※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子供が風邪で悩んでいます。小児科では抗生剤を避けているが、耳鼻科で抗生剤を処方されると改善することも。今後、抗生剤を飲むべきか、免疫を待つべきか迷っています。

1歳3ヶ月です。抗生剤を飲むか飲まないかについて意見下さい🙇‍♀️
4月から保育園始まって、ずっと風邪です🤧基本は小児科に通っていて(ほぼ毎週行ってます)いつも風邪の診断です。かかりつけの小児科の先生は抗生剤をあまり飲ませたくないタイプのようでいつも去痰薬と咳止めしか処方してくれません。1度あまりにも鼻水が辛そうで耳鼻科に行ったら抗生剤処方してくれて飲んだら見るからに良くなったことがあります。でも良くなって1週間もしないうちにまた風邪ひいて小児科に行って、この前耳鼻科で抗生剤処方してもらって良くなったけどまた悪くなったことを話したら、耳鼻科で抗生剤もらったことを良く思わない感じでした🥲それからなんとなく耳鼻科じゃなくて小児科に行ってるのですが、、また鼻水、鼻詰まり、咳が酷くなってきています。今日も小児科で去痰薬もらいました。明日から1週間様子みて良くならなかったら今度こそは耳鼻科に行って抗生剤もらうべきか、小児科の先生の言う通り抗生剤は飲まないでゆっくり免疫がつくのを待つか、、息子のためにどうしたらいいでしょうか?

コメント

3児のママリン

私なら耳鼻科に行って抗生剤もらいます!!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます!
    もう1週間様子みて全然なら耳鼻科にしようかなとおもいます🥲

• 6月27日
あんどれ

抗生剤は細菌感染にしか効かないですが、風邪はだいたいウイルス性だから処方されないんだと思います💦
鼻水こまめに吸ってあげて、あとはよく食べてよく寝るしかないかなーと。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですよねー、それは理解してるのですが1度だけ酷い鼻水が耳鼻科でもらった抗生剤で良くなったから、たまには飲ませるかどうしようかって悩んでいます。鼻は吸っても吸っても奥でズーズーしてる感じです😓咳と鼻詰まりで熟睡できないって悪循環です😟

• 6月27日
みょうが

風邪は発熱ありますか?
保育園に通ってるなら鼻水鼻詰まりはデフォルトです😅
通い始めて最初の1年は尚更💦
それで毎度抗生剤使っていたら、治るものも治らないしいつか効かなくなると思います。
なので私は小児科の先生に賛成です。
中耳炎や溶連菌のような明確な病名がついた時だけ抗生剤飲ませてます。
と言うか、やたらに抗生剤処方する医者は信用しません😅

• 🦖👶✨

🦖👶✨

発熱はあったりなかったりです。毎週、週末になると微熱があって37.4度とかでギリお迎え呼ばれない感じを繰り返しています😓たまに呼ばれますが。
    たしかに、ホイホイ抗生剤出されるのもこの医者大丈夫かってなりますが、ずっとズビズビなのでたまには耳鼻科で抗生剤もらって良くしてあげてもいいのかなと悩みます🤔1度行った耳鼻科は綿棒突っ込む検査して名前忘れましたがなんか菌が出ました🤧

• 6月27日
  • 春風

春風

うちの子も 良く風邪ひいていましたが、
    抗生剤はもらいませんでした。

私の勤務する小児科の先生は、

保育園に通っていたら 色々は病気も貰うし 鼻水、咳ぐらい日常茶飯事 
    そうやって 色々病気はもりうけど
    自分で免疫力をつけて 強くなる

今は風邪引かなくなりました😊

• 6月27日
  • 春風

春風

文章途中になりした😅

そうやって 自分で免疫力を強気して 病気しにくくなってくるので 無闇ゆ抗生剤は飲まない❗️と仰っていました。

辛そうなのを見ると 辛いですが…

• 6月27日
  • みょうが

みょうが

37.4は微妙ですね💦
    暑かったり疲れが出たのかも…程度で先生側も呼ぶ呼ばない悩んでそうな😅
    検査して細菌性と判明したから抗生剤は良いと思います!
    ただ、じゃあ次も耳鼻科に行って抗生剤もらえるとは限りませんし、検査なしで抗生剤処方する医者はちょっと…で結局な気もします。。
    つらいですが、子さんが強くなるのを待ってあげた方がいい気がします💦

• 6月27日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

預け始めた頃はすっごいお迎え呼ばれてたのですが、今は37.4度でした〜と夜まで預かってくれることが多すぎて、元気はあるけどオマケで本当は37.5度あったりするのかな…と思ってしまいます🤔
    酷すぎたら耳鼻科で検査してもらおうと思いますが、もう少し小児科の薬で様子みようと思います!

• 6月28日
  • みょうが

みょうが

平熱が高めの子や熱がこもりやすい子もいるので、様子見てくれてると思いますよ✨
    うちも37.4度で〜と言われた夜に発熱して「これは先生が気利かせてくれたな…」と思ったこと何度かあります🤣

鼻水が続くと熱がなくても中耳炎になる可能性もあるので、様子見つつたまに耳鼻科でいいと思いますよ😊

• 6月29日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

やっぱり気利かせてくれてるんですね😓感謝しかありませんね😓

そうしますー!たまには耳鼻科連れて行って悪化しないよう、のんびり免疫力つくように待ちます、、、

• 6月29日
ママリ

抗生剤って細菌由来の炎症に効くものです。
風邪はウィルス由来がほとんどですから抗生剤は意味ないです。
例えば、溶連菌感染症は風邪みたいな症状ですが、細菌由来のものなので、この場合は抗生剤が効きます。ってか抗生剤飲まないと大変です。
これは検査しないとわかりません(綿棒突っ込むやつ)。

一度小児科を変えて見てはどうですか?
「なかなか治らないので溶連菌とかの感染症かも」みたいな感じで。
医師によっては検査しないで風邪判定たりしますからね。

お大事にしてください。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

綿棒突っ込む検査は1度耳鼻科でされて、溶連菌じゃなかったけど名前忘れてしまいましたがなんか菌が出たのと、鼻水長引いているならってことで抗生剤飲んだことがありますが、それっきりでまたぶり返したので小児科通って対症療法って感じです🤧

小児科は何箇所か行って、なかなか良くならない以外は場所良し、清潔よし、予約取れる、悩んでたアトピーがすごく良くなった、先生真面目そうって感じでまあまあ気に入ってはいるのですが…

• 6月27日
春風

すぐ抗生剤を出す病院もちょっと…とは思いますが。
昔はなんでも抗生剤でしたが 今はあまりすすめていないですね…

抗生剤も飲みすぎると 耐性がついてしまい 
いざって時に 効かなくなってしまう可能性があるので…
抗生剤を頼りすぎず、
控えましょう…が今の病院の、現状です。

人は自分で治す力をもっているので…

どうしても溶連菌など飲まなくてはやむおえない病気は仕方ないです。

どうしても抗生剤

• 🦖👶✨

🦖👶✨

たしかにホイホイ抗生剤出されるのも不安になりますよね。でも全然治らないのも辛そうで🤧
    自分で治す力を信じてみます…
    小児科では綿棒の検査されてないのですが、これは見るからに溶連菌のような重症な感じに見えないからされないってことですかね🤔

• 6月27日

うちも全く同じ流れでした!
耳鼻科の抗生剤飲んでも、結局飲んでいるときしか良くはならないので意味を感じなくなって小児科で鼻水の薬とかだけもらってます。
季節柄か体力のお陰か受診の間隔も開いてきましたよ!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんです!耳鼻科の抗生剤って飲んだら即効性はあるのにまたすぐぶり返しますよね😱
    うちも早く体力ついてほしいです…

• 6月27日

退会ユーザー

もう鼻水だけだったら気にしないようにしています!保育園の先生からは指摘(?)受けますが、現に病院には通って薬は飲ませてるので、もう仕方ないですよね💦
    でも、咳出て夜寝れなかったりするとかわいそうだし、私も寝不足になりつらいです。

• 6月27日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

保育園の先生も風邪長引いてますね…とよく言われます😓1度抗生剤飲ませたら一瞬すっごく良くなったのでまた飲ませた方が良いのか悩みますがもう少し様子みてみようかなと思います。咳で夜泣きすると抱っこで落ち着かせるので寝不足です🙄

• 6月28日
めも

他の小児科に行ってみても同じ診断ならはじめの小児科でいいと思います。
私も全く同じことしてます、かかりつけ小児科→耳鼻科→別の小児科→かかりつけ小児科…どこも保育園の洗礼が長引いているんだねということでした。
ですがここで聞いたら喘息だったとか、他の病気も考えられるのは確かみたいです。
アレルギーと喘息は考えられないですか?とどこでも聞いてみるようにしています。
抗生剤はほいほい処方される方が怖いので(子どもには)飲まないでいられるならその方がいいのかなと思います。
ちなみに春からずっと咳と鼻酷いままです、毎週薬もらいに行ってます。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

他の小児科はかかりつけが休みの時とかに行ったことあるのですが、診断の根拠とか態度とかみて今の小児科が1番良さそうに思ってます。実際息子のアトピーをすごく良くしてくださいました✨風邪がなかなか治らない以外に不満なことないんですよね😓
    喘息ですかって聞いてみたけど違うと言われました。アレルギーに強い先生のようで、喘息との鑑別は得意そうなので間違うことはないのかなとおもいます。
    飲まないでいれるなら飲まないに越したことないですよね…

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

保育士として働いていたとき、わりと抗生剤を飲むことが多かったお子さんがいましたが、歯が溶けてきてしまって大きな病院で抗生剤によるものと言われたそうです。

なので、我が家も抗生剤は最低限と考えることにして、鼻吸いを徹底しました。はなたれちゃんは、もはや3才くらいまでは仕方ないですね。2才くらいから鼻をかめるこはかめるので、そこから風邪引いても回復が早くなります。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

歯が溶けるんですね😱早く鼻かめるようになってほしいです…家にいる時はメルシーポットしてるけど、保育園では拭いてくれるだけなので🤧

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

昔はすぐ抗生剤出してたそうですが、今は必要最低限しか出さないみたいですね。
娘のかかりつけの小児科も熱があって血液検査で必要と判断された時のみ抗生物質出されます
鼻水は娘もずっーと出てます
ひどい時のんで、治ったらやめて、また出始めたら飲んでってー感じです
熱がなければ保育園預かってくれるので、鼻水の薬飲ませつつ、自宅で鼻水吸引機で対処してます
鼻が詰まって自宅の鼻水吸引機で改善しないような時に耳鼻科に行って鼻のお掃除してもらってます
耳鼻科でもこの年齢だと鼻水は止めるより緩和くらいしかできない、鼻水垂らしてても問題ないという感じなので、鼻水は仕方ないような気がします

• 🦖👶✨

🦖👶✨

息子の小児科も必要最低限以下です😅寝苦しい程の咳と鼻水でも抗生剤出してくれたことありません。ずーーーーっと去痰薬飲んでます。うちの場合、毎週末になると熱っぽくなってしまうのもあり、耳鼻科に行くと鼻水長引いているならって感じで抗生剤出して貰える可能性が高いので質問してみましたが、あまり飲ませないようにしようかなーと思いました😓家にいる時はメルシーポットで吸いまくってます!笑

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎になってないかはどちらかで見てもらって大丈夫そうなら様子見でいいかと思います

• 6月29日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

耳は小児科でもいつも覗いてもらってて中耳炎言われたことないので大丈夫そうです!ありがとうございます!

• 6月29日