※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんさんママ
家族・旦那

旦那の育児参加について皆さんのおうちの状況を教えて下さい!今日里帰り…

旦那の育児参加について皆さんのおうちの状況を教えて下さい!

今日里帰り先の実家から家に戻りました
旦那はコロナの関係で、生まれてから数回しか娘に会っていません

そのため、お世話したいんだけど娘も知らない人に抱っこされて、ミルクを飲ませてもらってる‥という感じが抜けきらない状態です💦😥

会ってなかったのでそこは時間をかけてゆっくり距離を縮めていけばいいかなぁと思ってます

今日家に帰って、旦那がベビーベッドの組み立て等1人で頑張ってくれていました✨
私たちもシングルのベッドで寝ているんですが、手前から
娘、旦那、私です。

実家にいる時はお布団を二つ並べて敷いていたので手を伸ばせばすぐに届く距離にいましたが、今日から手の届がないところで寝なくてはいけないので寂しいです

お世話をするのに一番遠くにいていいの?と聞いたところ俺がやるから大丈夫!と言われました。

とはいえ、授乳があるから私が起きない訳にいきません。
でも授乳中に旦那も起きて、ただ隣で起きててもらうのも申し訳ないです…
かと言って、隣でイビキをかいて寝てられるのもイラッとしてしまいそうです😥

普通どうなんだろ?と思いました
人それぞれだというのは承知してますが参考にさせてください!

娘の呼吸音が旦那のイビキで全く聞こえません😥💦
←ただの愚痴です😭

コメント

みき

私と娘で同じ部屋、旦那は別室で寝てもらってました😊今も別ですが😂
旦那とは起きる時間も寝る時間も違うし、イビキなどでイライラするし…なので最初から別々で寝てます(^^)

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

回答ありがとうございます😊

やっぱり別室いいですね!旦那に提案してみます
    以前別室案を話したときに、俺だけ1人‥と寂しそうにしてたのでかわいそうかなと思って考え直しましたが、、数日このスタイルをやってみてダメそうなら話してみます!

ありがとうございました✨

• 6月27日
くぅぴぃ

まだ里帰りから帰ってませんが、似た状況になりそうなので、寝室に旦那、リビング横の部屋で子供と私は寝る予定です😂

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

回答ありがとうございます!
    また、ご出産おめでとうございます㊗️✨

やはり別室ですね!
    その方がお互いストレス感じなさそうですね🧐

• 6月27日
みみ

旦那は仕事で疲れてたし赤ちゃん泣く度に一緒に起きてたので逆に申し訳ないなと思ってました😭

出産して自分が仕事始めるまでは旦那はたまにお風呂入れたり
起きてる時はミルク飲ませてくれたりしてくれました!

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

そうなんですよね‥💦
    お仕事頑張っているのに夜中に起こしちゃうのはやはり申し訳なくて‥

赤ちゃんのお世話最優先で他のこと(家事とか)で旦那には頑張ってもらいます!

• 6月27日
おブス😁

皆同じ部屋で寝てますが、私は赤ちゃんの隣です!
基本母乳ですが、ミルクも足しているので、旦那にやって貰ってもいいのですが、うちの旦那はやるとも言いませんし、子供の泣き声で起きないです😅

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

回答ありがとうございました!

そうですね!昨日来たばかりでミルクも作れないので、まずはそこから教育します!笑

飲んだペットボトルはそのままの状態でキッチンに置いてあったり、ミルクを飲ませてもらいましたが、飲ませ終わったら哺乳瓶を渡されたり‥

やってもらうことは山ほどありますね💦😥

• 6月27日
ゆん

1人目の時は真ん中に赤ちゃん挟んで寝てました😊
授乳で自分が起きなきゃいけないとは言え、産後メンタルボロボロだったので旦那も一緒に起きててくれると心強かったですよ☺️
オムツ替えたり混合だったので授乳中にミルク作って飲ませてくれたりしてました🥰

2人目の今は完母でメンタル面も割と大丈夫だったので、旦那、上の子、私の順にベッドで、私の横に赤ちゃん(ベビーベッド)にしてます!
全然寝なくてちょっと代わってほしいとか、おしっこ噴水されたり吐いたりベッド濡れて人手欲しいって時に起きてもらうぐらいです😂

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

回答ありがとうございました!

先輩ママさんのご意見、参考になります✨
    たしかに手が欲しい時はたくさんありますもんね!

私が一番赤ちゃんから遠いので、やれる時はやってもらって熟睡したいとおもいます!笑

• 6月27日
へこ

我が家は布団ですが、私が真ん中で寝てました。夜中は、旦那も泣き声で目が覚めてますが、私が起きてるのを確認するとまた寝てます😂私が起きない時は、オムツ替えた後起こしてくれます。

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

オムツ替えてから起こしてくれるなんて素晴らしい旦那様ですね😭✨

実家にいるときに電話で、
    『帰ってきたら赤ちゃんのお世話手伝うね』と言われて、手伝うって何‥?
    私一人の子どもじゃないけど‥と産後メンタルがやばいときに言われて泣きそうになりましたが、へこさんの旦那さんのように優しいサポートなら旦那にイライラせずにありがとう💕と言えそうです!

育児と同時に旦那教育大事ですね!!

• 6月27日