※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後に高熱が出ている赤ちゃん。症状が続くため心配。病院受診が必要か。入院の可能性も。経験者のアドバイスを求めています。

予防接種後に高熱が出た方、その後どうでしたか?

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の子が昨日ヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種を打ち翌日の今日から高熱が出てます。

毎回予防接種で熱が出て患部が広範囲に赤くただれるのですが今回もそうで、赤くただれることに関しては先月の予防接種から1か月以上治っていません😭

いつもは熱もすぐ下がるのですが、
今回は起床時に39度で始まり夕方には40度行きました。夜も39度です。
全身熱くて患部が特にすごく熱いです。
ずっとしんどそうでずっと寝てておっぱいミルク全然飲まず夕方からは異常なギャン泣き。

安心救急センターの看護師さんに相談すると症状から今日中に病院受診を勧められましたが夜間で応急処置しかできない上、結局翌日かかりつけの小児科に行ってと言われてしまうから自宅からも遠いし後はお母さんの判断で大丈夫ですよ、、と言われました。 

主人がずっとあやしてくれ落ち着きミルクも飲んでくれて寝た所だったのでまた起こして遠い病院までは可哀想で、今日は様子を見て明日朝一でまずかかりつけの小児科に電話しようと思っています。

上の子がこないだ感染症で入院していて私も付き添い入院しやっと退院できたところなので入院とかなったらしんどいのですが、熱下がらなければ入院とかもあり得ますか?

長くなりすみません💦
経験したことある方いたら教えて下さい。

コメント

ぶたッ子

うちの子は日本脳炎の予防接種で必ず発熱してました。
日本脳炎を6ヶ月で打つ地域なので、6ヶ月で打ちました。
その時は40度出ました💦
副反応だったので、次の日には下がってました💦

おっぱいミルクを飲まないのが心配ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。

あの後、結局熱が下がり大事には至りませんでした💦

色々と気にかけてくださりありがとうございました😭✨

• 6月30日