※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

稽留流産を経験し、13週で心拍停止が確認されました。水子供養について悩んでおり、お守りを作ってエコー写真を飾ることを考えています。

稽留流産をしました、昨日オペをしてきました、13週の時の検診で心拍が停止しており成長は11週で止まっていました。とても悲しくてびっくりしました。エンジェルサウンズを使ってもなかなか聴こえないなーと12週目で感じ始め気になっていたらこの結果でした。涙止まりませんでした、
みなさん、水子供養などはされましたか?、どのようにするべきなのか悩んでいます、知識もなく、調べても色々ありわかりません。11週だったので赤ちゃんも見れず形すらもなく、あるのは母子手帳とエコー写真のみです。これをどうしようかなと悩んでいます。お守りを作ってそこにエコー写真を入れて飾っておこうかなと思ったり自分流で考えていたところでした😭

コメント

K( ・8・ )

1年前に流産し何も残らなくて、悔しい思いしました。
水子供養しましたよ。
1年後もお参り行きました。
お腹に新しい命も宿りましたので、報告も兼ねて。
私は、風車をお寺で祀る供養でしたのでそれをもう一つ購入し。家に飾ってます。
いつまでも、忘れられませんね。

• aya

aya

返信ありがとうございます。風車を祀る供養などあるのですね、何かを形に残したくて忘れたくないので一つの命ですもんね。参考にさせていただきます。悪質な水子供養もあると、ネットに書いてあったのですが、予算的にはどのくらいだったか、覚えていらっしゃいますか?

• 6月27日

お気持ちお察しします。私は9週でした。水子供養も悩みましたが精神的にしばらくはそんな気持ちにもなれず、家族のお墓に何度か手を合わせに行きました。母子手帳もエコーも大事にとっていて思い出しては見返し記憶からなくさないようにしています。

• aya

aya

返信ありがとうございます、精神的に、そんな気持ちになれないのよくわかります。大事なものなのでやはり母子手帳エコーは取っておきたいです。小さくても1つの命ですもんね。

• 6月27日
美紀

辛い経験をされましたね。
お気持ちわかります。
私も初めての妊娠の時、13週で流産しました。出血して即入院、翌昼に破水してしまい出産する形で流産しました。出産して初めて性別がわかったし、ただ眠ってるようにしか見えない我が子を見て、涙が止まりませんでした。ずっと泣いてました。

私の場合はベビーが綺麗な形だったので、お葬式をしてあげて水子専用の墓地に埋葬してもらいました。埋葬された墓地に行ってお線香あげたりしました。
ベビーのエコー写真や母子手帳は専用の箱を作って保管してます。

• aya

aya

返信ありがとうございます。涙が出そうになりました、姿が見れたのですね。小さくても私達にとっては一つの命です。絶対に、忘れることはありません。供養の件参考にさせていただきます、ありがとうございます

• 6月27日
りんご

うちは二人とも水子供養しました。
年に何回か、お線香をあげに行ってますよ。

母子手帳は2冊とも保管、エコー写真は連結の写真立て(電車🚃のもの)に入れて、1.2枚目は2人のエコー、3枚目は長女の写真、4枚目は次女の写真(予定)、5枚目は家族写真を入れて飾ってます😍

• aya

aya

返信ありがとうございます、供養の件参考にさせていただきます、大切な家族と、飾るそれも素敵ですね、私も考えてみます。

• 6月27日