※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

3歳の息子が発音が不明瞭で、パ行やバ行が苦手です。他の発音も悪いけど、たくさん話しています。パ行、バ行苦手な子もいるでしょうか?

3歳の息子が、
おしゃべりが遅いのですが、
だんだん言える言葉が増え、二語文もたまに出るようになりした。
ですが、発音が不明瞭です。
パ行、バ行が一番に言えるようになると聞いていたのですがパ行、バ行言えていません。

他の発音も悪いけど、たくさん話してはいます。

パ行、バ行苦手な子もいるんでしょうか?

コメント

さなちん

うちもかなーり、遅かったです💦2語文も3歳過ぎてしばらくしてからだった気がします🤔
3歳半頃まで
パパはアパ、バスはアッスー、バァバはアーバ
カブトムシはカブチンチン
絆創膏はバンジンジ
って長いこと言ってました😅

親だからなんのことかわかるけど
幼稚園の先生やお友達には言葉が伝わらない、伝えられなくてよく手が出てしまって
親御さんと子どもさんに謝った記憶が2回ほどあります😥

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですねー💦
    カブチンチン可愛いです🤣

    • 6月28日