※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらむ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。以前は良好だったが、最近会いたくない気持ちに。夫も気を遣っているが、どうしたらいいか分からず悩んでいます。どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか。

愚痴です。
以前は病院の送迎などもあり、義母と週2で会っていました。それが半年ほど続き、その間に義母が嫌いになってしまいました。
今はできるだけ会いたくないと思ってしまってます。
夫は実家好きだし、義母は今一人暮らしなので色々心配する事もあると思います。
夫も私が義母を避けてるのに気付いて、私に気を遣ってます。
自分がどうしたいのか分からなくなって来ました。
このまま避け続ける訳にはいかないと思ってますが、会ってまた嫌な気分になると思うと自分から買い物への誘いなど出来ません。夫からしてと言うと、私が誘いたかったら誘ってと言うし。。
以前は定期的に私からラインで誘っていました。買い物なども行きたいだろうしと思い、気を遣ってしていました。
しかし今はそんな気軽に誘えません。
夫は私がよかったら誘ってというスタンスですが、確かに私は楽なんですが、一方で一人暮らしの親をほっといて良いのか、、自分の親にはしょっちゅう会ってるのにと思ってしまいます。

全く昔のようにまっさらな気持ちで会う事は出来ませんが、何か気持ちの切り替え方などアドバイスいただけたらと思います。

コメント

べーさん

無理して会う必要ないと思いますよ😊無理にあってまた更に嫌いになる可能性だってありますし😭

私も義母が苦手なので、自分から誘うことはありません🥲💦
でも安産祈願とかお宮参りはこっちに確認もせず参加してくるような義母なので、私に苦手意識持たれるとかは思ってないと思います(T▽T)

旦那とどこか遊びに行く時、義母も誘う?と聞かれることありますが、気分乗らない時ははっきり「嫌!」と断りますw

• くらむ

くらむ

そうですね、あまり無理してというのは良くないですよね。。
    お宮参りなど確認せずに参加されるとは…😱うちはそういう点では事前に確認、ライン来たりときっちりしてくれるんですが、、
    なにせ嫌味やプレッシャーのかけ方がしんどくて😣私がプレッシャーに弱い方なので余計辛く。。

気分乗らない時にはっきり断れるのすごいです🥺私は結構まあいっかとかちょっと我慢したら良いだけと思いほとんどOKしてました、むしろ自分から言ったりとか、、良くないですよね。。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

会う頻度が上がれば嫌いになるし、嫌いになれば今まで許せていたこともどんどん許せなくなるので、今まではこうしていたし、うちの親には会ってるから。。。等あるとはおもいますが、無理に誘うのではなくここは今後のためにも距離をおいた方がいいと思います。距離が空けば、たまにはいいかなって気持ちになります。

• くらむ

くらむ

そうですね。以前そうでした💦
    こうするべきとか、やってあげた方が良いと思い自分から会って、そこでまた嫌な思いをして、の繰り返しで。。
    何だか疲れてました。。
    無理に誘わず自分で適度な距離感を保とうと思います😣

• 6月27日