※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

上の子は来年の4月に幼稚園入れる予定。下の子も3歳で入れるなら、3年後になります。年子と思っていたが、実際は1年違い。3年後も下の子1人で大変だと感じている。

幼稚園に入れる歳について🤔

上の子が夏に3歳になるので、来年の4月に幼稚園に入れようと思ってます。
下の子はこの前1歳になったばかりなんですが、下の子も3歳で幼稚園入れるとしたら、今から3年後ですか…?

年子年子言ってたので、1年違いかと思ってたけど、あと3年も下の子1人で見る…と思ったらまだまだ大変だな〜と🤔

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

最年少で入れるなら2年後ですね🤔(3歳になったタイミング)
年少で入れるなら3年後です!(4歳になる年)

• サクラ

サクラ

最年少ってなんですか?3歳の誕生日が来たら最年少クラスというのに、途中入園ですか??😳

• 6月27日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうです!幼稚園によってだと思いますが3歳のお誕生日が来たら途中入園できます☺️
    年少は4歳児クラスなのでその年に4歳になる子が入れます!

• 6月28日
  • サクラ

サクラ

そういうのがあるんですね😳
    私が調べた幼稚園は無さそうでした🥺
    しかも、募集してるのも年少だけで、年中年長はしてなかったので、必ず年少さんで申し込まないと…!って感じでした😭人数多いんですかね…

• 6月28日
KR mama

うちの次男と同い年ですが、
来年4月(1歳10ヶ月)は1歳児クラス、
再来年(2歳10ヶ月)は2歳児クラス、
3年後(3歳10ヶ月)が年少の予定なので
考え方はそれで合っています!

4月の時点で3歳になってればどこの園でも入園対象です。
たまに3歳になる年の4月なら入れる園もありますね。

• サクラ

サクラ

ありがとうございます!!🥰

娘を幼稚園に入れて1年頑張ったら息子も幼稚園入れて1人になれるー!と思ってたら違いましたね😭まだまだストレスかかりそうです…。

上の子が1歳半からずーっとイヤイヤというか全く言うこと聞かないので、息子もその時期を一緒に過ごさなきゃいけないんだなーと…😔

• 6月27日