※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tacco
子育て・グッズ

子どもの偏食で悩んでいます。好き嫌いがひどくなり、ストレスです。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

子どもの偏食で悩んでいます。
1ヶ月くらい前から好き嫌い(食わず嫌い)がひどくなり、今まで好きで食べていたものも食べなくなりました

イヤイヤ期の始まりもあるのかなと思って最初は割り切って対応していましたが、決まったものしか食べない毎日がストレスになってきました。

いろいろ工夫して料理しているつもりですが、手をかければかけるほど食べません。

同じような経験のある方、どうやってこの時期を乗り切ったか教えてください!

コメント

もうそのままです笑
出しても食べないでも無理矢理食べさせるのもと思い
2歳頃から好きなものしか食べなくなり3歳くらいまで続きました💦保育園行くようになってからなんでも食べるようになりましたよ!

よくハンバーグの中にわからないように入れたりコロッケの中に入れたりしましたが子供はすごいです!すぐ見つけて食べないです😔
なので一通りやってダメだったので諦めました💦

• tacco

tacco

回答ありがとうございます😊
    食べない時期も今だけだろうと思いながら毎日すごしてましたが、いつまで続くのだろうという思いがストレスに直結してしまって行き詰まってました。

一年近く続いたのですね…
    私もその心づもりで過ごしたいと思います😮‍💨

うちも、ハンバーグや卵焼きに色々入れて出して見ましたが、まったく受け付けませんでした…最近はハンバーグも作らなくなりつつあります…

• 6月27日

退会ユーザー

私も最初はイライラしてなんで?なんで?ってずっと悩んでいたんですが、
    ぁーもうめんどくさい!!
    と思うようになり食べられないものを食べさせるのではなく食べられるものを食べてもらおうと思うようにしました!まだ食べたことない食べ物なら興味持って食べるかもしれないし、外食の時は子供に選ばせて、家にいる時は食べてくれる好きなものばかりあげていました😅今となっては本人も飽きたのか逆にあまり食べなくなりましたよ🙄
    こんなんでいいのかなと思いつつここまできました笑

• 6月27日
  • tacco

tacco

なんで?なんで?って毎日思ってます😂お腹が空いたら食べてくれるかなと期待してみましたがダメでした😂

あんまり神経質にならないようにしようと思いつつ…メンタルうまくコントロールできません🤣
    けど、ここで吐き出せたので昨日より軽く受け流せてる気がします!ありがとうございました🙂

• 6月28日
tom

わかります😂せっかく作ってるのにストレスですよね💦
息子の時は白米しか食べなくて
野菜、肉、魚、何かを白米にかけたり混ぜたりしたものは全く食べなかったです😅
外食でちょこっと白米以外食べるぐらいで、保育園も行ってなかったし、3食白米オンリーで栄養どこからとってるの?ってぐらいのが確か1年ぐらい続いたんですが💧
今では何でも食べるようになってます💡
もう食べないなら食べないで割り切って、とりあえず食べないものも出すけど量は一口程度、食べるものはお腹に貯まるよう通常通り出すってことをしてましたら😂

• tacco

tacco

娘も白米オンリーに近くて、うどんやそうめんなら少しは食べます。
    混ぜご飯やカレーももちろん手をつけず、肉も魚も野菜も摂るのが難しいです😂

やはり一年近く続くのですか…このストレスを抱えたままでは気が遠くなりそうです。

食べないものでも出し続けることが必要なんですね。
    私も頑張ってみます🙏

• 6月27日
  • tom

tom

まさに!おんなじ感じです😂
    ストレスですよね💧

うちの場合は、ある時を境に少しずつ食べ始め、幼稚園に行き出して残さず食べるようになりました💡
    食べないから出さないってしたら白米だけの見た目可哀想なご飯になっちゃうので、一口だけ小皿に入れて出してましたが、全然諦めて食べるものだけでもいいと思います😊✨
    もうそこは自分の気が楽になる方で!笑

何も食べないのはダメかなって思いますが💦白米だけでも食べてるから死なない!ご飯作り楽だー!自分のご飯ゆっくり食べれるラッキー❤️と思って諦めが肝心かもです😅

• 6月27日
  • tacco

tacco

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月27日
  • tom

tom

旦那さんちょっと周り見てー💦
    ってなっちゃいますね😓

なかなか難しいですよね💧
    子育てって気持ちの難関ばっかりですが、お互い気楽に頑張りましょ❤️

• 6月28日
  • tacco

tacco

気持ちの難関…ホントにその通りです😭ホルモンバランス崩壊とともにイライラは募るばかり。

ここでモヤモヤ吐き出せて救われた気がします。
    気楽に頑張ります💪
    ありがとうございました😊

• 6月28日
めろん

一人目も、今二人目も同じ状況になりました。うちは納豆が好きで納豆ご飯ならすすんで食べます。
料理!と意気込むとストレス溜まるので、単品で食べられそうなものを出してます。チーズ、トマト、ブロッコリー、枝豆、コーン、スイカなどなど。栄養バランスなんて今は考えても食べないので、食べるようになってからで良いと思います。

• tacco

tacco

そういえばうちも納豆は食べます!納豆が(栄養の)頼みの綱になってます!苦笑

単品で食べれるものを出すのは(子どもも私も)お互いの負担が少なくて良さそうですね!
    栄養バランスにこだわらなくてもいいと頭ではわかっているつもりでも、なかなかうまく切り替えられないのが自分の良くないところです😞

• 6月27日
はじめてのママリ

食べるものをあげてたってかんじですね😹😂
野菜がほんとにダメで、全然食べなかった時期ありましたよー!💦
肉、米!って感じでした👦

最近になってほぼなんでも食べますが、トマトとキュウリは食べません(ㅎ.ㅎ )

• tacco

tacco

食べるものをあげる方が、食事そのものを拒否しないようにするためにもいいかもしれないですよね!

食事が偏っていても今のところ元気モリモリで排便もきちんとあるからいいやー、って思ってはいるんですが、いざ食事の時間になると(私の)気持ちが憂鬱になりがちです😂

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです〜。
家では本当にひどくて食べるもの両手で数えられるくらいです😅

何故か給食は頑張って完食してるみたいなので、朝夜は諦めてます…
そうすると土日が本当にひどくなるのですが😥

ごはん+多少の栄養を取ってもらえばもういいやと割り切ってます!
たとえば卵は少し食べられたからいいや、とか今日は納豆は少し食べたかなみたいな、、

白米すら食べない日もあるので、食べないなら食べないで代わりは出さずおしまいにしてます!

• tacco

tacco

うちはまだ保育園へ行っていないので、給食の栄養の恩恵を受けることができないでいます😭

炭水化物とバナナだけしか食べてくれない日もあります。

白米すら食べない日に、そのままおしまいにして他のものを欲しがることはありますか?

• 6月27日
tacco

ありがとうございます😭
気持ちの切り替えは下手くそですが、ラッキー!て思えるくらいに割り切っていきたいです!

毎週悩みながら食事の準備していて、奇跡的に娘が野菜を口にしている(しようとしている)時に限って、旦那がわざわざ隣でパンとか食べ始めて娘の意識がそっちに向いて、パン欲しがってそれっきり野菜食べなかったり…で。今日本気で旦那にブチギレだところでした😅

いろいろと諦めてみます😂