※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokonyan
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がいて、毎日が忙しくて疲れてきた。子供と一緒にいるのが大好きだけど、一人遊びがまだ上手くならず、子供の泣き声がつらく感じる。みんなこんな感じなのかな。

11ヶ月の子がいます。
最近私が疲れてきたからか、泣き声が辛くなってきました…
里帰りもせず、親も、どちらかといえば私が面倒見て…休む間もなく毎日が過ぎていってる気がします。
こどものことは、大好きです。
本当に大好きなんですが、
近くで一緒に遊んでないと泣かれ続け、声も大きくなってきて、頭痛や腰痛でしんどい日々に、泣き声を聞くのが前より辛くなってきました…
一緒にいてあげたくても、離乳食作る間は遊べないし、私達のご飯も作らなきゃ…私がお風呂入っている間は待っててもらわなきゃいけないし…
みんなこういうものなのでしょうか。
ひとり遊びがうまくなるのは、もう少し先なのでしょうか。

コメント

ジャンジャン🐻

そろそろ疲れがたまってきますよね。
だんだん楽になるんじゃないの⁈とか思ったり。
楽にはなる部分もあるけど、また大変なことは多々増えてきて、結局休まることはできないですよね。

一時預かりなど、検討されたことありますか?

その月齢なら保育園行ってるお子さん、たくさんいらっしゃいますから、気にしないで調べてみるといいですよ^ - ^

• kokonyan

kokonyan

ありがとうございます。
    そうなんです、ようやくお昼寝を抱っこからベッドでしてくれるようになり、休めるかと思ってたのに、離乳食作ったりで休めず…
    一時預かり、なかなか勇気が出ず…お昼寝も抱っこじゃないと寝てくれないので、そういうのも心配だったり…
    でも、1歳未満でも預けている方、いらっしゃいますもんね。一度調べてみますね。

• 9月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは下の子は4ヶ月から行かせちゃいましたよ‼︎

保育園、かわいそうかなって思わないでください‼︎

得るもの、得ること、たーーーーっくさんあります(*^^*)

それはママも、お子さんもですよ(*^^*)

• 9月14日
  • kokonyan

kokonyan

そうなんですね。なんだか心強いです!
    復職する時に預けはするのですが、まだ少し先なので、今は出来るだけ一緒に…という想いが強過ぎたかもしれません。私が潰れてしまったら元も子もないですもんね。
    復職のことも悩んでいたので、有難かったです。ありがとうございます!

• 9月14日
ちえこママ

毎日お疲れ様です(*^^*)
疲れますよね…泣き声って疲れてる時にはより精神的にきますし。
でも、こどもはそんなもんかと。1人遊びもしたりしなかったり。今も全くってわけではないはずです。少しずつ増えるけど、成長しても1人で遊び続けるわけでもなく。上の子は今でも一緒に一緒に…です(^_^;)

ほんと暇なしですよね。追い詰められた感じしますが、1歳過ぎてもっと言葉や反応が出てくるとやり取りが楽しくなってきますよ!無理しないわけには毎日が過ごせないけど、無理をし続けずお休みも取り入れながら頑張りましょ!

• kokonyan

kokonyan

ありがとうございます。
    そうなんです、ひとり遊び、全くしないわけではなくて…それでも、私の余裕がない時は伝わるのか、ホントに遊べなくなったり…
    赤ちゃんは泣くのが仕事と言うくらいだし、弱音吐いてたらいけないのですが…
    お休みが取れたらいいのですが、主人もなかなか忙しくて無理なんです。
    でもこどもには私しかいないですから、頑張ります!

• 9月14日
ドリムン♪

うちも今そんな感じです(´・_・`)
ちょっと前までは1人遊びもしてくれて、ご機嫌で、あぁやっと少しずつラクになってきたな✨と思っていた矢先ですが、、
いまさら(?)後追いが始まり、、というか、寂しいという感情が出てきたのか、、
抱っこから下ろそうとしたり、離れようとするとグズグズが始まります(^◇^;)
また、色んなものに手を出してきて、危険なので取ろうとすると癇癪起こしたりと、なかなかこちらの家事や作業が進まず、時間だけが過ぎて行ったりしますよ〜(/ _ ; )
私も、体調が悪かったり時間に余裕がない時は、構ってあげられず悪循環で、本当にどうしたらいいのか、困ってしまいます💧💧
幸い、夫がその状況に気づいてくれて、無理な時は御飯は用意しなくていいよ、と言ってくれたのでだいぶ救われましたが、それでも毎日そういうわけにも行かず、、悶々としてます🌀🌀
一時的な事だと割り切るしかないですよね…>_<…💦
たぶん、この時期はこんなものなんだと思います。。
長々とすみませんm(_ _)m
同じ状況だったもので…

頑張りましょう‼️‼️

• kokonyan

kokonyan

ありがとうございます。
    ドリムンさんのとこも同じなんですね。
    そうなんです、自分に余裕がないと、それが子供にも伝わって、悪循環に…構ってあげたいけど、思うように行かずにかわいそうに感じます。
    意思も出てきたので、思い通りに行かないと癇癪も起こすし…成長なんですけど、大変なところもありますよね。
    同じ状況で頑張ってる方の意見、励みになりました。ありがとうございます、頑張ります!

• 9月14日
Mr.♡

お辛いですね(>_<)
私も子供二人とも産後里帰りせず、二人目の時頼みの綱の実母が産後すぐ手伝いに来たはずがとんだ足手まといで仕事は増えるわで体力的にも精神的にもボロボロだったので気持ちお察しします。

なかなか休まりませんよね💦
決して子供が嫌いなわけではないけど、ふと「一人になりたい」とか思ったり…。
ある程度手を抜かないと本当にダメになっちゃいます💦
うちも後追いが激しくてなかなか離乳食作れなかったり家事が進まなくてモヤモヤしてたけど、そんな時は諦めて子供の相手してます(^_^;)
離乳食は一日一回はレトルト。(それより多い日もありますが…)
掃除はできる所だけ!
それが3日くらい続いても許容範囲にしてます。
大人と上の子の食事は作れなかった時はお惣菜買って手を少し加えるだけ!
お風呂は一緒に入ってないですか?
11ヶ月だったら大人が洗ってる間玩具で遊ばせるとか。
まぁうちも玩具すぐ飽きてウロウロしだすんで、私がシャンプー流してる時も片目だけ開けて監視しながら洗ってるかんじですが(^_^;)
あとはうちもたまにやるんですが、本当はあまりよくないけどテレビの力を借りてます(^_^;)
ワンワンの録画を見せてる間にちゃちゃーっとお風呂を済ませます(^_^;)

一人遊びは本当に徐々に徐々にってかんじですね💡
うちの息子は本当に最近になって手押し車にハマッたらしく一人でよく遊んでくれるようになってきました。

でも、冷静になった時にいつも思うのが、こんなにママを必要としてくっついて来るのって今だけなんですよね💦
子供の一生を考えたらほんの一瞬です。
小学校に上がるとこっちが引っ付きたくても嫌がるようになるし(>_<)
だから今の時間を大事にしようというのは頭の隅っこには置くようにしてます(^^)

• kokonyan

kokonyan

ありがとうございます。
    こどものことはホントに好きなんです。ただ、私に余裕がなくなってるせいで…
    周りの親は助けてくれるのに、なぜ私の親は…と考えてしまったり。人それぞれだとは思うのですが。自分が疲れていると、それも許せなくなってきてしまうんですよね。

レトルト、うまく使ってみることにします!3回食になると、やっぱり大変だったので、うまく時間が使えるようになるまで、レトルトに助けてもらいます。

お風呂は狭いのと、水がかかるといまだに泣くので…脱衣所で裸で座らせてます。一緒に入れたらまた違うんでしょうね。

そうなんです、こんなに私を必要としてくれる時期は今しかないと思っているので、一緒にはいたくて。なので保育園の一時預かりも使わなかったのですが…自分がこんなに疲れていたら意味がないですよね。手を抜けるところを探して、こどもとできるだけ一緒にいたいと思います。

• 9月14日
  • Mr.♡

Mr.♡

そうなんですね(>_<)
    お風呂は一緒に入れると少しは楽なんですけどね…(..)
    気が気じゃなくてママもバタバタですよね💦

そうです。手抜きしちゃってください(^^)
    私は二人目でそれでいいんだと悟りました(^^;笑
    私自身どちらかと言えば家は常にきれいじゃないと嫌な方なんですが、それよりも子供の事優先させたい人間なんで多少のストレスは持ちながらもこれでいいんだと言い聞かせてます(^_^;)

• 9月14日
  • Mr.♡

Mr.♡

この詩ご存知ですか?
    私これですごく救われました(^^)

• 9月14日
  • kokonyan

kokonyan

ありがとうございます…この詩知らなかったです…読んで涙出てきました…

こどもを優先したいと思ってて、それでも家事をやると泣かせてしまって、寝てる間に全部やろうとすると私が疲れてしまって…
    なんで私はちゃんと出来ないんだろうと思っていました。
    完璧に出来なくてもいいんですね。こどもが笑顔でいれるように、そのために私が笑顔でいれるようにうまく手を抜きたいと思います!!

• 9月14日