※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主婦の皆さん、旦那さんのボーナスは何割家庭に入れてもらっていますか?手取り額が増えたため、半分をもらうことに疑問を持たれています。生活費も十分だと感じているが、どうしたらいいでしょうか。

専業主婦の皆さん、旦那さんのボーナスは何割家庭にいれてもらってますか??

主人の会社がボーナス年4回で今までは手取り35万くらい×4回で、半分もらってたのですが、今回は手取りで100万くらいだそうで。半分といったら多いなーとしぶられました😅

生活費も十分にもらってるし、専業主婦なのであまり言えず…😓

コメント

基本的に全部くれようとしてますよ!
私は月の給料の1割渡してるのでお小遣い倍になる感じですね。

100あって半分が多いなーって…お前が多いわ!何に使うんだよ!と私なら切れます(笑)

うちはボーナス30万円くらいで、
5万円を渡しています!
結構カツカツなのでそうしています😊

もし生活費にも貯蓄にも余裕があれば、
頑張って働いているので全額旦那にあげたいです。
うちの場合いつになるかんかりませんが🤣🤣

旦那さんは何割渡せばいいと言っているのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちは任せてくれるので基本全部です💦
お小遣いも旦那がほしいときに渡す感じにしてます💦

まー

ボーナスも給与の一部、家計の収入の一部なので、お互いのボーナス全額貯金にしてますよ😅
欲しいものがあったりすれば、勿論相談して買ったりはしてます!

生活費以外の家計の管理は誰がしているんですか?
家計の状況が分からないので一概には言えませんが…

半分が多いな〜と言って持っていった金額から 貯金と使う分と分けてくれてるならいいですけど、半分以上自分のお小遣いなら それはちょっと…って思います💦

リリ

夫に物欲やお金のかかる趣味がないってのもあるかもですが、どれだけ家計に入れるとかっていう話はした事なくて、夫も給料・ボーナスは家計(家族)のお金と思ってくれているのである意味全額家計にいれてます!!
小遣いや欲しいものがあればその都度って感じです💦

ほのち

うちも全部です😊
専業主婦だからなぜ言えないのでしょうか🤔
お金稼いでくるだけが優位に立つのはちょっと違うと思います🤔
私も専業主婦ですが我が家は対等です😊
悪いなんて1ミリも思いません😂

基本物欲がない人なので
全額渡してくれます。
その中から1割をいつもありがとうと渡していますよ😊✨

ママリ

え、普通
「半分だと多いから、貯金に回そう」
ってなるものじゃないんですかね😅
ローン返済とかに回したら月々少しでも楽になるのに💦

うちは1割渡してます💡

はじめてのママリ🔰

うちは全額まるっといただいてます!
5万くらいいる?って聞いたらいいよーって言われたのでそのままです!

ハムサンド

うちも全部です。
住宅ローンをボーナス時に多めに払う設定にしてるので、手元にはあまり残りませんが💦

はじめてのママリ🔰

家計管理をどちらがしてるかによるのでは??もしもの出品やまとまった支出を旦那が払うならボーナスもらう必要無いし貯めといてねって感じですが、旦那は全部お小遣いに帰るなら私なら多くて10万それ以外は家計です。

ゆり

私が家計管理して主人の給料全額渡してもらってるのでボーナスも同様です。
ボーナスも全額家庭のお金扱いです。
主人には手取りの1割をお小遣いで渡してるだけです。
残金は私の判断で振り分けてます。

全部です!笑
最初は1割お小遣いね!とか優しかった私もマイホームを建てたらボーナスのお小遣いはない約束をし、今はありません😂😂😂
あ、基本の管理は私ですが全体で把握はお互いしてます!
専業主婦だから言えないとか養ってもらってるとか一切思わないです。結婚してもらった金は家族の金!笑

ポケ

私が家計管理しているので全て私がもらってますよ!
というか、もはや銀行のカードも私が持ってるので、主人は下ろせないです😂
旦那様、50万も何に使うんでしょう!?50万貯金で50万を主さんに渡して家庭のことに使うならわかるのですが💦💦💦
ちなみに主人は今回のボーナスは旦那様の倍ほどいただいてますが、主人にいくらいるか聞いたらいらないと言われました。大抵毎回いらないと言われます。私が50万渡すよ、とは口が裂けても言えませんが、もし言ったらめちゃめちゃビビると思います🤣

専業主婦だから言えないって言うよりは、主さんが言えない性格かもしれないですね🤔
専業主婦だって家庭を支える大切な人です。主さんのおかげで旦那様もお子さんも心身ともに健康に生活できているんですし、専業主婦を選んだのは主さんではなく、夫婦で決めたことですから、そこは堂々と意見を言っていいと思います。

ママリ

うちは、お金関係は、私が管理しているので、全額頂いています!😊✨✨

旦那・私・子供で1割ずつで残りは全部家計の貯金です☺️

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます。まとめての返信でごめんなさい。
みなさまの旦那様、協力的で羨ましいです😊うちの主人は毎月のお給料は100万以上ありますが、生活費として家にいれてるのも半分です😅
自分で会社も持っていて付き合いがあると言われるのであまり強くは言えずです😓会社からのボーナスも業績によるものなので、頑張ってるのは主人だしな…と思ったり…😅
でも今回は半分!もらえるように言い続けてみようと思います!!みなさんありがとうございました💕