※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

保育園でトイトレを考えている方から補助便座のおすすめやアドバイスを求められました。

先日、保育園で「オマルでおしっこができました」と言われました❤️
もう?!ってびっくりしましたが、そろそろトイトレも考える時期なのかな?と思っています。

そこで、補助便座でおすすめありました教えてほしいです🙏💦
少し前に西松屋でスマートエンジェルの補助便座を買ったのですが、そのときは月齢もまだ低かったからか怖がってしまい、うまくできませんでした💦

また、トイトレに関して無知すぎるので、なんでもいいのでアドバイスいただけますと嬉しいです❤️❤️
よろしくお願いします🙏

コメント

保育士ですがまずはオマルの方がいいですよ!うちも同じ月齢ですが今はパンツマンですよ!

• さーちゃん

さーちゃん

もうパンツですか?!すごい💦💦
    オマル検討してみます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

1歳児から少しずつの保育園多いかと思います。
うちは5月からパンツ持っていきました。
ですが、まだまだオムツです。
家でもまったくしてません😅
上の子がトイトレ中なのでマネしてトイレにいく!と言ったら連れていく程度です☺️

補助便座を怖がるからオマルでもいいのかなと思います。😊

• さーちゃん

さーちゃん

オマルだと足着くし怖くないですかね?🤔オマルも検討してみます!

• 6月27日
ふじっこ

頂き物ですがアンパンマンのを使っています!
これに合わせてトイレのマット等もアンパンマンにして入りやすい雰囲気を作っていますよ😊
怖がるならまだ無理をさせなくてもいいのかなとは思います😁

• さーちゃん

さーちゃん

アンパンマン可愛いですね❤️
    うちも少し前からアンパンマンに興味出てきたので検討してみます!

• 6月27日

保育園で0歳児クラスのとき、1歳なりたてのころからオマルはよくしてます😊
たまたまうんちもできたことも✨
でもお家ではなにもやってないです💦
1歳半前からトイトレ意識は早いかな?と思います!良い悪い別として!

まずおしっこの間隔が開かないと大変ですし、おしっこ行きたいとアピールできるようになってからがお互いのためにいいと思います☺️
でも午睡明けに座らせるだけでも出やすくて達成感あると思います✨

• さーちゃん

さーちゃん

0歳児クラスからですか😳すごい💦💦

確かに保育園でオマルでできたのも午睡明けって言ってました!

• 6月27日

うちはシーってお股抑えながら言うのでトイレ連れて行っています( ¨̮ )
うちは取っ手とかもないただはめるだけの補助便座です😊

• さーちゃん

さーちゃん

あ、こちらにも回答してくださりありがとうございます🙏連日すみません😂💦
    シーって教えてくれるのすごいですね😳
    はめるだけの補助便座でいけるのなら、すでに家にあるのでありがたいです🥺

• 6月27日
しましま

リッチェルのソフト補助便座を使っています。
継ぎ目等もないので洗ったりしやすく、軽いので小さなうちから自分で乗せて片付けて、としています。お尻も拭きやすいですし、邪魔な凹凸がないので、子供が自分で乗り降りできるのも小さいうちからできてトイトレ楽です。今は夏だからいいですが、ヒヤッとしにくい素材なのも良いみたいです。

トイレが怖いようだったら、オマル→シート部分をトイレの便座に載せ替えられるもの、とかも良さそうな気がします。

• さーちゃん

さーちゃん

リッチェルの気になってました!オマルから補助便座に変換できるの魅力的です❤️
    洗いやすいのもいいですね😍
    教えてくださりありがとうございます🙏

• 6月27日
ねないこ

保育士です。
トイトレも個人差が大きい領域なので、いろんなアドバイスがあるかと思いますが、
あちこちで環境を変えずに一貫するのが良いので、通われてる保育園に合わせるのが、お子さんが混乱しなくて一番かと思います(^o^)

個人的には、トレパンとか、オマルとか、間にステップを挟むよりは、いきなり普通の布パンツ·大人の便座(シンプルな補助便座)がいいかなと思います。
ステップを踏むとその度に慣れたものから離れる大変さがあるので、、、

親の努力と成果が全然一致しないのがトイトレと離乳食だと思ってます。
さいあく、一生オムツでも死にはしません!
ゆるーく、焦らず、がんばらないでくださいね😉

• さーちゃん

さーちゃん

確かに慣れたタイミングでステップアップしてたら子供も大変そうですね💦
    保育園の環境に合わせようと思います!

トイトレって離乳食並みに大変なんですね😱←離乳食めちゃくちゃ苦労しました…

ゆるーーーくやってみます😊

• 6月27日