※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が食事の問題でイヤイヤ期に入り、食べる場所や方法にこだわりがあり、母親もストレスを感じている。

2歳4ヶ月。
イヤイヤ期に入り結構前からダイニングのイスに座らなくなり、リビングで食べる!と主張。
放っておくと本当に食べないのでいつもリビングで食べさせる。
リビングで食べるとウロウロウロウロ。
私は息子の後をついていって口の中にご飯入れる。
パクパク食べてくれるならいいけどおもちゃで遊んで口なかなか開けない。
こっちで食べる!あっちで食べる!とウロウロウロウロ。
スプーンですくう部分まで指定され、気に入らないとすくい直し。
スプーン持っていっても口あけなくなってきたので、ごちそうさまかな?と聞いても食べる!
なのにすぐ口開けない。
もう食べないならごちそうさましようか!と再び聞いても食べる‼︎の繰り返し。
下げようとすると食べる‼︎とグズる。
これが朝昼晩一日3回。
さっきもごちそうさまする、しないのやりとりが何回もありイライラして疲れ果ててしまい、食べると言うのになかなか口開けない息子に
いきなり大きな声でごちそうさま‼️‼️といい
食べる!と言われたので
遊ぶか食べるかどっちかにしてよ‼️‼️‼️
と強めに言ったらギャン泣き。
私もギャン泣き。
最初からダイニングの椅子で食べるよう徹底したらよかったね。
私がやり方間違えたせいで息子も私も食事の時間楽しく終われない。
息子が可愛く思えない。
毎日しんどい。消えたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのことかと思っちゃいました😂
現在旦那がおにぎり持ちながらピクニック中の娘にご飯食べさせてます😂
保育園でも座れなかったらどうしよう😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    共感していただき救われます😭
    座れなかったらどうしようと不安になる気持ちめっちゃ分かります😭❗️

    • 6月27日
なめこ

毎日頑張ってますね!お疲れ様です☺️✨
うちの長男も、2歳2〜4ヶ月くらいがイヤイヤ期のピークで、同じように怒鳴って泣かせてばかりで、毎日しんどい、子育てやめたい〜って思いながら生きてました😂
イヤイヤ期への対応って、何が正しいのか分からないし、その子その子によって、正解の対応は違いますし、そもそも「こうした方がいい」と頭では分かってはいても、イライラするしなかなか実践出来ないですよね💦
私も諦めて半ば言いなりになってましたが、特にわがままが癖になることもなく、いつの間にかご飯も椅子に座って食べるようになり、お風呂も素直に入り、夜寝室に行く時に癇癪を起こされることもなくなりました😳
なので、今の時期は一度、マナーとか躾とか、「こうするべき」みたいな気持ちは忘れて、今生きていればいいや〜くらいの気持ちでゆるく子育てしても良いと思いますよ☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も今言いなりになってて大丈夫かな?と不安でしたが、なめこさんがイヤイヤ期の経験談を踏まえて書いてくださり、肩の力を抜いてゆるく子育てしようと思いました😢✨
    本当にありがとうございました❣️

    • 6月27日
てんてん

うちも一緒ですよ!
遊びまくる娘を追いかけて説得してようやく一口。
追いかけて説得してまたようやく一口。1時間これを繰り返しても食べ切る事は稀で基本お残しです。
毎日毎日、毎食毎食…もう疲れちゃいますよね。
本当に食事が憂鬱で、なんでも食べてくれてた離乳食期は何だったんだろう…
私も時々爆発して大泣きしちゃいます🤯
同じ時間、うちと同じように子供を追いかけて、どうにかご飯食べさせようと泣きながら奮闘しているお母さんたちがきっと日本中にいるんだろうなと思いを馳せて頑張っています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    共感していただき救われます😭
    私だけじゃないんだなって😢
    同じように奮闘するお母さん達に思いを馳せる、とても心に響きました✨
    私も思いを馳せて頑張ります‼️

    • 6月27日
さくら

同じく私も我が家の出来事のように思いました…😂
同じ悩みを抱えていらっしゃって嬉しいようなすごい共感出来て労いの気持ちでいっぱいです😭

なんで子どもってあんな座ってないんでしょうかね😢
私は最近本当に食事がストレスなのでもう家族とかから何と言われようとそのうち座るようになるだろうくらいの気持ちで食べれていれば良いやとか思いながらやってます😅
自分がストレスになるなら気持ちを思いっきり切り替えちゃうしかないのかなーって😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    共感していただき救われます😭
    本当にストレスですよね😢
    気持ちを思いっきり切り替えるのいいですね‼️
    そうでもしないとまた爆発しそうです🤯

    • 6月27日
きなこ

うちの息子と同じです😂
いつもダイニングで食べてますが、テレビの前にあるローテーブルで食べたいと。
ローテーブルで豆椅子で食べてたらあっちいったり、こっちいったり…
私は追いかけて食べさせるの面倒くさいんで、食べないの?下げるよーっていうと○○の!と言ってテーブルに戻して食べる
また立って遊び出す…繰り返しです😅

私も他の事しながら何度か声かけ、最終的に一時間くらいたったら、もー下げるねー、ママ食べるね~って言ってダイニングで残飯食べてたら○○も食べる~って言って来たので膝の上で少し食べました😁笑
追いかけてまであげるなんてとっても優しいですね♥️
私は食べんくてお腹空いたらこっち来るやろって感じです
それで今日はほぼ食べなかったですが、元気でご機嫌で寝てくれたので全然気にしてないです🤭

deleted user

私も同じですよ!
膝立ちでリビングで食べてます(笑)
でも幼稚園だと座って食べています😆
イヤイヤ期と、家だから~みたいな感じもあるかと思いますが、
今だけだしいつか座って食べるだろう精神で今は
ある程度の事はOKって事にしてます😁自分もイライラせず済むし
まぁいっか精神で過ごしたら
育児も多少楽になりました!