※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいな
子育て・グッズ

ワンオペで2人育児の感じや、専科希望の必要性、時短勤務の難しさ、保育園の送迎や家事の両立、ファミリーサポートの遠さなどについてアドバイスを求めています。

教員のママさんに質問です!
現在、ワンオペで2人目の育休中です。
1人目も自宅保育中です。

復帰を考えているのですが、実際にワンオペで2人育児とはどのような感じでしょうか…?
担任より専科を希望した方がいいでしょうか?

時短勤務が難しそうです。保育園の送迎をして、家事をして仕事…育休前は夜9時まで働き、土日も仕事していました💦

保育園も2人が同じところに入れる保証がなく、実家は両方とも遠方でファミリーサポートやシッター登録はしました…良ければアドバイスお願いします!!

コメント

ゆき

今年の4月に職場復帰しました。時短で14時まで勤務で専科をさせてもらっています。保育園で数々の流行りモノをもらってきて、度々仕事を休ませてもらっています。時間割もかなり自己都合で組ませてもらっています。本当に職場に迷惑をかけているなぁと思っています😭専科が希望できるのであれば、その方が休みやすいかと思います。保護者対応やその他諸々の業務も担任の先生より少ないので、早く帰りやすいと思います。
私は息子一人なので、2人育児の本当の大変さはあまり分かっていませんが、要領が悪いので、時短で何とか生活が回っている感じです。でも、4人のお子さんがいらっしゃって、バリバリフル勤務で担任をされている先生、何人も近くにいます😊本当に尊敬です!!
私は先輩の先生に言われた「先生の代わりはいるけど、お母さんの代わりはいないからね。」という言葉を頭において行動するように心がけています。病気でつらい時、仕事も気になりますが、やはりそばにいてあげたいと思っています。自分の心に余裕をもって子ども(我が子にも児童にも)に接したいと思っているので、今の働き方が自分には1番合っているかなぁと思います。
いろいろ悩むし、大変だと思いますが、きっと大変なのは数年と思って、その数年は甘えられるところは甘えましょう!今まで頑張ってきたし、これからも、まだまだ返せると思います☺️

• けいな

けいな

コメントありがとうございます!時短なんですね…私もできれば時短にしたいです😢
    本当に…お母さんの代わりはいないので、一緒にいる時間を大切にしたいと思います。
    復帰と同時に異動なので、希望は色々と伝えたいと思います!!

• 6月30日
ミント

昨年復帰しました!
昨年度は専科、今年は担任です。
専科は、融通がききます。
仕事量も担任よりだいぶん
少ないです。
でも、気は使うし、居場所がない感じがして、今年は担任を希望しました。
やりがいはあるし、自分都合で意外になんとでもなります。時給もよくとります。でも、一日休みはとりにくいですね。

• けいな

けいな

コメントありがとうございます!そうですよね…働いてると担任もちたいなぁと思いそうです。早く育児と仕事のリズムを掴めたらいいのですが😢

• 6月30日