※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

公園で小学生に避けられる幼稚園児。子供にどう説明すればいいか悩んでいます。

うちの子は幼稚園年中さんです。
いつも行く公園に小学生のグループがいるのですが、うちの子がそこへ入っていきました。初日は小学生も遊んでくれたのですが3、4日目からなんだか避けられるようになりました。
あからさまに「また来た」と言い避けてるみたいな感じです🥲

もちろん小学生からしたら知らない年中さんなんて入ってほしくないだろなという気持ちもわかります🥲
この時子供にはなんと説明すればいいのでしょうか。
「小学生たちはあなたと遊びたくないみたいよ」と言ってしまうと傷つくだろうしうちの子が別の子に同じことをしても困るなと思ってモヤモヤしています😭

コメント

アーニー

お兄ちゃんたち、違う遊びしたいみたいだよ、こっちにおいでよ、が、妥当かなとおもいます。

• ねこねこ

ねこねこ

そうですね、教えてあげるのが1番よさそうですね!やってみます😭😭

• 6月26日
ちぃ

うちの年長と2歳の息子も、よく小学生の仲間に入れてもらったりしていますが、遊びが難しくなってきたり、小学生が嫌がる素振りを見せたら「大きなお兄さんたちはちょっと難しい遊びをするみたいだから他のことしようねー」とか言って他のところに連れて行きます!
年齢が違えば遊べることと遊べないことが出てくるのは当然なのでいいお勉強になると思います😊

• ねこねこ

ねこねこ

やっぱり同じようなことはあるんですね🥲これって子どもはケロッとしているけど親はもやもやしませんかー?🥲相手が女の子グループなので嫌がり方があからさまで更にもやもやです😭
    我が子を他のことで誘うのがいいですねありがとうございます😭

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

小学生からしたら遊びたい遊びができなくなると焦ったくなるのは分かりますし、遊んでもらえるのが当たり前ではないので、私はそんなにモヤモヤしないですかね😊

• 6月26日