※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児と働きについて悩んでいます。夫がお金を管理し、お小遣いが減り、家事手伝いもしてもらえません。同じ状況ならどうしますか?

相談にのってください。
専業主婦で1歳&生後2ヶ月の年子育児をしています。
下の子が保育園に預けられる月齢になったらフルタイムで働きに出るか、せめて上の子が3歳なってから短時間パートするかで迷っています。

我が家は夫がお金の管理をしており、下の子が産まれるまでは毎月食費3万貰っていたので、節約して余った分を私のお小遣いにしていました。
下の子が産まれてから日曜日に食材1週間分まとめ買いするようになり、その場で夫が支払うので食費を渡されることがなくなって私の懐に1円もお金が入らなくなりました。
毎月5千円でいいからお小遣いほしいとお願いしていますが聞き入れてもらえません。
夫は自分の欲しいもの好きに買ってるのに、私は夫に「これ買ってほしい」とおねだりしても却下されます。
唯一買ってくれたのはワコールの産後用ガードル。
それもフリマにあった中古のものです。
ケチすぎですよね!笑
今月手取り38万あったと言っていたので給料が低いわけではないんです。
元々ケチなところはありましたがここまで酷くなかったのに…
食費節約する気失せました。
お小遣いくれないなら家事手伝ってくれないかな。

長々と本題からズレてすみません。
皆さんが私と同じ環境ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムなったら家事育児のサポート見込めそうですか?
それだけ収入あったら未満児は保育料高そうですね
旦那さんが休みの日にちょこっと働くのはどうですか?

• ママリ

ママリ

家事は手伝ってくれないと思います。
    育児に関しては最低限のこと(ご飯やオムツ交換、お風呂)はできますが、それ以外はずっとソファで寝そべってスマホいじってるか寝てるかで子供と遊んでくれません。
    むしろご飯あげてる時ですらスマホいじってるので、休日夫に任せて働きに出ると子供たちが可哀想なんですよね😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

それだけケチだと働いたら保育料は出せとか色々言われそうですね💦
フルタイムなら余りをお小遣いに出来そうかな…🤔💭
それだけ収入あってそれは酷いですね💦

私なら本当は3歳から働くのがいいけどお小遣いないなら預けて働きに行くかもです😂

• ママリ

ママリ

保育料は私の給料から出す気でいます。
    その代わり残りは自分と子供たちに使おうと思うので夫に絶対渡しません!笑
    自由に使えるお金がないのつらいですよね😭

• 6月27日
ママリ

今からでも夫のお休みは全て働きに出ますね。
自分の使えるお金がないなんてあり得ないです。

• ママリ

ママリ

夫は子供たちと遊んでくれず、ずっとスマホいじってるので夫に任せると子供たちが可哀想で🥲
    市内の保育園が生後半年から保育可能なのでそれまで我慢しようと思います!

• 6月27日
さる

経済的モラハラですよね😭😭家事育児全部してるんだからそれはひどい!!
私は子供二人いますが、二人とも0歳から預けてフルタイムパートしてますよ🌟
やっぱりお金の自由がないときついです💦💦
未満児二人なので保育料が結構掛かりそうだから、私ならフルで働きます😵
3歳からはかなり楽になりますよ❤️

• ママリ

ママリ

これってモラハラになるんですね😅
    夫的には専業主婦なんだから家のことはお前がしろ!て考えなんですよね。
    フルタイムで仕事したあと子供たちのお世話するとバタバタで大変そうですが、お金手に入りますもんね!
    頑張ろうと思います!

• 6月27日
ちびちびママ

モラハラですね😓😓
日用品とか美容院とかどうしてますか?出してくれてます?それも難しい感じです?
働いたところで、そんな方なら保育料や食費出さなくなりそうかなぁって思ったりします😭家事育児もされてないのかな?って思ったので、、
人様の旦那様にすみません。。

• ママリ

ママリ

日用品も美容院代も出してくれますよ!
    スキンケアはドンキで売られてる大容量で500円のものになってしまいましたが😂
    美容院は年2回でもいい顔されません笑
    夫は年6で美容院行ってるのになー🥲
    私がわがままなんですかね…。

• 6月27日

私ならさっさと働きます。それで旦那さんの協力得られるなら収入の半分渡す約束をするけど家事育児の協力得られないなら働いたお金は渡しません。全部自分のお小遣いや子供たちとのお金にします。

ママリ

ケチというか、
立派な経済的DVですね。

ちょっとお菓子食べたいとか、コーヒー飲みたいとかどうしているのですか??

今までの3万円の食費ですら全然足りないのに…。
伝えてもくれないとかあり得ないです💦
毎日楽しくないですよね😱

• ママリ

ママリ

お菓子は私があまり食べないですね。
    コーヒーは夫が好きなので、KALDIの安いコーヒー豆買ってきて飲んでます🙆‍♀️
    服は好きなブランド買えなくなってしまい、その代わりユニクロのセール品のものは買ってくれます。
    夫は好きなブランドのお高い服買ってますけどね😂

• 6月27日
もちもちちくわぶ

ありえませんね。
主婦はただで使える家事育児の道具じゃありませんよ。
立派な経済的DVです。

働く云々より、ご主人の考えが改まらないなら私なら今すぐ家を出ます。
信じられません。
ねこがすきさん、耐えているのがすごいです、、、

• ママリ

ママリ

モラハラが始まって2ヶ月しか経ってないので、まだそこまで深刻じゃなくモラハラに実感がないんだと思います😅
    実家に頼れたらいいんですけど飛行機代出せなくて帰れません…。
    よく考えてみればお小遣い1円ももらえないっておかしいですよね。
    私には姉2人兄1人いるのですが、この上3人が不倫やら離婚やら問題起こしてるので両親は私たち夫婦が唯一まともだと思っており、両親に気苦労をかけたくなくて相談できずにいます😭

• 6月27日
ママリ

ケチすぎですね🤯
というか自分は好き勝手ってのがあり得ません。
モラハラかと。
私なら離婚案件です😭
私も年子育児してますけど、一時預かり頼らないと無理だし、食費なんて6万はかかってます。
旦那のがねこがすきさんの旦那さんより給料低いのに🥲
でもこの支出が一生ではなく、幼稚園行ったらもっと自炊できるようになるしと割り切ってます。
ご両親に相談出来ませんか?😭
今の状況はとても普通ではないと思います。

• ママリ

ママリ

働いてる=立場が上
    のようです。
    上の方にもコメントしましたが、実家に頼れずにいます🥲
    そんなにお金が大事なら何故私の反対を押し切って挙式したんだろうって感じです。
    しかも私の地元である沖縄で。
    家ではケチなくせに外では見栄を張る矛盾…ウザいです笑

• 6月27日
ママちゃん

手取りそれだけあってお小遣いなしは意味わからないですね😰
旦那さんに、
会社から給料じゃなく生活に必要な物現物支給になったら耐えられる?私の今の生活がそうよ😡
って言ってやった方がいいと思います…😤

• ママリ

ママリ

子供にはよくおもちゃ買ってあげてるんですよ、一緒に遊んではくれないけれど。
    ただ私にお金使いたくないだけ?と思ったり😅
    財布の紐握られてる旦那さんでお小遣い1万もらってるよ!と言ってみましたがダメでした。
    きっと私と同じ状況にならないとどれだけ不自由か理解してもらえないでしょうね…。
    下の子が生後半年なるまで我慢します😭

• 6月27日

親に言って、飛行機代振り込んでもらって一度離れたほうが良いと思います😭
異常な経済DVで縛り付けてるのをご主人に自覚させるのと、ねこがすきさんが被害者であることを自分で認識するためですね。

多分今ねこがすきさんが働いたらあれもこれも払わされるだけだと思っちゃいます

ままり

みなさんがおっしゃるようにモラハラ、DVだと思います🥲
奥さんに家のことやって欲しいならお金を渡すべきだし、渡したくないなら育児の協力をして奥さんが働く時間を作るべきだと思います!
早めに話し合うことをオススメします💦
私の場合ですが、それは離婚案件です😂

ほっぺ

私も経済的モラハラだと思います!私ならキレて子どもと実家に帰ります。
初めての育児を今経験してますが、世の中のお母さんすごすぎる!とほんと尊敬するほど、育児や家事の両立は大変です💦 稼いでないからと経済的に抑え込むのはひどいです。むしろ、毎日、子どもや家の事頑張ってくれてありがとうと労るべき!😡  
この掲示板を旦那さんに見せたらどうですか?いかに自分の考え方が偏っていて、パートナーへの思いやりが欠けているかを自覚させるべきです。