※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家への帰省交通手段や頻度、将来の介護計画について相談中。帰省は5時間かかるが、コロナで息子との帰省が不安。将来の介護や夫の転職に関して悩み中。距離は程よい希望。

実家が遠方の方にお聞きしたいです!
可能な部分だけで構いませんので回答お願いします!

①帰省時の交通手段、所要時間はどのくらいですか?
②年に何回くらい帰省されていますか?
③将来的なことは考えていますか?
(親に介護が必要になったときどうするか…etc)
④離れていて良かったこと、もしくは後悔していることなどありましたらなんでもお願いします

私は実家まで、バス、電車、新幹線を乗り継いで合計5時間ほどかかります。(車だと7〜8時間くらい)
コロナもあり、まだ息子を連れて帰省したことがなく、今後どんな感じになるのかイメージが湧きません。移動が大変なのは想像できますが…😭

今の生活も気に入っていますが、今後親に介護が必要になったらどうしよう?と考えたりすることもあります。
夫の転職に合わせて近くに越した方が良いのか、色々と迷っています。
実家とは今は関係良好ですが、近すぎると喧嘩になると思うので、引っ越すとしても程よい距離希望ですが…

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①バス、電車、新幹線を利用して5時間半
②今はコロナで帰省できていませんが、年に多くて2回
③同じ県に住んでいる姉に付き添いなどをお願いして、我が家はお金のサポートをする予定です。
④実家に頼らず夫婦でなんでもやってきたという自負があり、夫婦の絆は深まったと思います😊会った時の別れ際はやはり寂しく、近くに住んでたらこんなに寂しい顔をさせずに済んだのにと思うことがあります。

ママリ

1→車で高速使って6時間
ただ中心に義実家があるので義実家に一泊して2時間半と3時間って感じで負担軽減してます💦
2→平均3回です
3→考えてますが他に兄弟がいるので一応話し合います。揉める事は無いと思います☺️
4→良かったところ…親や祖母とはよくイライラして喧嘩してたので、ある程度距離が取れてる方が喧嘩しないし思いやりが持てるようになりました🙏
後悔してる事…コロナで会えなくなってしまった事です😭
コロナが無ければ後悔は無かったかもです!
いい意味で親離れ子離れ出来ました😂

はじめてのママリ🔰

①車で高速を使って3〜4時間
②年に1〜2回ほど帰省(コロナ前)
③実家は先祖代々伝わってる様な田舎の家で、私は1番下、兄家族が同居をしてるのでほとんどお任せする事になるかと思います。その時は財産(ほとんどが土地ですが)等は受け取るつもりはありません
④離れていて干渉されず自由な暮らしができてますが、実家との関係は良好な事、子どもができた事を含め、もっと元気なうちに会いに行ってあげたいなと思ってしまいます。私自身老人病院に勤めてるのでなおさら思います💦

私達はもう家を購入し動く事は無いですし、仕事の関係で実家の近くに住める状態でも無かったのですが、もし近くに引越しができる状態ならほどよい距離感でいざという時に頼れる距離のところに住みたいなと思ってます😊

ママリ

①電車、飛行機、バスを利用して5時間くらい(1000キロくらいの距離です)自家用車だと18時間
②コロナ前は年に1〜2回
③定年後は地元にUターンする予定
④元々地元に住みたかったのに主人のわがままで遠方に引っ越したので後悔はありました💧主人の協力と理解がないので辛い時に実家が恋しくてたまらなくなります😂

ゆずママ

①車で3時間半〜4時間位ですが、子供と一緒だと休憩長めに取るので4〜5時間かかります。
②仕事してる時は1〜2回が限界です。私1人で一泊二日ならもっと行けるかもです。
③弟が独身で親と同居、姉も隣の市で一人暮らし独身なので申し訳ないけどとりあえず2人に主にしてもらうのが現実的かなと💦私も金銭面は援助、時間があれば会いに行く等はしたいと思います!
④離れてると親のありがたみをすごい感じられて良かったです。後悔とまではいきませんが、やはりコロナ抜きでもなかなか仕事してると行けないので子供と合わせられないのは寂しいなと思ってます😢
義実家で同居してるのですが、義妹が車で30〜40分と近すぎず遠すぎずの距離に嫁いで、好きな時にすぐ帰省してるので、それが毎回羨ましいなぁと思ってしまいます🥺

母娘でキティラー

うちは義実家のことですが…

①大阪から北海道(札幌や新千歳空港の近くではありません)なので仮に朝の9時前後の飛行機で行くとしたら始発で出発し空港に向かい、スムーズに行ったとして義実家に着くのは昼過ぎになります。
②年に1回も帰省できてません。
③義両親の老後を気にかけれるのが夫だけになりそうなので今のうちに話せることは話しておきたいですが頻繁に帰省は難しく、なかなか話せてないです。
④とにかく帰省にお金がかかることですね。ピーチとかでも3人で行くとなれば5万はかかってしまうので。

🫧

①飛行機、1時間半程
②コロナ前はGW、お盆、正月
③転勤族なので上の子が小学生になるタイミングで単身赴任予定
(お互い実家が同じ県なので😌)
④元々そんなに親と仲良くないのでこの距離感はちょうど良いですが、
やはり環境とか色々違うので恋しくなります…
頼れる人がいないので大変です。
あと距離的にも長期休暇のタイミングで帰ると10万くらいかかります😂