※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

毎週土日に近所の小学生姉弟が遊びに来て困っています。休息したいので断り方を教えて欲しいです。

近所の子との付き合いについて。

約束していない土日に毎週インターホンがなります。
たまになら全然許せるし、基本用事がなければ遊ぶことについてはウェルカムなのですが、毎週で困ってます。

インターホンを鳴らしてくるのは決まって近所の姉弟(小5と小2)です。
姉弟は、祖父母と同居なので家に祖父母はいるはずなのですが、土曜日はお父さんとお母さんが両方とも仕事らしく朝きてお昼を食べに帰り、また13時過ぎに遊びにきます😞

お母さんとはライン交換はしていて、遊ぶときは事前に連絡しましょう。ということになってはいるものの、土曜日は仕事だからなのかノータッチ。
毎週、うちに当たり前のように遊びにきます。

こちらも仕事をしていてやっと休める土日なので身体と気を休めたいです。
いい断り方ないでしょうか?

コメント

お仕事していてお腹にあかちゃんいるからお休みの日はおばちゃんゆっくりしたいの。
もしくは土日はおうちの用事をしたいからあそべないの
ごめんね!ぐらいでいいんじゃないですか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます。
    今日は用事があるからごめんね。と断ったこともあるのですが、何時からなら遊べる?
    としつこくて、、

持ち家なので、車が停まってる=家にいる。と思われているみたいなのですが、コロナだしわざわざ用事があるわけでもないのに出かけたくもないしで悩んでいます😅

• 6月26日

退会ユーザー

めんどくさいですね💦
    うちもいっときそんな子きてました💦
    お子さんじたいは土日も遊ぶ~ってなってるんですかね??

外で遊んでおいで~とか、じゃあ時間を決めておうちは少しだけね!とか色々試すしかないですね💦

• 6月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちの子たちには、遊ぶ約束した時だけね!と言い聞かせてはいるのですがまだ一番上の長女が小1なのであまり理解できてない様子で、、
    なんで、せっかく遊びに来たのに遊べないの??って思ってるみたいです😭
    下の子たちの病院受診だったりを土曜の午前中に当て込んで遊べないようにしてみたりもしたんですけど、行くまでなら遊べるよね?みたいな感じで押しかけてきたりもするので、、😩

外でならいいよ!と言って遊ばせたりも試したのですがものの10分で帰ってきてうちで遊び始めてます😭

色々断り方試してみるしかないですね!
    長期戦だと思って頑張ります!

• 6月26日

退会ユーザー

確かに、1年生だとまだ理解難しいかもしれませんね💦
    うちも次男が1年で遊べないって朝から言っても勝手に約束したりベランダからいきなり友達が家に入ってきたりして今対策中です💦
    うちも三男四男小さいから一緒に遊びもしたがるし、出たがるし私は休みたいのにこの夏休み毎日とか来そうで怖いです💦💦

まだ長男がいたらおっぱらってくれるんですが…

遊びはじめだしまた新しい友達ができてくれたり、遊ぶ日が少くなってくれるのを祈りましょう…!

• 6月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちと同じような状況でしたか💦
    うちも下が小さいので一緒に遊びたがるのでそこも困りどころで😅
    かーちゃんさんも妊娠中で休みたいですもんね、、

お互い、平穏な土日が訪れますように、、

• 6月26日
おはぎ

しんどいですね😭
妊娠中でもありますし、あちら側のお母さんに、妊娠中でお腹がちょっと張ってて、毎週遊びに来られるのはちょっとしんどいです..ごめんなさい🙇‍♂️ってLINEしてみてはいかがですか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

向こうのお母さんは、うちに遊びにきてることを知らない様子です😭
    土曜日は、祖父母と家にいると思ってるのかな?たぶん、、

妊娠中で体調がすぐれないこと伝えてみようと思います^^

• 6月26日
eq

お母さんと連絡してないし
今日は遊べないんよ、ごめんね。
何時からなら遊べる?と聞かれても
今日は無理だよ
でもダメですか?

私はインターホンで赤ちゃんが起こされるのが嫌でインターホンOFFも使ってましたよ☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お母さんと連絡してないらか。って断ったことなかったです!
    今度言ってみます☺️

車も自転車もある=家にいるって思われてるみたいなので居留守ってすぐにバレるかもって思ってやったことなかったのですがインターホンオフも、末っ子が寝てたから。とか色々理由はつけれますね👍✨
    今度使ってみます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

いつも土日遊びに来てくれてるのですが、今切迫orまだ悪阻が酷くて…等、医師からも安静にするようにと言われてるので、また落ち着いてから遊んでもらえますか❔
とかどうでしょうか😭
さすがにありえないですね。。

親にも毎週土日ともに来てること知らせてた方が良いと思います‼️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

安静にと言われているので。それはいいかもしれないです☺️

親御さんにも、毎週なのでって伝えることにします。

• 6月26日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

親は知らない。じゃなくて、親には土日家に来てることを伝えた方が良いと思います☺️

その上で、土日は都合が悪くて…と言ったら親から子どもに注意してくれると思います✨

• つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

もしわたしがその子たちの親なら、自分の知らないところで他人に迷惑かけてると嫌なので教えてもらうとありがたいと思います💕

• 6月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですね、おっしゃるように毎週土日に家にきていることは伝えようと思います。
    その方が後々のこともいい気がするので☺️

• 6月26日