※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいん
家族・旦那

旦那がアルコール依存です。 もともとお酒はすごく飲んでいましたが、…

旦那がアルコール依存です。 もともとお酒はすごく飲んでいましたが、仕事を辞めて転職を考えてた時にコロナが騒がれ、もともとあったうつ?も合わせて朝からダラダラ9パーセントの缶酎ハイを飲んでます。
最近体調も悪くなり重い越しをあげて近々紹介状を書いてもらってアルコール専門医に行きます。おそらく入院をすることになるかと思うのですが、その間お酒をほしがったりした時に本当は飲ませないのが1番なのですが、逆切れもあり最小限に抑えるようにと思わいるのですが、私も言い方が上手くなくて旦那を余計に怒らせてしまうこともあって、皆さんならどんな言い方をされるかなと教えて頂けたら有難いです。それからもともと食事も取らなくて良いて言う考え方なので、飲むばかりで食べ物もあまり食べてくれません😞なのでわざと旦那の前で(部屋)私が食べていると時々『少しちょーだい』と言って食べるくらいです。
宜しくお願いします。

コメント

うに

友達がアルコール依存症でシアナマイドを飲んでいました。アルコール依存症は病気です。
ゆいんさんがいくら旦那さんのことを想っても、頑張っても、どんな手を使っても飲みますよ。
だから医療の手が必要なんです。

思い詰めすぎず、入院までお過ごしくださいね💦

  • ゆいん

    ゆいん

    ありがとうございます。
    やっとの思いで腰をあげてくれたので、一日も早く予約をとって治療に入れたらと思います🍀

    • 6月27日
まま

暗い話になりますので、読まなくても大丈夫です。

父親がアルコール依存症で亡くなりました。
45歳くらいから仕事休んだりして飲み始めて、亡くなったのは50歳です。
亡くなる数年前に自分でも直そうと思ってお酒やめたりしますが、またちょっと飲み始まるとそのまま始まってしまうという生活でした。飲まなくなって1ヶ月→また飲み始めて2ヶ月→みたいにエンドレスで続いていました。
ひどいときは酔っ払って、失禁。ソファでうんち、おしっこ平気でしてました。私のことが誰かわからなくなっている時もありました。本当に辛かったです。私もだけど、もちろん父が一番辛かったと思います。辞めたいのに辞められない…
一滴でも飲んだらダメです。一度アルコール依存症になったら、もう一生飲ませない方がいいです。
まず病院にかかって、病気のことを自分で理解することが大事だと思います。
病院もかかってましたが、入院は本人が断固拒否でした。
お酒を飲むとひどい二日酔いみたくなる薬を飲んでましたが、お酒飲みたいので、薬を飲んだふりして、隠れて飲酒したりしてました。できれば入院してしっかり管理してもらった方が良いです。
ご本人がやめようと思わないと治療できない病気です。父のように治す気があっても、やっぱり気持ちで負けてしまった人は時間をかけて体が弱くなります。

なにかあれば質問お答えします。

  • ゆいん

    ゆいん

    ありがとうございます。

    主人は今年41歳になります。今の生活を続けたら10年は持たないとかかるお医者さんからは言われていました。
    今回はやっとの思いで腰をあげ、念のためと脳のCTを撮ったら同年代の人と比べて萎縮が見られました。いずれ?将来的に認知症になると言われたようです。(1回目の受診は一緒に行ったのですが2回目は仕事が休めず義母にお願いしました。)
    アルコール専門医の予約も取れたので、心のケアと共に良くなってもらえたらと思います。
    本人も入院を希望しているので、時間はかかってもしっかり治療に専念してもらえたらと思います。
    確かに泥酔の時は失禁ありました💦
    薬などもあるんですね。

    病院に行ったらしっかりと話を聞いてこようと思います。

    ありがとうございます🍀

    • 6月29日
  • まま

    まま

    ご本人が入院意思があるのであれば完治できますよ🤗家族のサポートが必ず必要なので、そばにいてあげてください!

    • 6月29日