※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

子供が原因不明の発熱と症状で心配。検査結果はアデノウイルスや手足口病は否定。川崎病の可能性も。月曜日に再診。他の子どもや感染症報告なし。心配で待ち遠しい。

原因不明の発熱が続いていて心配です😭

20日の夜から39度後半の高熱が続き、血液検査で炎症反応が出たので抗生剤を飲ませておりその効果が出てきたのか昨日と今日は37.7〜38.2度と発熱はだいぶ落ち着いてはきました。

ただ全身の湿疹や片目の充血の症状も出てきており、アデノウイルスの検査をしましたが陰性。手足口病も手や足のひらには何も湿疹は出来ておらず口の中に赤いぶつぶつも出来ていないので可能性は低いとのこと。
突発性発疹になっていないのでその可能性もあるかな?とのことでしたが湿疹が出て2日経っても発熱が続いたので可能性はほぼないと。

麻疹を看護婦さんに疑われたり、今日は医者から川崎病の可能性も少し出てきたと言われて心配でたまりません💦
ただリンパ節の腫れや手足のひらのむくみ、唇や口の中に異常がないことから、とりあえず抗生剤で様子を見て月曜日の朝一で病院に来るように言われました😭

ちなみに、14日〜風邪症状があり熱も上がったり下がったりしてて19日のみ熱が出なかったので治ったと思ったらまた20日の夜から発熱しました。
血液検査は2回してて1度目は異常なし、2度目に炎症反応。レントゲン異常なし。
かかりつけの小児科以外にも2ヶ所の病院に行きましたがどこに行ってもいわゆる原因不明です😭

息子の通う保育園ではRSウイルスやアデノウイルス、プール熱などの感染症の報告もないそうで、息子以外に長期間体調不良で休んでる子もいないそうです。
私も主人も風邪症状は一切なく、なぜ息子だけがこんなに熱が続くのか不思議です😭

月曜日まで待つしかないのですが心配でたまらないので、原因不明の発熱が続いたことがある子や発熱中に湿疹や目の充血がありアデノウイルスじゃなかった子はその後どうだったか知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🦄

同じ症状で発熱中に発疹、目の充血あり
血液検査異常なし
アデノ溶連菌RS陰性
原因不明の6日間の高熱
その他リンパ節の腫れで
発熱6日目で川崎病と診断され入院しました。

全ての症状が出揃わない、不全型川崎病でした。

• mama

mama

ありがとうございます!

ちなみにリンパ節の腫れは6日目で出てきたのでしょうか?💦
    うちの子は発熱4日目で湿疹が出て今日の朝の診察で片目の充血を指摘されたのですが、片目だけなのでバイ菌が入ったのか(お風呂に入れてないので)病気の症状なのか判断が難しいと言われてしまい月曜日まで様子見になりました😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ🦄

はじめてのママリ🦄

リンパ節の腫れは初日からありました。
    川崎病はいきなり川崎病になるのではなく、ウィルスや細菌によって熱が出た後、川崎病になることが多いです。
    なので、これから川崎病の症状が出てくる事もあると思います。

川崎病の症状が全て揃っていなくてもある程度症状が出ていれば治療を始めることが多いです。

• 6月26日
  • mama

mama

そうなんですね😳😳
    それは数日経たないと診断おりないわけですね💦

とりあえず月曜日に聞いてみます!

詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 6月26日
ぽむ

息子が1歳2ヶ月のときに、同じく原因不明の発熱がありました…。

日曜日に当番医に行き、血液検査をしたら炎症の値が高く、肺炎の疑いがあるということでレントゲンを撮りましたが違い、アデノウイルスやRSウイルス等は陰性でした。
月曜日も祝日だったため、火曜日にかかりつけの小児科でもう一度検査をしてくれと言われしたところ、炎症の値は下がってはいました。
熱も平熱にはなっていたのですが、そこからまた上がったり下がったりでした💦
ちなみに、保育園に通いだして1ヶ月ぐらいのときでした💦

完全に落ち着いたのはそれから2ヶ月後ぐらいで、それ以降は3歳10ヶ月になる今まで原因不明の熱は出さなくなりました(*´•ω•`*)

• mama

mama

ありがとうございます!
    うちの子も保育園通い出したばかりなので、何か移されたのかな?と思ってたんですが流石に熱が長引き過ぎてて心配です😭

2ヶ月も掛かったんですね😭

• 6月26日
ラピ

熱が下がらないのであれば、紹介状を書いてもらって大きな病院で診てもらった方が良いと思います。

息子が川崎病になりましたが、早い段階で治療することで合併症のリスクを下げることができると説明うけました。

うちの子は症状が出揃って川崎病と診断されましたが、(高熱、唇と手足の裏の赤み、目の充血、胸部エコーにて一部の血管はれを発見)
不全型と言って症状は出揃わないけれど川崎病と診断されることもあります。

お熱下がって何も無いと良いですが、参考までに。

• mama

mama

ありがとうございます!

実は発熱後24時間以降に熱性けいれんになったので発熱2日目と3日目に市民病院に行ってるんですが、特に検査等されずでした😭
    たぶん月曜日に熱が下がらなければ紹介状書かれると思います💦

そうですよね、早めに治療しないといけませんよね💦

ちなみに発熱後何日目で診断されましたか?

• 6月26日
  • ラピ

ラピ

息子のときは、発熱3日目に撮ったレントゲンと血液検査では特に問題が無く、軽い気管支炎と診断されました。

5日目の朝になって「発疹、目の充血、唇の赤み」等が出てきたので川崎病の疑いで紹介状を書いてもらい、即入院となり、胸部エコー検査で血管のはれも見つかり川崎病と診断されました。

入院期間は1週間ほどで、免疫グロブリンの点滴とアスピリンの内服で症状が改善し、その後の合併症や後遺症もありません。

• 6月26日
ぽち

前半読んだ時点で川崎病?と思いました💦
調べないと分からないですが💦

• mama

mama

そうですか💦
    恥ずかしながら川崎病って聞いたことはあっても症状を知らなかったので医者に可能性ありと言われてえ!?川崎病!?とびっくりしました😱

痰の絡んだ咳をしてるのでずっと風邪だと思ってて💦
    月曜日に熱が下がらなければ紹介状書いて貰うことにします🙆‍♀️

ありがとうございました!

• 6月26日
とりむね

私も長男が2歳の夏頃原因不明の高熱が続いたことがあります。
目の充血も出ていたのでアデノ調べましたが陰性。
かかりつけの町医者、総合病院と診て貰ってもどちらもはっきりしない様子で原因不明。
私もあまりに長いので川崎病ではと思っていて、まだ熱が続くようであれば検査を…ってところで治りました。
5.6日くらいだったような…。
結局何の病気かわかりませんでしたが、それ以降は原因不明の長期の熱はありません。
夏風邪は長引くとは先生は言ってましたが、こちらとしてはしっくりこない感じでモヤモヤしました😭

• mama

mama

ありがとうございます!

先ほど熱を測ったら37.1度とだんだんと熱は下がってきているようです😳
    抗生剤が効いてきたのかも?

本当に同じです😭3ヶ所の病院に行ったけど原因不明です😭
    確かに治ったから良かったねだけではこちらは腑に落ちませんよね😅

• 6月26日
ママリ

うちの子は2歳になった頃、同じように高熱中に湿疹がでて、川崎病の可能性を言われましたが突発性発疹でした!

目の充血はありませんでした!😣 

• mama

mama

高熱中に湿疹が出ても突発性発疹の可能性あるんですね😳
    うちの子は湿疹出てから2日間熱が続いたので可能性ほぼなしと言われました💦

ですよね、ただ充血してる方の目から目ヤニが少し出てきたのでバイ菌が入っただけなのかもしれません💦

ありがとうございました♡

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

アデノウイルスが陰性でしたら、

川崎病かなと思いましたが、
もし、いちご舌や咽頭の赤みがあるなら、溶連菌も考えられるかなと思います。

• mama

mama

そうですか💦💦
    ただ現時点ではいちご舌など口の中は喉が少し赤い程度らしいんですよ😭

川崎病もいちご舌になる可能性あるようなので一体何に感染したのか親としてはとても気になります😭

• 6月26日
やえ

我が家も川崎病と似たような症状でしたが、EBウイルス感染症とゆうものでした。EBになっても一般的には風邪症状で済むことが多いそうですが、稀に酷い症状が出る子もいるようで息子もその1人でした💦

原因が分かって早く治療して元気になってくれれば良いですね💦
お大事にしてください。

• mama

mama

EBウイルス、初めて聞きました😳
    色んな病気があるんですね💦

本当に原因がわかると良いのですが、今37.1度と熱が下がってきてるのでこのまま下がれば「治って良かったね」的な感じで結局原因不明のまま終わりそうです😅

• 6月26日
のんママ

BCGの跡が腫れてたら
川崎病の疑いがあると
以前ママリで見ました💧

早く良くなることを願います

😊

1番下の娘が今年の頭、原因不明の高熱が5日続き総合病院に紹介状が出され入院しました。
5日目で発疹が出てきて手が真っ赤に腫れ血液検査でCRP?が高かったです😓

結果的には突発か尿路感染症(1回目の尿検査で濁ってたみたいですが2日目の尿管で検尿は綺麗だったそうです。)、川崎病のどれかという曖昧な診断書を貰いました…