※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地だけ購入してあとは家が建つのを待ってる状態なのですがなんだかマ…

土地だけ購入してあとは家が建つのを待ってる状態なのですがなんだかマイホームブルーになってきました😂
ママリでも結構辛口に無謀だと言われているローンなので払っていけるか不安です。。
私はずっと建売がよかったのですが主人がどうしても注文住宅がいいと言い張るので渋々注文住宅にしましたがやはり身の丈にあった家にすればよかったなと後悔しかありません。

同じような不安要素があったけどどうにかやっていけてるよって方いますか??😭

ちなみに旦那の収入が500万ほどで私は専業主婦です。
子供1人、車2台、そこそこ田舎の地域です。
保育園に入れたら働きに出る予定ではありますが特に資格もないのでたかがしれてる仕事にしか就けないと思うのでそれも不安です😭
ローンの借り入れは、3300万ほどの予定です…

コメント

おはぎ

旦那の収入550万ほど、車1台、都内、専業です😂頭金1000万、4000万の借り入れで毎月の返済は12万でカツカツというか赤字です😊w
無謀すぎますがボーナスやらなんやかんやでやっていけますよ😄

ママリ

旦那の収入450万くらい、3500万くらい借り入れしました(^^)車2台持ちです。
私も最初不安で押しつぶされそうでしたが安いですが私も働いているので生活は普通に送れてますよ☺️旦那の給料だけでは貯金は厳しいですが私の給料で貯金もできてます(^^)
私も資格はないのでたかがしれてる仕事ですがママリさんが働けば大丈夫ですよ🙆‍♀️
なるようになる!あまり考えすぎないのが吉です!

deleted user

旦那収入350万くらいで私は専業主婦、3250万の頭金なしで35年返済、金利0.8%+保証料0.2%、半年間は家賃と並行して払うことになるので金利のみの据え置きで借入予定です🙌🏻

子供は2人、普通車1台、バイク1台です◎

我が家の場合は今のアパートが約5万で毎月財形に3万貯金されているので8万くらいなら今の暮らしとほぼ変わりなくやっていけそうだと思っていたのですが
月9.2万ほどで会社から住宅手当が5%×7年間付くみたいで7.5万くらいになりそうです🥺

見積もりに保証料が入ってなくて住宅手当も付くことを知らなかった(旦那がなかなか聞いてなかった)状態で月8.9万でぎりぎりだな、大丈夫かなと不安もありましたが
それを思うとかなり気持ち的にもゆとりができました🕊

ママリ

年齢にもよりますが、そのくらいならたくさんいるんでないですかね?😉

こども二人予定 車1台で
我が家は6000万ですよ🤣年収は旦那500万です。
私も育休中なので復帰したら、収入はありますが…
ママリで書いたら絶対叩かれそうですよね〜😅
土地も狭いし(場所が良いので高いです。)30坪と全然大きい家ではないんですが、ウッドショックの影響で500万位増えちゃいました😅
お互い生命保険等の保険はしっかり入ってます😊

心配なら将来も見据えた計算(シュミレーション)してみるのオススメです。実際に見える化すると安心します。
ファイナンシャルプランナーとかだとお金もかかりますが、ファイナンシャルティーチャーというサイトが無料で
ライフプラン表作れます!
私もママリで紹介してもらいましたが、家計管理してるならオススメですよ✨

mi-n

去年家を建てました!
土地から買って注文住宅です!

主人年収250万〜300万
私年収120万前後

ボーナスなし
退職金なし

3400万の家で
200万頭金入れました!

子供1人、車2台です!

毎月ローン代86000程です!

正直すごいカツカツというか
毎月赤字ですが贅沢はできませんがどうにかやっていけてます!

家建てる前も結婚式挙げたり
子供できたり私が産休入ったりアパートに住んでたので家賃払ったりでずっとお金はなかったですが将来の事考え建てました!

もう建てちゃった以上払っていくしかないのでどうにかしてるって感じです!

私もパートですが
社会保険で働いていて
私の給料だけでとりあえずローンと光熱費代は払えてるって感じです!

子供は年少で保育料が無償化になったので給食代で6000円程かかってます!

うちも最初は正直すごい不安でしたが私も働いているので
やっていけてます!

ママリさんのご主人が500万程であればやっていけると思います!

うちは私が働く事は絶対条件にして月々のローン、光熱費を含め10万くらいに考えて建てました!

ゆっちゃんママ

大丈夫です!私もマイホームブルーでママリに書き込んで無謀と言われました笑笑

主人650万、私がフル勤務で働いて400万、子供は主人の希望は3-4人、車2台でペアローン組み6000万ローンです。

主人だけで借り入れ出来る額で借りるべきでしたが土地も上物も妥協できず。。

けど主人が貯金マニアで私が働かなくてもローンは全然返せるしプラスにできると試算表を出してきたので信じることにしました。

現時点で結婚5年弱、子供2人車2台、育休2回、年に数回旅行も行きますが主人に私の分も金銭管理をお任せして住宅ローン返しながら1500万貯金貯まりました‼️

使い方見直せばなんとでもなりますよ✨