※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が宇宙語で喋ることが続いており、言葉が遅い状況です。療育や病院通いをしています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ3歳の2歳児について。

1歳の頃から2歳すぎてもずっと宇宙語です。
単語が数語言えるくらいです。

宇宙語か長かったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

何か言ってるからもうすぐ喋るね♪なんて言ってたら1年近く経ってしまいました(⊙⊙)

療育に通っていて病院にも予約入れてあります。

コメント

みき

3歳0ヶ月まで単語1つも言えませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はどうですか?
    また単語言えなかった時理解力はどのくらいありましたでしょうか?

• 6月27日
  • みき

みき

今は6個くらいしか単語言えません。ママパパも言えません😅
    こっちの言っていることは半分くらいは理解してますが半分はわかってないと思います💦物の名前とかは理解してるのでわかりやすい単語でコミュニケーションしてる、って感じですね(^^)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです。ママパパも言いません😭

簡単な指示は通って簡単なことはわかると言った感じです。療育で成長してくれると嬉しいです😭

• 6月27日
りおな。

いま2.8歳の息子います!

息子も言葉遅いです!発達相談で検査してもらいましたが項目ごとに凸凹してると言われ、でもいま頭にたくさん言葉入れてると思うよと教えてもらいました。

でもこんにちは、さようなら、おはよう、ありがとうなどは言えません。
私が伝えてるのは理解できています(まだことが出ない感じ)

息子は数字にきょうみをもって1から10は日本語、英語、指で数えるのはできて発音もします(なんこかは行っているつもりでも言えてないのありますが笑)

最近は絵本見せて、(文章ものではなく目で見てわかりやすいもの)形や数、物の名前などを一緒に勉強しています!

ママリ

2歳まで単語数個しか言えず、2歳すぎたら爆発的に喋り始めていまは1人前に喋ってます、、男の子遅いって聞くし宇宙語話せるなら大丈夫そうですが、、

ままり

お答えはできませんが
うちも同じすぎてコメントしていただきます!

うちも2歳の息子も
1歳すぎから宇宙語を話し始めもう少しで話すかもねーと言われ続け1年たちました💦

単語は10語適度で永遠と英語みたいな宇宙語話してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです。

1年も宇宙語で1年言葉の成長がみられないです💦

本当に話すのか不安になりますよね。

• 6月27日
  • ままり

ままり

わかります💦
    ホントにこの子はお喋り出来るようになるのかなと思います💦
    月齢だけがどんどん上がってて焦ります。。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように1年以上宇宙語からちゃんと喋れるようになった子っているんですかね。本当不安です😣

• 6月29日

甥っ子は4歳の幼稚園入園まで宇宙語でした🤣幼稚園での刺激でハッキリ喋るようになったそうで!
検診で引っ掛かり、言葉の教室に誘われましたが、母である姉は忙しいのを理由に行かなかったです💦
そんな甥っ子は高校生です🌟
なんと偏差値70の理系公立です🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっすごい!!!

ちなみに喋れなくても理解力はあったのでしょうか?

• 7月5日