※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

保育園のお迎え後、公園で子供を見守る中で、他のママが話に夢中で子供を見ていないことに不安を感じています。もし子供がケガした場合、どう対処したらいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

こういう状況の時、どうしますか?

育休中で保育園のお迎え時間早いため、帰りに保育園の隣の公園でよく遊んでいます。
遊んでるメンバーはほぼ決まっていて、仲良いママ同士はよくその人達で盛り上がって話しています。
ちょっと気まずいですが、それはそれで割り切ってもう諦めてるのですが、話してるとずーっと話しに夢中でそのママ達は自分の子供のことをちゃんと見てないんです。

私はそこまで仲良いママさんはいないので、娘が遠くに行ったらついて行って怪我したり危ない事しないか見てます。
その時に、話に夢中なママの子も一緒に遠くまでいって娘と遊んでる時があるんですが、この時、何かあると嫌なので私がお友達のことも一緒に見てるのですが…
その時に例えばその子(話に夢中になってるママの子)がケガした場合、私が責められのか…と思うとモヤモヤします。いくら見てても防ぎきれないこともあるじゃないですか?
しかも、乳児抱っこしてるから咄嗟に動けないし…

まだ👆のようなことは起こっていませんが、もし起こってしまった時のことを考えるとモヤモヤします。

もし、このような事が起こった場合、どう対処するのが良いんでしょうか😣?
また、実際に似たような経験された事ある方がいらしたら、その時にどう対処したかも教えてください!

コメント

あくよう

怪我したりしたら『泣いてるよー!』とかで呼ぶのでいいと思いますよ😳
私結構見える範囲内なら好きにさせてて遠くから眺めてるくらいでお話ししたりするタイプの方なんですが,もし何かがあったとしても見ていなかった自分が悪いんでゆずママさんの事を責めることはないと思います!
むしろ何かあって泣いてるのを教えてくれたら『教えてくれてありがとう!』ってなる気がする🙆‍♀️
もしコレで『なんでとめてくれなかったの?』とか言われたらやばい人なんで距離置いていいと思います😅

• ゆずママ

ゆずママ

よく話してるママさんは、子供を背にして話し込んでるので絶対見てないんですよね🌀それで、何かあって責められたら距離置くようにします😅

• 6月27日
あき

話し込んでいて子供をよく見ていなかったという自覚はあると思うのでゆずママさんのことを責めることはないと思いますが。なかには理解できないような人もいますから。私ならそんなお母さんたちの子供から離れて遊ばせるかな。

• ゆずママ

ゆずママ

そのような自覚あれば良いんですけどね😣
    私もできればその子達と遊んでほしくないんですが、同じクラスの子で娘は遊べて楽しいみたいだし、公園自体も遊具は1つでそこまで広いわけじゃないのでその子達と離れるにも離れられない感じです😱
    そもそも私は公園で遊ぶこと自体嫌なので早く帰りたくてイライラしてます😂

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

居ますよねーそういう人。
そういう人に限ってなんかあったらうるさいんですよね😅
私なら酷いなら子供に注意はしますがそれでも怪我するなら、親が来たら「声かけたんですけどね〜」くらいしか言わないと思います!
親の責任なので責められる筋合い無いですし、巻き込まれたくも無いですし、離れる時子供が着いてくるならママから離れて大丈夫?と大きめの声で親に聞こえるように言います😂

• ゆずママ

ゆずママ

やっぱりどこにでも同じようなママっているんですね😓
    もし怪我とかしてしまった場合、咄嗟に謝ってしまいそうですが、責任はその子のママにありますよね!だから、謝りはしないようにします😣謝ると私が悪くなりますしね💦
    その子は短時間保育の子で上にお兄ちゃんもいてずっと前から遊んでる子なので、きっとママも慣れて放置なんだと思います…😥

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝ったら絶対責任負わせて来ますからね💦

• 6月27日
  • ゆずママ

ゆずママ

ですよね😓謝ったらそこで自分の非を認めることになりますからね💦
    絶対謝らないようにします!

• 6月27日