※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ.
子育て・グッズ

離乳食の食べ方についての相談です。自分で食べようとするけど周りが汚れる。止めるのは良い?服が汚れずに済むエプロンは?経験談やアドバイスをお願いします。

離乳食の食べさせ方について。

最近、スプーンを口の前まで持っていくと自分で持って口に入れようとします。
それなりにうまく口の中に入ってはいるんですけど、口の周りは汚れるし、手も汚れるし、その手でバタバタするから周りも汚れるし…
お粥くらいならまだいいですが、色のついた野菜なんかは服も染まってしまい…嫌だなぁと思ってしまいます。

首の後ろで止めるタイプのエプロン使ってます。
食べさせるスプーンと別のスプーンを持たせてみると、それを口に入れるため、離乳食を食べれません。

自分で食べ始めるのはまだまだ先かと思ってたので出してくる手を押さえたくなるのですが、やりたがるのは無理にやめさせない方がいいのでしょうか?
また、かぶるタイプの長袖エプロンを使った方が服が汚れずに済むのでしょうか。

この時期の離乳食の食べさせ方について経験談やアドバイスあればお願いします。

コメント

Nmma

元保育士です。
この時期の赤ちゃんはお口でなんでも確認したくなる時期です。
玩具でもなんでも、なんだこれ?と思ったものはまずお口で確認すると聞いたことがあります。
離乳食にも興味を持って確認しているのでしょうね😋
しかし、汚したくない気持ちもよーく分かります。(笑)私は好きにやらせて、でも汚れる!と思ったらサッと口の周りふいたり、床には必ずビニールシートしいてます。(笑)
はやく上手に食べれるようになるといいですね♩

• ユキ.

ユキ.

コメントありがとうございます!

そうなんです!今はとりあえず何でもつかんで、見つめて、最終的に口に入れてます(*_*)

ビニールシート、いいですね!
    汚れるのはある程度許容して、でも、片付けが少しでも楽になるように工夫してみます。
    もう少し離乳食が進んで固まりで食べれるようになったら汚れ方もマシかもしれないと希望を持ちつつ、とろーりベトベト離乳食を頑張ります( ´△`)

• 9月14日
  • Nmma

Nmma

ベトベト離乳食、作るのも大変だし片付けも大変ですよね😭(笑)
    その頃は、娘にはいらないタオルをエプロン代わりにしていました!吸収するのでいいですよ♩こういったスタイのやつ?にタオル挟んでエプロンみたいにしていました♩機会があればぜひ😋👍🏻💕

• 9月14日
  • ユキ.

ユキ.

ありがとうございます!
    タオルだったらそのまま口や手を拭けるのもいいですね♪

• 9月14日
みにおん

ビニールシート敷いて、床とか汚れないようにしてます。終わったら拭くだけで楽です(^^)
防水のスタイしても口に指つっこんで足とか髪とか触るので、終わったらシャワーにしてます(^_^;)

• ユキ.

ユキ.

コメントありがとうございます!
    ビニールシート良さそうですね(^^)
    そうなんです、防水スタイあんまり意味ないですよね…笑

• 9月14日