※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
お金・保険

中古マンション購入を検討中。貯金少なく、家賃払い続けるか悩み。子供欲しいが社会復帰難しい。皆さんならどうしますか?不安。

中古マンションの購入を考えています。
結婚2年目ですぐに子供も産まれたため、出費が激しかったので貯金が少ししかありません。今のマンションは2年契約なのであと1年足らずです。なので、購入する節目に、とは思うのですが貯金が少しなのに無謀でしょうか?このまま家賃を払い続けていくのなら購入しそちらに払ったほうが?と漠然と考えています。子供もあと一人は欲しく旦那の年齢もあるため年子を考えているので私の社会復帰もまだ無理です。みなさんならどうされますか?(;_;)
この先、どうやって生活していけばいいのか不安です。

コメント

たみ♡

初めまして^^

失礼ですが貯金はいくらありますか?
私も来年アパート更新で、家賃も安くはないので払っているのがもったいなく中古で探してます。
ですが先日100万以下しか貯金がなく、それを記載し他の質問掲示板にupしたらもう反対されました(笑)

やっぱり無理なんですかね?(笑)

saya.

頭金やローンの問題がないようだったら購入良いと思います(^^)
家賃もバカにならないですよね。。

ゆーちんママ*.

私も、少ししかありません。旦那には言ってない結婚前の私の貯金があるのですがそれには手をつけたくなくて!笑

無理なんですかね?
いつかは購入するくらいならローンをくめる今のうちに、と、思うのですが。

ゆーちんママ*.

頭金ってどれくらい必要なんでしょうか?(;_;)
もし、購入をした場合手元にはどれくらいの貯金を置いておけばよいのかも分からず、です。
調べても難しくて(´-ω-`)

ゆっきぃ0v0

はじめまして(◍•ᴗ•◍)
うちも3人目妊娠を期にいい条件の建売出会い3日で購入しました。主人の年齢もあり、これ以上家賃を払ってても馬鹿らしかったので。。
ちなみに結婚7年ですが貯蓄ほとんどありません。。。ローンもギリギリでしたが、なんとかやってますよ(◍•ᴗ•◍)家とかって出会いんで、一度ローンの仮審査受けてみてはどうでしょう??

たみ♡

それは手をつけたくないですね!(笑)

皆さん頭金を貯めてからとか言いますが、頭金を貯めてる期間に支払ってる家賃も無駄に感じるし、その間にローンを組んでれば家賃分がローンの返済になって、貯金もできるのにと思ってしまいます!
後、早く組んで早く返し終わりたいです!
頭金を貯めて購入する人をホント尊敬しますね!

ゆーちんママ*.

そうなんですね!
中古マンション、なんとか良いのが見つかるといいのですが。
前向きに探してみようと思います!

ゆーちんママ*.

ですよね!
考えたくないですが、離婚したりしたらとか考えてしまって!笑

私と全く同じ考えですね\(^^)/
難しいですよね。本当に。
もうどうしていいやら、周りに詳しい人もいないのであれこれ聞けないですし。

たみ♡

離婚したくないですけど、もしもの事を考えますよね(笑)

同じとか嬉しいです^^
他の質問掲示板でさんざん無理無理言われたんで(笑)

わかります(TT)
詳しい人がいても貯金額が低すぎて恥ずかしくて聞けないです(笑)

ゆーちんママ*.

そうなんですよね(´×ω×`)
周りにも貯金は言っちゃだめよ!と言われました(笑)

みなさん、厳しいんですね(´×ω×`)
マンションも更新すればなにかしらお金って取られるんでしょうか?
今まで会社の寮だったので(๑・`ω´・๑)

どうにか貯金増やしたいんですが難しいですよね。みなさんどうしてやりくりしてるのか教えて頂きたいくらいです。

たみ♡

貯金額は仲の良いママ友でも話しませんからねー(笑)

厳しいですよね(^^;
私も詳しくないですが
火災保険などの保険は更新の度にお金が掛かるのと、マンションだとローン以外に修繕積み立て費と管理費が毎月掛かりますよね(><)

ホントですよねー。
来年上の子が幼稚園なんですけど
辛いです(笑)
早く働きたいです(TT)

たみ♡

ローン組んで購入すればマンション事態の更新はないと思います(><)

ゆーちんママ*.

さすがに話さないですよね笑っ

すみません。
賃貸のマンションの場合です(´-ω-`)

私も働きたいです!
少しでも収入ほしいですもんね(^^)

たみ♡

知りたくても聞けません(笑)

っあ、すみませんでした(><)
賃貸のマンションはわからないです(TT)
アパートしか住んだことがないので(TT)

欲しいです(><)
パートでも働いてるのと働いてないのじゃ違いますからね(TT)

トリ・B・

お子さんも生まれて良い物件だったら買いたくなっちゃいますよね!
でも、私なら見送るかな。
頭金は購入額の2〜3割程を用意すると良いそうです。
頭金なしでも購入出来ますが、月々の返済額が増えます(^^;;
もう一人お子さんを考えているとのことなので、ライフシミュレーションをしてみるのはいかがでしょう?
うちは注文住宅、子どもは出来たらもう一人の予定でライフシミュレーションしてみましたが、お金がかかるかかる(^^;;
先の先を考えてから購入を検討しても遅くはないと思いますよ(^-^)

ゆーちんママ*.

給料も聞けないのに貯金なんて尚更です(笑)

いえいえ!
ありがとうございます♡

私も働きたいですけど二人目欲しいし、とか考えると(´-ω-`)

ゆーちんママ*.

やっぱり見送りますか?(´Д`)
旦那も、今年で37なのでローンを組めなくなるのでは?と思うのですが。
考えるとお金がかかってしょうがないですよね(´×ω×`)

トリ・B・

購入物件の金額にもよりますが、借り入れは年収の5倍までと言われているので、年収500万円だったら2500万円ですが、ご主人の年齢を考えると借り入れはだいぶ下げないと返済がキツイかな。
銀行でローンの相談するのも良いと思います。
どのくらい借り入れ出来るかも教えてもらえるし、その方が先のことも考えられますよ〜。
あー、お金っていくらあっても足りないですよね。
降ってこないかなー(笑)

ゆーちんママ*.

一応、2000万円内で納めたいのですが難しそうです!
相談も行ってみたいと思います!

降ってきて欲しいですよね(´×ω×`)
それか宝くじ当たらないかな笑

るか

37歳ならまだまだローンは大丈夫だと思います。

うちの旦那はマンション営業の人に45歳でも大丈夫だと言われて80歳までのローンを勧められてましたし(笑)

すでに物件は持ってたのでさすがに購入はしませんでしたが、そんな例もあります(^^;

また、頭金は無くてもローンは組めます。

ただ、手続き関係の諸費用がかかるのでその金額があればですが(^-^;

そして、頭金が無い場合は月々の支払い額やボーナス支払額が高めになるかローン返済期間が長くなります。

頭金は入れる事で月々の支払額を抑える役割もあるので…。

また、マンションの場合、ローンとは別に管理費や修繕積立金などが毎月かかりますし、戸建ての場合は固定資産税がかかるのでその金額とも合算して支払いが可能かどうか検討する必要があります。

賃貸と持ち家は生涯かかる費用に大差は無いと言われてますが、賃貸には賃貸のメリット、持ち家には持ち家のメリットがあるのでどちらが良いとは言えませんが持ち家は旦那様に何かあった場合、ローンは免除になり支払いなくそのまま住める、また、老後に住む所があるという安心感と資産として売買したり子どもに残せるってのは特に魅力的かなと思います(*^^*)

まぁ、老後はどうなるかわからないし子どもに残す事が良い場合ばかりでは無いので良いとは言い切れませんが(^^;

ただ、もし購入するなら会社や自治体により、補助金があったり途中で一時金を入金したりして返済額を下げる事もできますし取り敢えずは早めにローンを組んで返済期間をなるべく老後まで延ばさない事が大切だと思います。

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
月々の返済額ですよね(´×ω×`)
手続き関係の費用はだいたいどれくらいかかるのでしょうか?また、マイホーム購入してローンを払っている間は貯蓄はどの家庭もほぼできないと考えるべきか、返済しながらも貯蓄はできるように組むのか悩んでます。

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
月々の返済額ですよね(´×ω×`)
手続き関係の費用はだいたいどれくらいかかるのでしょうか?また、マイホーム購入してローンを払っている間は貯蓄はどの家庭もほぼできないと考えるべきか、返済しながらも貯蓄はできるように組むのか悩んでます。

るか

購入物件にもよるので、何とも言えないですが100万円くらい見ておけば安心かなと(^-^;

また、ローン返済しながらでも貯蓄はしていかないとダメです。

子どもを私立幼稚園、公立小学校~公立高校、私立文系大学の下宿無しに塾などの習い事も考えると、学費だけで最低合計1人1000万円、介護サービスは65歳から1割負担、40歳以上で特定の疾病に限り1割負担の為、万が一、介護状態になった場合、月曜~金曜の一日30分の介護サービスと週一回のお風呂サービス、週末は家族が介護をしたとしても平均で11万8000円かかり、障害年金は基本的に丸々支払いで終わります。また、障害等級が低い場合や国保のみの場合はむしろ赤字になります。

他にも老後費用なども考えると、ローン返済以外にも貯蓄と生命保険への加入は必要です。

その為、貯蓄と保険料を差し引いた給与額から考慮したうえでローンを組み、臨時収入や旦那さんの年収が上がった際に返済額を増やし、繰り上げ返済をしていくようにした方が良いです。

ローンは同じ金額、同じ金利でローンを組んでも月々の支払い額を下げて返済期間を延ばすより月々の支払い額を上げて返済期間を短くする方が合計の支払い額は少なくなるので、早めにローンを組み、繰り上げ返済をしていった方が良いです。

ただし、借入したい金額のローンが組めない場合や月々のローン返済額をもっと下げたい場合はある程度、頭金を貯めてからローンを組んだ方が良いです。

ae

まず仲介手数料だったりの諸経費でいろいろ取られるので.購入価格の1割上乗せして借入シュミレーションした方が良いかと思います。
私の母がマンションの一室を持ってますが.固定資産税もかかってくるそうです。
そしてマンションだと修繕費や管理費もかかってきます。戸建だと自分でどうにかしなきゃですが。
とりあえずそれらを含めての月々の支払いで大丈夫そうなら買うべきかと思います*\(^o^)/*
消費税も上がるしオリンピックもあるので買うのは早い方がいいかと(>_<)

りか★☆

以前、中古マンション購入しました。

頭金なしでも購入できますが、仮に頭金○○万となしの場合、35年でいくら変わるのか試算してから、それでもいいやと思えれば頭金なしで購入してもよいと思いますよ☺

頭金と別の諸費用は100~150万くらいあればいいかなと思います。
その他に家具などを少し買い換えたりすることもあると思うのでそれも踏まえて、考えてみてください。

また、中古マンションは、管理費が毎月結構高め&今後も上がる可能性ありだと思いますので、それも計算にいれてみてください☺

ゆーちんママ*.

100万円(´×ω×`)
そんなにかかるんですね!
知りませんでした(´×ω×`)
生命保険は学資保険の代わりとして終身保険に入ってます。月々の支払いを高めにしているので旦那の給料でギリギリの生活なんです(´×ω×`)
やはり、無謀でしょうか。

ゆーちんママ*.

固定資産税はどれくらいかかるんでしょうか(´×ω×`)
戸建を買う予算はないのでマンションなんです(笑)

消費税もありますもんね(´×ω×`)

ゆーちんママ*.

頭金以外にそんなお金が必要になるとは思ってませんでした。
家具なども買えばお金はかかりますもんね(๑・`ω´・๑)
管理費などはだいたい1.5万円のとこが多かったです。