※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘がいて、母乳からミルクに移行したが、乳腺炎の兆候が出ている。完ミで楽しく育児するか、母乳再開するか悩んでいる。どちらが良いか考えている。

生後1カ月半の娘が居ます。

産後すぐは保護器を付けて練習、搾乳、ミルクを足すのサイクルでやっていましたが、ストレスから最近ミルクに移行しました。(2週間位経ちました)

ミルクに移行してからたまにおっぱいがチクチクします。
そこでチクチクした時におっぱい見てみると母乳がジワリジワリと出てきます。

調べてみると乳腺炎の始まりだとか?

チクチク以外に変化はありませんが試しに昨日搾乳してみたら10位しか出ていませんでした。
お風呂で絞ってみるとピューと出る時もあります。
ミルクに移行して以来ストレスも無く育児が楽しく思います。
でもチクチクして出てくる母乳を見るとまた吸わせてみようかなと思ったりしています。

このまま完ミでストレス無く楽しく育児をするか、ストレス抱えながらも子供の為に母乳を再開した方が良いのか…

おそらく母乳を…と言う方が多いと思いますが皆さんならどうしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

わたし、母乳出てましたがミルクですよ^ - ^

母乳だけが育児の全てではないので(^^;;

出てきたら軽くしぼりつつ、吸わせなければだんだん出なくなりましたよ。

中途半端に吸わせて哺乳瓶拒否も困るので、わたしはやめると決めたらすぱっとやめました。

混乱させて困るのは子どもなので(^^;;

• チョコパイ

チョコパイ

回答ありがとうございます!

母乳は出るのに自分に対して甘えていないか…と攻めそうになる時もありましたがおっしゃる通り、母乳だけが育児じゃないですもんね!

母乳が出てきてら絞ってみます⭐️

• 9月14日
N.マッピー

混合はダメなんですか?
私は完母で育ててあげたかったけど思うように出ない。十分に与えれない事からストレスが溜まり母乳ノイローゼになりかけました。
その時ミルクでもいーや!って切り替えると少しづつ母乳が出るようになり、今は混合ですよ( ¨̮ )
出るようになったけどやっぱり母乳だけでは足りないのでミルクに助けてもらってます!
少し出てるのであれば吸わせてあげてもいーんじゃないかなって思います!
絶対どっちかにしないといけないって事ないと思うんですがいかがでしょう?♡

氷が止まらない

ママのストレスが少ない方が良いと思いますよ(^-^)
しかし乳腺炎になると大変なので、助産院にマッサージに行かれてはいかがですか?
私は2回乳腺炎になってしまい…熱は出るわ子どもはぐずりまくりで大変でした笑

• チョコパイ

チョコパイ

乳腺炎になると大変みたいですね´д` ;
    マッサージに行くと良いのですね⭐️
    検討してみます^o^

• 9月14日
アクア

ママの気持ちが大切だと思います。
吸わせたいのであれば吸わせていいですし、嫌なら吸わせない。ただ、赤ちゃんはおっぱい好きですから、赤ちゃんは吸いたいんじゃないでしょうか。おっぱいは赤ちゃんに反応するので、チクチクしてるのかなと思ってしまいます。ミルクだけって今決める必要はないと思います。
母乳育児って最初は大変ですが、慣れるとむしろ楽です。ミルクがストレス無し育児で母乳がストレス育児っていわれるのはちょっと寂しいです。

• チョコパイ

チョコパイ

確かに胸元で寝かせお腹空くとチュパチュパしてきますし、娘の事を愛おしいと思っている時にチクチクする事が多い様に思います。

おっしゃる通り、慣れるまでが大変ですよね…
    自分の体と相談しながら決めていこうと思います´д` ;

• 9月14日

私は母乳出てたけど薬飲み始めて完ミに変更しました。
ミルクは何処でも飲ませる事が出来るし、授乳間隔空くし、誰かに預ける事も出来るし良い事しか無いです!

ストレスは赤ちゃんに伝わるから、ママが良いと思った方でやると良いですよ。

• チョコパイ

チョコパイ

ミルクは預ける時など困らなくて良さそうですもんね!

ストレスは赤ちゃんに伝わる…おっしゃる通りだと思います…´д` ;
    自分の体と相談しながら決めていこうと思います⭐️

• 9月14日

私も最初、保護器をつけての授乳→ミルクを足すという流れでした!ですが、娘が保護器を嫌がり、かと言って直接母乳も上手く飲めずギャン泣き…母子ともにヘトヘトになりながらの授乳タイムが苦痛で、2週間近く母乳を止めた時期がありました。

ですが、現在は混合で育てています( ^ω^ )小さかった娘もある程度大きくなり、保護器なしで上手に母乳を飲めるようになったことがきっかけでした。

今は左右5分を2セット(寝てしまうときは左右5分)→ミルクを足すという流れで、足すミルクの量も減ってきました◎

保護器のストレスもなくなり、ぐずったりしたときにおっぱいを咥えさせることで落ち着かせることもでき、来客時などはミルクにすることもでき、私は今の混合のスタイルが一番ストレスフリーです( ^ω^ )

チョコパイさんのお子さまと月齢も同じということで、境遇も似ていてついコメントしてしまいました。お互い試行錯誤しながら、肩の力を抜きつつ頑張りましょうね🙌💓

• チョコパイ

チョコパイ

私のお乳も2週間でまだ母乳が出るなら望みはありそうですね…

本当なら母乳が良いですが形も悪く吸う力も弱い娘だったので少し大きくなった今また再開してみたい気持ちもあります´д` ;

自分の体と相談しながら決めていこうと思います⭐️

• 9月14日