるかわからないと言われてるので…自粛しても近所のスーパー行っただけでも感染リスクはあると思うので😅
交通事故の死亡リスクの方が断然高いので…まぁ大丈夫かなぁとあまり考えすぎずに改めました😅

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    同じです!食物アレルギーではアナフィラキシーはないですが全身皮膚反応はありました🤣考えすぎないほうがいいってことですかね🤔

勇気ある決断でしたね😂2回打たれましたか?

• 6月27日
🖤

同じく…
保育士で優先接種ですが
ナッツ類のアレルギー、花粉等のアレルギーもあり、食物アレルギーでアナフィラキシーになったのでかなり迷いました…。
集団接種より、個人接種の方が安心かなと思い、職場のはお断りしました…。
なにも問題ない方もいらっしゃいますが、副反応や死亡例を聞くと…
勇気出ません😢

• なつ

なつ

同じです😵😵
    食物アレルギーも全部調べたわけじゃないから、わからないし、今花粉、ハウスダスト対策で抗アレルギー剤を飲んでいます😅
    やっぱりもしやらないといけなくなるなら、個別接種の方がいいんですかね🤔
    職業柄子どもを守らないといけないと思うと打たなきゃいけないんだろうけど、、
    勇気出ないですよね🥺

• 6月29日
  • 🖤

🖤

何かあった時に病院で処置してもらえるように
    接種するなら個別接種にしようかな…でも…って感じです😭

• 6月29日
  • なつ

なつ

そうですよね😭😭わかります

職員ほとんど打つから気持ちが不安定じゃないですか🥺🥺どうしよう💦みたいな
    みんな、打ってるのにって、なりません?
    私はもう少し私様子見にしようかな、、とそっちの方に気持ちが行き始めてきました。あと1人の先生だけじゃなくて、色んな先生に既往歴とアレルギーと現在の服薬をみせて、1人でもどっちかならやめたほうが、、というなら見合わせようかなと。

• 6月29日
  • 🖤

🖤

そうなんですよ…
    他の先生は打つのに…
    でも自由だからとは言われるものの🥲
    あまりにも情報量が少なすぎて、極端すぎて、医者もはっきりとゴーサインは出さないですよね😣

• 6月29日
  • なつ

なつ

ほんとに、、全員に聞いたわけではないけどほとんどの方がうちの園は打つみたいで、、

特にアレルギーとか過去の既往歴とかあれば尚更、本人の意思になっちゃいますよね、、誰も責任持てないし、持たない。
    厚生労働省のホームページに亡くなった方の情報が載ってて見たらほんとに怖くなってしまって🥺そういう情報って流さないから不信感のほうが高まってしまっています😵

• 6月29日
  • 🖤

🖤

もっと詳しいデータが出れば安心するのですが😢

打つ打たないは自由だけど…ね?みたいな圧はないですか??

• 6月30日
  • なつ

なつ

こういう人はこの副反応がでやすい、、とか。この既往の人は打たない方がいいとか。もっとデータが欲しいですよね😅打つリスクのほうがどうしても気になりませんか?

絶対に打てない人でなくグレーな感じだから、余計に圧はありますよ😂園の看護師さんに園の方針とか聞いてみてます。
    打たないのが悪いみたいな感じもありません?
    でも子どももいるし、、打ってその後最悪病変したら、、って考えるとほんと怖い😭話が出てから同調圧力に負けそうで、食欲がなくなりました🤣

• 6月30日
  • 🖤

🖤

打つか打たないか…自由が1番困ります😭

• 6月30日
  • なつ

なつ

ひろくんママさんはどうされますか??

もっと安全性を高めてから普及してほしかったです、、

• 6月30日
  • 🖤

🖤

私は集団接種は受けません🥲かかりつけに聞いて、そこで打たせてもらえるなら打とうかな…と思っています💉

• 7月1日
  • なつ

なつ

打つなら自分が納得できる時でいいのかなと思います!職場ではわたしだけだけど、、園によってはみんなが様子見のとこもらあるし、それぞれですが、、。誰も責任は取ってくれないことだし、私はなって重症化するリスクも打つリスクもあると思うから、今はひとまず、見送って、お医者さんに相談しつつ、自分のデータを集めることにしました!アレルギーも、全部調べたわけじゃないし、お金はかかるけど、そういうデータもお医者さんが判断する材料になるかなと。

• 7月1日
  • 🖤

🖤

そうですよね!
    納得できなくて接種しても常にモヤモヤすると思うし…!
    いろいろ情報交換できてよかったです😌
    ありがとうございました😊

• 7月2日
  • なつ

なつ

こちらこそありがとうございました😊
    私の両親は今月接種するので、何もないことを願うしかありません。
    同じように迷っている方のお話を聞けて参考になりました。

• 7月3日