※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

保育園を休ませる基準について相談です。症状がはっきりしない場合、皆さんはどうしていますか?

保育園を休ませる基準って皆さんどんな感じでしょうか?

うちの家ではこうしてるよーとか、
通わせてる保育園ではこういう基準があるよなど
教えていただきたいです。

というのも、うちの子は保育園に通い出して1年経ちましたが、37.5℃以上の熱が出たことは2回しかなく、熱も薬を飲まなくても1日で下がってしまうようなタイプで💦

熱が出たり、感染症の診断がついたりしたら休むのが当たり前なのは分かるんですが、うちの子は熱もほぼ出ない、嘔吐や下痢もしたことない、風邪をひいても黄色い鼻水が少し出る程度なのでなかなか休ませる基準が分かりません😥

37.5℃以上になった時、寝苦しいほど鼻詰まりがあって辛そうな時は休ませていますが、鼻水が出てるけど食欲もあって元気に遊べるなら登園させちゃってますが皆さんどんな感じでしょうか?
はっきりした症状がないと仕事も休みづらいですよね😥

コメント

メメ

園での登園規順次第、だと思います😃
うちの子はこども園ですが発熱したら平熱になってから48時間後まで登園出来ません。
基本的に風邪症状があってもお休み、家族が発熱や風邪症状がある場合も今はお休みになってます。
突発性発疹とかも医師からは登園許可されたとしても、発疹が出てるうちはお休みです。
保育園だとここまで厳しいのは少ないかもしれないですけど😂

こう言う決まりがなければまぁ、仕事してる以上預けちゃいたいですよね…。

• かつまん

かつまん

うちの保育園は感染症の基準と37.5℃以上出たら解熱後24時間は登園禁止くらいしかないんですよね😥

風邪症状あったらお休みだとちょっと鼻水出るくらいでも皆さん休んでますか?💦

• 6月27日
  • メメ

メメ

保育園ですし、働く保護者の方のことを考えるとそんな感じの園も多いかなと思います☺️

うちの園は皆さん結構休ませてる方かなぁと思います💦
    完全に治るまでとなると何日も…ってなるし頻繁になってしまうのである程度なら登園させてるっぽいですけどね🙈

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

熱が出れば当然休み、次の日も休み、丸1日熱が出なくなることを確認してから登園させます。
鼻水、咳等はよほど無理そうなら休ませますが、大抵はそのレベルになると熱出るので悩んだことないです😂熱なくて、元気そうなら行かせます。
嘔吐、下痢もあれば休みですね😅ノロとか感染症以外でその状況になったことはないので、こちらもまだ悩んだことないです。

病院は、どんな軽い症状でも、出たらすぐ連れて行ってます。

• かつまん

かつまん

もううちの子も熱が出たら分かりやすくていいんですが😅

熱なくて本人が元気そうならいいですかね😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ休ませられるならそれが一番だと思いますが、有給にも限りあるので、重症度と各家庭のキャパ次第じゃないですかね😂

• 6月27日

保育園基準は熱が37.5度以上(今はコロナで本人が元気でも同居家族に37.5度以上の人がいたら登園できません)、嘔吐、下痢だと登園できません。
胃腸炎後は普通便が確認できてから、普通の食事が取れるようになってからと言われました⭐️

• かつまん

かつまん

保育園基準はやっぱりどこもそんな感じですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月27日
ママリ

熱なく、ご飯が食べられるのが最低条件かなと思います。
園長先生からは「1日保育園で過ごせるか」で判断してください とよく言われます。

• かつまん

かつまん

1日保育園で過ごせるか、はすごく分かりやすいですね!
    そういう目線で決めるのが1番しっくりくる気がしました。
    ありがとうございます😊

• 6月27日
こころ

熱が出なければ休ませてないです😳
鼻水出てても元気なら登園させてます😳
0歳児クラスなんて、みんな鼻水垂らしてます🤣

• かつまん

かつまん

鼻水が出てるくらいで休んだら冬とかまともに行ける日半分くらいになりますよね😅

• 6月27日
2児のママ

37.5以上あったり、熱なくても涙目でしんどそうとかだったら休ませたことあります!
娘も熱出たことなく、鼻水で終わったりが多くて悩みます😅

• かつまん

かつまん

熱出づらい子だと行かせるか悩みますよね😅
    鼻水もだらだら続くけど酷くなかったらまあいいかとか、結局仕事の休めるか具合で決めちゃったりしてます😅

• 6月27日
  • 2児のママ

2児のママ

鼻水や、ちょっとした咳、とかなら普通に預けてます😅

• 6月27日