※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにた
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子は、夜8時半から翌日6時までの睡眠時間があり、朝と昼にそれぞれ寝る習慣があるようです。お昼寝を2回取るのは大丈夫でしょうか?同じ年齢のお子さんはどれくらい寝ていますか?

こんにちは!
1歳3カ月の息子の睡眠について質問です。

息子はとにかくよく寝ます…。

眠たいサインが出たら布団に連れて行くとセルフねんねなんですが、、、

夜8時半から翌日6時まで睡眠。
朝ごはんを食べて、
①朝の8時頃から2時間から2時間半ほどの朝寝。
昼ごはんを食べて遊び
②昼の2時頃から2時間ほどの昼寝。
遊んで夜ご飯、お風呂など…
そしてまた夜寝です。

寝てくれるのは助かりますが…
同じような年齢のお子さん。
どれくらい寝ますか!?
このままお昼寝二回スタイルでいいのでしょうか笑

育児書には1日1回のお昼寝…と書かれてますし。。。

うちの子はこれぐらい寝るよ!と教えてもらえるとありがたいです(^ω^)

コメント

KAORImama

今月で1歳6ヶ月になります。
いまは保育園も行っている事もあり午睡だけで12:30〜14:30くらいの2〜3時間の昼寝です。

休日など自宅にいたり、外出すると午前中に1〜2時間寝る事もがありますが、たま〜にです。
1歳3ヶ月頃の休日は朝、昼と2回寝ていました。1回に1〜2時間くらいです。
だんだんと1回になってきましたよ!

1日のスケジュールは同じような時間帯です😄

  • ぷにた

    ぷにた

    返信ありがとうございます!!
    私の息子も後数ヶ月後には保育園に入る予定です(^ω^)
    保育園に入れば、午後睡だけになりますね!

    そのうち、1回になりますよね🌟
    今は好きに寝かせようと思います!

    • 9月14日
みー

もうすぐ一歳の娘です!!

朝は7時に起きて
9時頃から1時間から1時間半朝寝
13時頃から2時間くらい昼寝
夜はだいたい21時頃に就寝

朝までほとんど起きません✨

うちもよく寝てくれるのですが、私の上に寝てしまうので携帯いじるくらいしかできません😓
一人で寝てくれたらご飯の用意とかできのになぁと思います、、

  • ぷにた

    ぷにた

    返信ありがとうございます!

    うちも朝まで起きないので、ぐっすり寝れて幸せですよね^_^👍❤️
    1人で寝てくれるので家事ははかどりますが…
    長時間寝られると寂しくなります笑!!

    今は様子を見てみます!!

    • 9月14日
みわ30

1歳2か月です。
夜は同じです!20時過ぎから朝6時までぐっすり。
朝寝は9時頃から30分か1時間。
昼寝は14時頃から30分か1時間。

二回の昼寝をなくすには朝寝を少しずつ短くして、寝ても15分くらいで起こすようにするらしいです。まだ実行してませんがf^_^;
何回かそのリズムをすると寝なくていい日が出てきて、自然に朝寝が卒業出来るみたいですよ☆

うちはまだ朝寝するならど〜ぞ!と布団だけ出してて、セルフで寝てるので、もう少ししたら布団を出さないようにしようかな?と考え中です。
知人の1歳半の子がまだ朝寝するって言ってたし、まだ寝たいなら寝てもいい時期かな?と思うし、特に不便してないので好きにさせてます^^;
育児書通りにいかないから、大丈夫?って思うけど、今まで成長してきてくれてるし大丈夫かな?と考えてます。

  • ぷにた

    ぷにた

    返信ありがとうございます!!

    そうですよね!!
    活発、元気に成長してますし、そのうち昼寝は1回に移行しますよね!(^ω^)
    寝かせすぎなのかな…と思いましたが…
    息子が寝たいだけ昼寝はさせようと思います笑

    • 9月14日