※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳の娘が小柄で成長ホルモンが少なめ。治療を検討中。食事や運動に力を入れつつ、様子見。治療の経験談を教えてほしい。じっくりコメントを待っています。

娘が小さい。。
2歳の娘がとても小柄です💦
身長75センチ、体重9キロ程度です。
1歳半検診で引っかかり、かかりつけで血液検査をしたところ成長ホルモンの出が正常内ではあるけれど少なめと言われました。
ホルモン治療が保険適用になるようです。
次回大学病院を紹介してもらい、そちらで入更に詳しい入院検査をするか、ホルモン治療をするか、それとも様子見をするか、ご両親で判断してくださいとのことでした。
お医者さんは早急に対応が必要というわけではないけれど、早めの治療の方がいい、遅くとも思春期、できたら10歳までにはしたほうがいいとのこと。。

検査についてはお医者さんの指示に従うとして、ホルモン治療をするかは迷います。
2歳になったばかりで、、?という気持ちがあります。
正直食事やお外遊びなどの運動に更に力を入れて、3歳までは様子見したいです。

似た状況で、ホルモン治療をしてよかった!や様子見で改善が見られた、など教えていただけますと幸いです。

じっくりとコメント拝見させていただきたいです。
返信が遅れてしまったらすみません😭😭

コメント

みかん

うちの息子も同じ感じで様子見です😅
市の検診では必ず言われてます💦

息子はたまたま別の病気で大きな病院にかかってるんですが、そこでも低身長を相談していて行くたびに身長を測って経過観察してもらっています。

私が言われたのはホルモンの検査は3歳まで様子見てそれでも伸びがイマイチなら検査しましょうと言われました💦
3歳目前になりましたが、今も曲線の下ですが、ちゃんと伸びているし、スタートが小さくて(2230グラムで生まれました)まだ平均に追いつけないだけだから検査しなくても大丈夫そうとは言われています💡

2歳で検査とは随分早かったんですね😳
私は相談した先生には共通して3歳頃に検査すれば良いと言われてました💦

• ねこ

ねこ

そうだったのですね。
    ホルモン検査は、血液検査のみの簡易的なものでした。個人院でできるような、、
    入院して検査は、数時間ごとに注射と採血をして、という負担が大きそうなものですよね😭

うちの場合は2600グラムで生まれているので、そこまで小さいわけではなかったんです💦なので、成長曲線から段々外れていっているのが問題なようです。

私もこちらやネットで見る限り3歳ごろから治療や詳しい検査をしている方が多いので、2歳でホルモン治療はちょっと待ってほしいなと、、
    大学病院の先生はなんとおっしゃるかによりますが😭

でも様子見をしている方もいらっしゃり、安心いたしました😖

• 6月26日
うに

数年前にホルモン治療についてほんの少しかじった者です。

血液検査で治療できるということは、選択肢が増えたということですね💦
適用でないと、治療したくてもできません💦

成長ホルモンが少ないのですから、様子見をしてさらにまわりの子と差が開いてしまうよりも、治療をして成長のサポートをはじめるのがいいのかな…と思います💦

骨の成長が終わるころ、思春期を迎える10年後くらいまでしか治療できません💦

治療がはじまれば、とても負担だと思います。。でも、またにはさぼったっていいので…、子供のうちに、できるだけ成長を手助けしてあげると良いのかなと思いました。
参考になりましたら…💦

• ねこ

ねこ

そうなんです。保険適用できないなら現実的ではないですもんね。
    保健適用できるということはやはり必要なものということですよね💦

早めの治療を始めた方がいいとのご意見もとても参考になります。
    ここから成長してくれるのか、それともさらに曲線から外れていってしまうのか、、
    正直賭けですよね。。

ホルモン治療はされていましたか?病院への通院は多くなるのでしょうか💦
    私が今双子妊娠中で、いつ入院になるかわからないこと、フットワークが軽くないことも悩まされます😭

• 6月26日
  • うに

うに

そうでしたね、失礼しました💦
    双子ちゃんが産まれてからの方が、いいかも知れませんね!☺️

はじめは治療の指導などで通院が多いかもですが治療がはじまればまとめて薬をもらう感じになると思います。

3歳くらいになると思いますが、それでも治療を早くはじめられたケースになりますよね✨

• 6月26日
  • ねこ

ねこ

とんでもありません!
    私の妊娠によって、治療が遅くなってしまうと考えたら娘には申し訳ないですが、、💦

双子ちゃんが生まれて少し落ち着いたころ、娘がまだ小さいままだったから治療をしようかなとも考えていますが、、
    どちらにしても大学病院の先生の指示を仰ぐべきですよね😭

はじめはやっぱり通院多いですよね😲💦心得ておきます。

優しいお言葉ありがとうございます💖

• 6月26日