※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水や咳が出ています。上の子が風邪をひいていた可能性があります。病院に連れて行くべきか悩んでいます。受診すれば風邪薬が出るでしょうか?

生後1ヶ月。
3日ほど前から鼻フガフガしてて奥の方に鼻水があります。今日から咳も出てきました😭
鼻吸い器で吸うと少しですが鼻水取れます。
上の子が先週から風邪をひいていて移ったと思うんですが、病院連れて行った方がいいですか?
熱はないしおっぱいもしっかり飲みます。便秘気味ではありますがおしっこは普段通り出てます。
これぐらいの症状なら様子見で良いかと思いましたが、やはり月齢が低いということもあり判断に迷っています。

ちなみにもし受診して生後1ヶ月でも風邪薬って出してもらえるんでしょうか?

コメント

琳

同じく生後1ヶ月の息子が上の子から風邪うつったので、病院へ行き飲み薬もらえましたよ✨
悪化したらどうしようと心配だったので早めに小児科いきました!

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    今日小児科受診してきました😃
    特にお薬もなく鼻水はこまめに取るようにとの指導ぐらいでしたが、安心できたので行って良かったです✨

    • 6月28日
りぃ

母乳を鼻に流すと少し治まりますよ!小児科でも薬貰えたり貰えなかったりなので
こまめに吸引するとかで
大丈夫だと思います☺️

  • ちー

    ちー

    小児科受診してきました!
    お薬は出なかったですが、特に心配なさそうなので良かったです😊
    母乳点鼻も聞いたことあるのでやってみようと思います!

    • 6月28日
まんまーーる

私も同じ時期に、似たような症状で病院受診迷ってました。が、行くと思ったよりもないの鼻水がありビックリしました‼️行ってよかったと思いました😌薬はありませんでした。

  • ちー

    ちー

    私も迷うぐらいなら…と小児科受診してきました!
    特に心配なさそうなので行って良かったです😃✨

    • 6月28日