※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さひみママ
子育て・グッズ

母乳育児に悩み、精神的に辛い状況。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。意見を求めています。

ほぼ完母からミルクにされた方いらっしゃいますか?

生まれてすぐの直母拒否から克服し、今は母乳メインで、1日にミルクをスポイトで60前後足しています(哺乳瓶を使うとオッパイ咥えてもらえなくなるので)
あと1週間ぐらいで3ヶ月に突入します。

今までも、何度も何度も諦めそうになりましたが、なんとか母乳メインでやってきています。
体重の増えは正直良くはありません。最近は日割りで21g増でした。
助産師さんには20g以上だったらOKと言われています。

OKもらえているので、このまま頑張って続けていきたい!と決断しましたが、、、私のメンタルの上下が激しく、また落ち込んできてしまいました…。
娘も知恵がついてきて、吸ってすぐに沸いてこないと怒ってすぐに乳首を離してしまいます(泣)
そうすると私も『なんですぐに沸いて来ないの?』と焦ってしまい、動悸が激しくなり余計に沸いてくるのに時間がかかってしまいます(泣)

こうやって、毎日毎日オッパイの事、体重の事ばかり考えてしまっています…。
せっかくうまくいくようになって『頑張ろう!』と気分が上がっては、『どうして母乳増えないんだろう』と下がってしまうのを何十回と繰り返しています。。

このまま続けても、これからもっと哺乳量が増えるし、母乳が足りなくなるのは目に見えているのに…すぐには諦められない自分がいます。
こんな精神状態だったらミルクにしてしまう方が良いのは分かっていますが、決断ができません(泣)

どなたか、良ければご意見いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ママン

育児お疲れ様です。
うちは生後2ヶ月で完母から完ミにしました。

母乳の出も良好でしたが、量が作られるわりに乳腺が細くつまりが起きて乳腺炎になり、マッサージを受けても抜けず激痛が走り、授乳が苦痛になったのでなくなく諦めました。
また、しこりが取れなかったので外科に通い、薬を飲んで母乳を止めました💦

最初は、自分が我慢すれば母乳で育ててあげられるんじゃないか、おっぱい吸う姿を見られなくなるのも寂しいな‥って悩んで泣いてましたが、旦那からも母からも「そんな、苦痛の時間を過ごしても赤ちゃんも可哀想だよ。今はミルクでも育つし、世の中の人を見て、誰がミルクで誰がおっぱいで育ったかわからんのやから!」と言われ、納得して、ミルクに変えました。

確かにお金はかかりますが、ノンストレスですし、誰でもミルクをあげられるので主人、両親、兄弟、みんな取り合いでミルクあげてくれましたよ😌

• さひみママ

さひみママ

回答有難う御座います!
    母乳の出は良好だったのですね!そこは羨ましいかぎりです…
    が、乳腺炎はツライですよね💦
    母乳が出るのに諦める…とても勇気がいる決断ですよね(泣)
    旦那様もお母様も、ママン様の事をとっても支えてくださってますね✨
    やっぱり、ストレス無いのが1番ですよね💦
    上の子2人いますが、その子達に対しても余裕を持って接する事ができない事も多くて…

• 6月27日
  • ママン

ママン

おそらく乳腺が細くなければ出たんでしょうが、結果詰まってしまって‥

諦めるのって本当難しいですよね💦
    ママリさんの場合、ご自身でおっしゃる通り、旦那さんの一連の行為が苦痛の大きな要因だと思います。
    私はまだ1人しか子供がいませんが、上に2人もお子さんがいらっしゃりながらとなると、大変な苦労があられると思います。それに旦那さんが力になってくれないと、私なら爆発してしまいそうです。
    産後の体は、交通事故にあったレベルでダメージを受けていると聞いたことがあります。そんな中、欲求ばかり押し付けてくるなんて、配慮に欠け過ぎてる!!って起こりたくなっちゃいます。

• 6月27日
  • さひみママ

さひみママ

そうなんです…子供を産む度に、旦那には恨みがたまっていきます…。
    どうしてこんなにも思いやりが無いのか… まぁ、選んだ私が悪いんですが…。
    こちらが爆発しても、逆ギレされて余計に腹が立つんですよ(泣)

そんな人間が1番近くにいると、本当にストレスしか無くて、育児にもかなり影響しちゃいます(泣)

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

吸ってすぐに出なくて怒るなら、少し出してなら咥えさせるのはどうですか?自分なら精神的に楽しく育児が出来ないならミルクにします!

• さひみママ

さひみママ

回答有難う御座います!
    少し搾ってから飲ませるようにはしてるんですが、ブワッと沸いてこないと気に入らないみたいです(泣)
    そうですよね…オッパイ飲んでくれてる姿を見ていると、、こんなに可愛い天使が飲んでくれているんだと本当に幸せで幸せで……なかなか決断ができていませんが、精神的に楽しめないと意味がないですよね。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは元々沢山母乳が出ていたわけではなく、最初は混合であげてましたが、やはり母乳量が増やしたくて、頻回授乳を始めました!もう1日中おっぱいあげてた感じでした🥲
2ヶ月半ごろにはミルク足す回数が1日1.2回になり、足さなくても行ける日も増えてきました。が、今度は哺乳瓶拒否になり、そのままミルク飲まずで今まで完母できています😂💭
21gなら全然問題ないと思いますよ!うちの子も少ない増え方で、わたしも完母でいけるならいきたい、けど体重が不安、母乳はどのくらい出てるのか、など散々悩みました🥲母乳外来も行きました!泣くたびに授乳して、けど出てこないから結局また泣いて、お腹すいて泣いてる娘をみてこんな思いさせてまで母乳に拘らなくてもいいかなと落ち込んで、毎日色々調べて、飲み物や食べ物なんてとっくに何でもやってるよ!って感じでした😭
けど、こちらで体重の増えが少なくても、変わらない・減らないでなければ問題ないと知り、その子なりの成長をしていれば大丈夫と分かりました🙌🏻 それから少し気が楽になり、頻繁に体重を計るのもやめて、特に気にしないでやれる事だけやってました!それでいつのまにか母乳が出てきてくれた感じです😊 今も授乳間隔は定まらず頻回ですが、完母でやれています。今後の哺乳量で足りるかも心配ですが、離乳食でまかなえていけることを祈ります。笑
体重の増え的には問題ないように思いますが、ご自身のストレスになっていたりしんどいようであればミルクに頼ってもいいのかなと思います。ただ母乳でやっていきたい気持ちが少しでもあるなら、今のまま行けた方が後悔はしないのかなと思います。授乳前におっぱいマッサージしてからあげると早く出てきてくれたりしましたよ😊あとはやはり水分、白米沢山とってひたすら吸わせる事が一番でした!
長々と失礼いたしました💦

• さひみママ

さひみママ

回答有難う御座います!
    同じように悩まれていた方からの回答、嬉しいです!!
    私も毎日毎日検索して、頻回授乳、水分、ハーブティー、白米、お餅、葛根湯、全部やってるのに…って落ち込んで、娘も泣かせて私は何やってるんだろうと何度も思っています(泣)
    哺乳瓶拒否は焦りますね💦
    私は哺乳瓶を使ってもオッパイ吸ってくれるなら、全然混合で良いんですが、それが無理な子なので哺乳瓶は使えていないんです(泣)
    4ヶ月検診でまた体重の事言われるんじゃないか…と焦ってしまったりもしてます。
    体重測るのストレスになるのでやっぱり良くないですよね💦

今でも完母でいかれているようで、とっても羨ましいです✨
    私も頑張ってみようかなと前向きになれそうです!✨
    有難う御座います✨

ちなみに、授乳前のおっぱいマッサージはどうやるのですか?!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です、たくさん試されてるんですね🥲母乳でいきたいなんて自分のエゴであって娘に申し訳ないなって思っちゃいますよね🥲
    哺乳瓶使っておっぱい飲んでくれないのは困っちゃいますね。。もう少し大きくなったらスパウト使ってみる方もいらっしゃるそうですよ🤔
    だんだんと運動量も増えるので日割りで少なくても平気みたいですが、心配になりますよね。1週間くらいで見るのではなく、1ヶ月くらいで様子見るのがいいらしいです!

今でも頻回だったり、人に預けたりは出来ないのは大変ですが、頑張ってよかったなと思ってます!
    ちなみに母乳でてるなーと思うようになったのも4ヶ月あたりだったので、まだ全然増える時期だと思います✨
    旦那さんの理解がないのもなかなかストレスですね。。うちも旦那がミルクあげたいタイプだったのでミルク推しでしたが、母乳でいきたいけど出ないから頻回の事や食事など伝えて理解してもらいました!

おっぱいマッサージは
    ①胸の外側(脇側)から内側に押すようにマッサージ
    ②下から上に押すようにマッサージ
    ③乳首を付け根から少し引っ張るように360度からマッサージ
    という感じでやってました!
    お風呂でやるのも効果ありますよ!
    あとは授乳後も残り一滴もないように絞ったりとかしてました😂あと夜間授乳は絶対してましたよ✨
    ぜひやってみてください♡

• 6月27日
  • さひみママ

さひみママ

本当に、その通りです!
    完全にエゴなんですよね(泣)
    本当は、好きなだけ飲ませてお腹いっぱいにしてあげたいんです(泣)
    ミルクにすればそれができるんですけどね😔泣
    スパウトも正直怖いです💦

寝返りとかするようになるとますます体重増えないでしょうね(泣)
    体重1ヶ月でですか?!💦 それも結構心配ですね💦

今はコロナで外出も限られるので、頻回授乳でもなんとかなりますよね!
    4ヶ月ですか?!
    もうすぐ3ヶ月で、タイムリミットも迫ってると思って余計に焦ってました😭

旦那の前で何度も何度も泣きました…でも、変わらないんですよね…。
    ウチの旦那には理解してもらえません(泣)

マッサージ詳しく有難う御座います!
    授乳後、私も搾ってます♪
    夜間授乳も、ウチの子はよく寝るタイプなのでなかなか起きないですし、咥えてもすぐ寝てしまったりでヤキモキするのと、無理やり足ツボおして泣かせてまで授乳するのもかわいそうだなと感じながら頑張ってます(;_;)

これだけやっててもなかなか母乳量増えてない気がするので、今回はもう無理なのかなぁと思ったりしてるんです💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜😭けどなかなか母乳って諦めきれないですよね。。
    おっぱい拒否になったらと思うと試しにくいですね🥲💭

2週間くらいで計りたいところですよね😂うちの子は見るからにムチムチしてきたので、少し安心できるようになりました🙌🏻

3ヶ月までって言いますもんね!けど中には5ヶ月ごろから安定して完母になった方もいるそうです✨

旦那さんももっとよく考えて欲しいですね... 男性は自分が母乳出ないからなかなか理解し難いんですかね😭

よく寝る子なんですね☺️!
    起こすのかわいそうで申し訳ないですよね。。うちの子は決まった時間に起こしていたら逆にその時間に起きちゃうようになりました😂笑

こればっかりは分からないですよね。。少しでも母乳量増えることを願ってます😭🙏🏼💦

• 6月27日
  • さひみママ

さひみママ

そうなんです…
    正直、ミルクにしてしまえば本当に気持ちがラクになるし、今の私にはメリットしか無いのはわかっているんです(泣)
    なのに、なのに諦められないんですよね…(泣)

ムチムチbodyとっても羨ましいです😍✨
    それは安心ですね♪

5ヶ月から安定?!色んなパターンがあるんですね💦
    それまで気持ち保てそうにもありませんが😭

確かに、男性からしたら母乳でもミルクでも、本当にどっちでも良いでしょうね💦

そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです✨
    有難う御座います❤️

• 6月28日