※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんちょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻づまりで治らず、小児科や耳鼻科を受診した方が良いか相談したいです。

いつもお世話になっています!
生後1ヶ月の娘を育てているのですが、数日前から鼻づまりで鼻をフガフガさせています。見えるものは綿棒で取り除いたり、鼻吸い器も購入し吸ってあげているのですが、なかなか治りません。
熱はなく、母乳もいつも通り飲んでいるのですが、一度小児科や耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?受診の目安がわからないので、同じようなご経験がある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします!

コメント

黄緑子

飲むのが苦しそうで、ねるのも苦しそうになったら耳鼻科へ行くといいです。
専門器具があるのでしっかり診てくれるし、置くまで吸ってくれます!

• ゆかりんちょ

ゆかりんちょ

早速コメントありがとうございます!
    放っておくと中耳炎になりやすいという記事をみて心配になってしまいました(ノ_<。)
    今のところ睡眠もおっぱいもいつも通りなので、もう少し様子をみてみようと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月14日
  • 黄緑子

黄緑子

必ずでは無いですよ。
    まだ小さいうちは、鼻腔と耳管の距離が短く平行なので、鼻水を吸うことで鼻水が耳管に回りやすくなりやすいですが、まだ自分で鼻水は吸えないと思いますし、そこまでの心配は、無いと思います!

• 9月14日
  • ゆかりんちょ

ゆかりんちょ

安心しました!
    ありがとうございました!!!

• 9月14日
m310

同じ悩みをずっと抱えていました😭‼︎
機嫌もよく、熱はなく、母乳もよく飲む、、、でも夜中特にフガフガすごくてこちらが心配で寝れないほど😱😱←寝てましたが😂

鼻くそもしょっちゅう取っていましたが自分がしっくり来なかったので先週、耳鼻科デビューしてきました🙌🏻💕

赤ちゃんなので優先してくれて?早く呼ばれ待つことなく、詰まった鼻水、鼻くそを吸ってとってもらい、その後吸引して薬は出されず終わりました!!
息子は初めてで吸う時泣きまして見てるこっちが辛かったですが、自分の綿棒掃除では取れなかったので、、、
先生にもまた詰まったと感じたらいつでもお掃除に来て下さいね😊とわざわざ待合室まで出て言いに来てくれて、受診して良かったと思いました♡

小児科と悩みますが、小児科だとわりと様子を見ましょうと言って吸わないパターンやあまり吸うのはよくないと言う先生もいるようで(^^;;先輩ママに鼻、耳のことはやっぱり耳鼻科が1番と言われ私は耳鼻科に行きました(*´꒳`*)

早く良くなりますように😭💕

• ゆかりんちょ

ゆかりんちょ

コメントありがとうございます!

やはり心配なら耳鼻科ですね!
    自分でやるとギャン泣きなので、可哀想でなかなか上手くできなくて…
    もう少し様子を見て、続くようなら受診してみます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月14日
  • m310

m310

受給者証でどんな診察でも500円なので助かりますよね😭🙌🏻病院に慣れっ子も嫌ですが、なかなか自力で治らないものもありますもんね💦

お大事にして下さい💕

• 9月14日