※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が家では甘えておきたいけど、自分で出来ることは自分でやってほしい。保育園では自立している様子。朝の時間も取られる。甘えさせるべきか、自分でやらせるべきか悩んでいます。

仕事で疲れて帰って来るけど、大事にしなきゃ子供との時間と思って甘えさせてあげたい。
けど正直、自分で出来ることは自分でして欲しい💦
3歳です。
家だとお着替えできなくなるらしいです。
保育園では自分で誰よりも早くやってるらしいです。
助かりますと保育士さんに言われます😅

忙しい朝もママやってーっで時間取られます。
靴を履くのも脱ぐのも出来るのに、できない!と言い張る笑

甘えさせた方がいいのか、やってもらえる方に促した方がいいのか😓

コメント

まぬーる

半々で関わるしかないかもですね!半分お手伝いしてあげて、あとは自分で!
変になったら仕上げはママで!

うちもお家だとできなくなります。笑
娘はあれ?お着替えできるお姉さんって聞いたんだけどなぁ?って言ってみたりするもダメなのでもうこっちでやった方が早いのでその時間考えて動いてます😂😂保育園で出来てるなら家で甘えたいだけだなーって思ってます!息子もそういう時期ありましたが突然言わなくなりました。笑
(ちょっと寂しい。笑)

きりん

2、3歳だとまだ赤ちゃんでいたい気分とお姉さんでいたい気分があって、その時の自分自身の心の余裕を見ながらやってあげてました!

でも、時間なかったりしたら、先に『〇〇してね😉』ってお願いしてました!

冷静に話せる週末とかに、『保育園がある日の朝は、出来ることはやって欲しい』ことを根気よく伝えてましたよ👍
存分に甘えさせるのは、週末に取っておいて、メリハリ付けるといいのでは?

らすかる

出来ないと泣いたときとか急いでいるときはこっちでやりますが、下の子がいるので、基本的に自分でやってもらってます。
すごいなぁーもう出来たん?って言ってたらニマニマしながら着替えてます。
でも夫には全部やってもらってます。ヨーグルト開けれない、パパの膝に座らないと食べられないなど←そして時間がない夫はイライラして娘と朝っぱらから喧嘩していきます😩
どこかで誰かが甘えに答えてくれたら良いと思うので、たまには自分で着替えてるのママみたいなぁとか言ってやってもらってもいいと思います🤤

ひよこちゃん

うちも2人揃って同じです😓
先生からは縁で頑張ってるので受け止めてあげてくださいと言われてるのでやってますが...赤ちゃんの時と手のかかり具合がほとんど変わらず日に日に生意気になるのでストレス溜まります😭

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

縁→園です!

• 6月27日