※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで育児に悩んでいます。体調が辛く、上の子との時間が取れず不安です。つわりが続くことや、上の子に寂しさを感じさせないか心配です。誰かに話したくて質問しました。

二人目妊娠中のつわりで育児に悩んでいます。
上の子ともっと遊んだり抱っこしてあげたいのにできず
体も辛くなんだか辛くて悲しくて。。

一人目の時はほぼつわりなく過ごしていたので
今回のつわりに驚き少し参っています。

上の子の離乳食を作りたくてもだるく、
今日も作りながら匂いで吐いてしまいました。
仕方なくレトルトに頼ったり…

今日も1日一緒にいたのに一緒に遊んであげる気力もなく、絵本も読んであげられず。
ただ横たわって、子供が近づいてきたら抱きしめてあげるくらいしかできていません。

12週くらいでつわりは落ち着くことが多いらしいですが、
産むまでずっとの人もいると聞いて不安で仕方ないです。
ただでさえ年子での出産。
上の子に寂しい思いをさせないか不安があるのに、
生まれる前からこんなのじゃ悲しくて。。

オチのない話ですみませんが、
ちょっと誰かに聞いて欲しくて質問しました。

コメント

りいまま

私も今、全く同じ状況です。
外に連れてって遊んであげたいけど、そんな状況ではなく私もほぼ寝たきり…。

ご飯も作れず、おにぎりだけとかになったりしてます😢
母として失格だなと思いつつも、こればかりはどうしようもないともはや開き直ってます。

終わりも見えないし、
今はどうしようもないですが、体調が良くなったら沢山遊んだり甘えさせてあげようと言い聞かせています😂

本当になんで悪阻ってあるんでしょうかね?

ちびまま

わたしも少し前まではそんな感じでした😭😭
もう今更どうしようもないので、悪阻が終わることを信じて元気になったら外で一緒に走り回ろう!とかそういうの考えて過ごしてました💦

アイスティー💛

私も上の子の1歳になった時に妊娠がわかりつわりが辛かったです。
前回切迫になった事もあり
先生からは無理しないようにって
言われていたので
実母 義母に預けたりしてました。
遊んであげられないから
寂しい思いさせてるんじゃないかと不安になりました。
つわり落ち着いてから
沢山遊びました!
公園行ったり
コロナ禍だったので
遠出や人混みの中いけませんので
家の庭でシャボン玉とか
プール出したりして
下の子が産まれるまで
思いっきり遊びました!

mimi

分かります😭💦
保育園にも行ってないので、つわりが酷い時は週に1度くらいしか外に出られなくて、ご飯もまともに用意できなくてとても辛くて悲しかったです😭

いつかつわりも落ち着く、と言われてなんとか耐えましたが、本当に寂しい思い、つまらない日々、適当なご飯ばかりで申し訳ない気持ちで、いっぱいです😭💦
特に2人目が産まれたら2人きりの時間なんて、作ろうとしないと無理なのに、と考えると余計に悲しくて泣いてました😢💦

私の話ですが、14週過ぎて動けるように外に出られるようになったので、徐々に公園などに、行き始めてます!
今まで我慢させた分、たくさん相手をしてあげよう!と思ってます☺️

deleted user

毎日おつかれさまです☹️🙇🏼‍♀️
ほんまに尊敬です。
私は7ヶ月の息子がいます。
下の子はまだいません👼🏻
息子妊娠中悪阻が最強にやばくて
即入院と言われ結局再入院もし
産むまで吐き続けてました(笑)
それで出産は何回でも!いいから
つわりはもう勘弁、、、です。
それで2人目いつか授かれたらなあ
とは思っててもつわりが怖いです
怖いより、上の子に寂しい思いさせ
てしまうよな、、、わたしもう寝たき
りやったし、、とか🥲
通院で点滴通うのも通えるんかな
とか不安ばかりがよぎって。。。
妊娠してもないのに。。。💦💦
なので、2人目3人目おられる全国
のままさんは尊敬です。
すごいです。
なので私からすると、上の子は
確かに寂しいなあとか思うかも
しれませんが、絶対的信頼が
あるんやから、大丈夫です。
しんどい時はしんどいで全然テレビ
みてもらっててもいいと思います。
だって、無理して冷たく、キツく
あたってしまうより心穏やかに
↑↑↑むりですが(笑)
「ごめんー、まましんどくてー
ごめんね😢って子供やからわからん
かなあ、とかではなくはっきり伝えて
いけばいいし甘えちゃいましょ!
ごめんむり!でいいぢゃないですか🤍
大丈夫です。
上からですみません。
でもおうえんしたくて、、、
このようなことしか言えず経験も
してないのにコメントすみません🥲