※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

コロナの中9月に出産予定です。出生届や児童手当の手続きなど旦那がいけ…

コロナの中9月に出産予定です。
出生届や児童手当の手続きなど旦那がいけないのですが去年や今年に出産された方で旦那さんに頼めない方赤ちゃん連れて市役所いきましたか?
赤ちゃん連れていくの心配なので頼めるなら誰かと一緒に行ったほうがいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が行ってくれましたが、赤ちゃん連れてきてる人おったー!って言ってました。
頼れる人がいない人は連れて行くしか方法ないですし仕方ないですよね💦

もし誰か頼れる人がいるなら、その人に赤ちゃん預けてママ1人で行く方がリスク低いですよね💦

ママリ

私は里帰り先でしたが、退院してそのまま、実父と一緒に市役所に行って、赤ちゃんは実父と車で留守番してもらって、私が手続きしました😂会陰切開したところ死にそうでした😂児童手当は事前に自分の住んでる区役所から郵送で手続きできるように里帰り前に書類をもらってました!!
可能なら赤ちゃんは誰かに見てもらうのが良いと思います😣!!

ぷに

去年産みました。
このご時世なので、書類は取り寄せできたり、市役所のホームページに申請書類のPDFなどがありますので、パソコンやコンビニのコピー機で印刷できますし、住民票なども市役所に言えば取り寄せできます。
ただ、時間がかかるので、ある程度は産まれる前に書類を取り寄せておいた方が良いですよ。
ちなみに里帰り出産だとまた出してから申請受理までに時間もかかるので、お早めに☺️
市区町村によってはネットで申請できるところもありますよ。