※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
お仕事

色々なことが起こり悩んでいる女性。仕事復帰後の環境変化や健康面、妊活、転職の選択に迷いがあります。アドバイスを求めています。

自分の身に色んなことが一気に起こっていてどの選択にすべきか悩んでいます。

年始に第二子を妊娠しました。
しかし、12週で脳が育ってないことがわかり、16週で出産しました。この選択が正しかったのかは一生わからないし背負っていきます。
その間に以前から発症していた手根間症候群が悪化し、先日リウマチの診断がつきました。
そんな中仕事を復帰しました。
ですが、異動になり勤務地が遠くなり帰りが19時になりました。
保育園にもそのくらいの時間にお迎えです。
元々小さな営業所で簡単な入力程度の事務をしていたのですが、本社勤務の総務部になり全く初めてで毎日混乱してます。
元々入力程度の仕事でしたし、自分が仕事できるとかではないですが、復帰後はこんなにも言われたことできなかったっけ?忘れやすかったっけ?とできない自分に凹んでます。
時間にも余裕がないので、転勤なしの職場だったのに育休明けは転勤になってしまったので転職しようと思います。
どんな仕事に就いてもミスはいけませんがもう少し余裕をもってできるように近くで仕事したいです。

ですが、子どもも諦めたくありません。
1人目は不妊治療、2人目は自然妊娠でしたが…
妊娠っていつできるかわかりません。
しかもリウマチの治療も始まり、妊活もできる薬にしてもらってますが、まだステロイドも服用してますので治療がもう少し進めてからでないとよくないかもしれません。
今年は治療かなと思ってます。

転職は正社員がいいですが、妊娠もできるだけ早くと思うならやはり派遣やパートにすべきでしょうか?
育休がほしいので正社員と思ってるのですが、妊娠を優先してもいいのかなとも思い始めました。

まとまりのない質問ですが、
・転職、正社員で一年は働く(育休のため)
・派遣、パートで働く 妊活する
・療養し、妊活をする

どれがいいか迷ってます
アドバイスください。
今の仕事は、来週辞めると伝えるつもりです。
なので、7月いっぱいで辞める気でいます。

コメント

ママリ

年齢、ご主人の年収にもよるかなと思います。30超えているとか、どうしても二人目が欲しくていなきゃ絶対後悔するならパートか療養専念。ご主人の稼ぎだけでは仮に二人目できたとしても厳しいかも、または二人目できなくても諦め切れるならば正社員ですかね…。