※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳女の子の自己中心的な行動について心配。家庭環境や性格に原因があるのか、普通の成長過程なのか気になる。ご意見を頂けますか。

友人の子についてですが、
4歳女の子です。

自分の事しか考えられない行動様子が目につき
4歳でしたらこういうものかと思う反面
どういった心理からこうなるのか、
ちょっと気になりまして、ご相談です。

✳︎お友達同士一緒に歌を歌っていても、お友達に歌わないでと口を塞ぐ。
✳︎足をぶらぶらさせる遊びお友達としていても、お友達の足を足で止める。自分だけがやりたい
✳︎他の子が使おうとしたおもちゃをすかさず今使おうと思ってたと、取り上げる
✳︎座る場所さえ、椅子取りゲームのように他の子が座ろうとした場所を押し除けて自分が座る
✳︎キャンプ用のワゴンに3、4人の子を乗せようとしたところ、足を広げて最後の子が乗れないようにする
✳︎縄跳び順番で遊んでいても、割り込んだり、飛んでる子の縄に手を入れてわざと止めたりする。
✳︎果物など切り分けていると、1番多いのが良いと真っ先に取りにくる。
✳︎みんなで食べよう!と一皿で出すと、早食い競争のように爆食いして他の子が食べられなくて泣いてもお構いなし

とにかく何かにつけて、自分が先、自分が多いのが良い、自分が1番、自分の方がすごい、自分に注目されたいという感じでし。両親以外の大人に甘えたりもします。「◯◯ちゃんママと一緒におトイレ行きたい」や見てて見ててが激しい気がします。

3歳くらいから、一見意地悪とも取れるような行動が多く、年頃的にそんなものかとも思いますが、その心理はどこからくるのか、そうでなくとても優しい子も居るので、家庭環境なのか、その子の持って生まれた性格なのかちょっと気になりました。

3、4歳でしたら普通の事なのか、何か親や幼稚園や大人の関わり方に原因があるのか、持って生まれた性格なのか、一過性のもので、収まるものなのか。ご意見頂ければと思います。

コメント

原因や解決策については分からないのですが、4歳の娘は今までそんなこと無かったので、年齢あるあるでは無いと思います。

娘が生まれた時に、5歳だった姪が急にそんな感じになりました。
今まで注目されていたけれど、みんなの目が急に他に行く経験をした可能性はあるかもです。

まい

私の姪が私と私の娘が帰省するとそんな感じになります。
姪は一人っ子で、親はもちろん普段は敷地内同居しているじぃじばぁばも独占しているので、私達が来ると注目が私の子どもに向くのが嫌みたいです💦

♡♡♡

年齢あるあるではないような…?
その子の性格だと思うので、今後変わる可能性もあれば、今後もそんな感じのまま育つ可能性もあるかと…

うちの次女は今4歳ですが、どれも当てはまらないです。
そんな特別な教育した覚えはないですが…子供なのでたまにワガママを言うことはありますが、人を傷つけたりいじめたりという"意地悪"な行為は一切しません。

長女もそのようなことは全くありませんでした。

自分が目立ちたい、注目されたいという感情はあると思いますが、そのようなシーンではなくて、運動会のかけっこで一位になりたい。ダンスを習ってるので上手くなりたい。そんな感じの、向上心に近い感情です。

小規模なので同級生もそう多くはないですが、同じ園の子にも悪目立ちするような子はいないように思います。。。

りりまま

単純に頭がいいお子さんだなと思いました。

4歳くらいまでは、その子の生まれ持った性格と思います。

でも、これから社会性を身につけて、していいことの善悪が分かるようになってくるのではないですか?

親が見ている姿がその子の全てではないと思いますので、そんなに気にされなくても大丈夫と思います。