※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
子育て・グッズ

1歳半の子供がキッチンに行きたがる時の対応について相談中。甘えん坊期かイヤイヤ期かわからず、おむつ替えや服着せる時に逃げ回る。どう対応すればいいか悩んでいる。

上の子が1歳半なんですが、頻繁にキッチンを指さしてなにかを訴える、行かないよと伝えると座ってぐずり出す。料理とかあらいものしてると抱っこ抱っことぐずる。これはイヤイヤ期ではなく甘えん坊期?おむつ替えようとしたり薬塗ろうとしたり着替えようとすると逃げ回る。
1番は常にキッチン行こうと言ってくるからまーじ嫌だ。キッチン言って何するかとゆーと、氷出したりジュース欲しがったりパン欲しがったりバナナ指さしたり。
こーゆー時の対応はなにが正しいのやら…

コメント

3児ママ

息子もキッチン大好きでした😅
氷やら調味料やら食べ物やらあって楽しいものだらけなんでしょうね💦
キッチンゲートしてたから余計入りたかったんだろうなと🤔
余裕がある時は氷をボウルに入れてお玉やスプーンをと一緒に渡してバスタオルの上で氷を器に移したりして遊ばせてました👍🏻
洗い物中も抱っこ攻撃すごいですが、相手してくれくないとわかると抱っこしてって言いにくるけどおもちゃのところに行っておもちゃ持ってきてキッチンゲートの前で遊んだりするようになりました✨

• ボーイズママ

ボーイズママ

私もその遊びしてみます!
    抱っこ攻撃来ても無視してます?

• 6月27日
  • 3児ママ

3児ママ

ちょっとまっててねー、洗い物終わったら抱っこするね、など声かけたりはしてました😌
    終わったらちゃんと抱っこしてすりすりしたり待っててくれてありがとうって言ってあげるとすごく嬉しそうにしてて、それを繰り返すうちにいつの間にか抱っこしてってとりあえず言いにきたなって感じになりました😅

• 6月27日
ママリ🔰

1歳10ヶ月の息子がいますが、1歳半ごろからキッチン指差しぐずぐずマンはじまりました😂😂😂暇さえあれば永遠にキッチン指差して抱っこ求めてきて😂今も暇になるとキッチン指差してぐずるので別室に移動しておもちゃで遊んだり気紛らわしてます😂

• ボーイズママ

ボーイズママ

気を紛らわせるのも疲れるから最近は放置してます😭よくないですよね

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

毎回ちゃんと相手するのも相手してくれるから永遠にキッチン指さすのかな?🤔と思った時期私もありました😭
    とりあえず危なくないキッチンに置いてあるものを渡して、おままごとしたりして必死です😂

• 6月27日
rin

おむつ替えイヤイヤしますよ😂
キッチンにも興味津々で、色々したがるので
混ぜてもらったり、野菜をお皿に入れてもらったり、お手伝いしてもらいます☺️