※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーめん
お仕事

看護師の方が、生死に関わるストレスから転職を考えています。現状は子育てには恵まれているが、時短が切れると仕事量が増えるため悩んでいます。

看護師ですが生死が絡むのがストレスで、転職したい😂

いつ急変あるか分からない環境から離れたい😭
いい転職先もないし悩んでます😭

看護師で急性期病棟勤務しています。
正社員、育休後より子育て中で6時間時短勤務(3歳まで可)、急な欠勤、早退にもお互い様と対応していただけていて環境としては恵まれていると思います。夜勤はせず休日の日直のみしていて手取りは15〜6万程、ボーナスは夜勤免除のため6割程カットされますが一応貰えます。でも少な過ぎて寂しい😂
現状としては子育てするには有難い環境だと思っていますが、後1年程で時短が切れフルタイムになると仕事量も増えて精神的にも肉体的にも厳しいと思っています。月2〜3回の休日勤務でも結構子どもに寂しいと泣かれて、それも辛い😭あとは給与面が不満😂

コメント

ままり

うわーめちゃくちゃ分かります!
私は今2人目の産休に入りましたが、急性期病棟6時間勤務、給料も同じくらいでした🤣看護師の免許もっててこれかぁ…ってなりますよね😭
急変嫌ですし、命にかかわるのって凄いことですけどいつまで経ってもこわいですよね😢
産休育休終わって少し戻ったら辞めようかななんて思ってますが、特にやりたいことは今のところないです…

• そーめん

そーめん

似てますね😂給与もですか😂
    せっかく看護師やってても夜勤しなかったら用無しなのかなーって思います😭
    ボーナスも差別されてモチベ低下でしかない😂
    同じく2人目育休明けるときに早めに転職しようと思っていたのですが、なかなか見つけられず時短切れるまで後1年になってしまいました😂
    やりたいことというか、保健師の免許あるので保健師にも興味あるのですが、年齢的にすでに行政厳しくて心折れてます😂

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも以前循環器の急性期で仕事してました!
毎日休む暇なくバタバタ忙しいのに給料めっちゃ安かったですよ!
回転率高いので朝も就業開始1時間前に入って情報とってました!
割に合わなくすぐ辞めました

今はのんびりしたとこで、めっちゃ楽です!

• そーめん

そーめん

前残業早く出勤するのにストレスやしお金も出ないし残業申請も出来ないし最悪でしかないですよね😂

ちなみに今はどちらで働かれていますか??

• 6月26日
ねないこ

私も医療職です。
子育てを一番に…と思うものの、人の生死がかかっているとどうしても仕事のことが頭から離れず、残業できないこともとてもストレスでした。

来年息子の小学校入学を控え、朝見送れないので、思いきって別の職種への転職を試みると、条件のよさに驚き。
給与は最低25万~、在宅勤務可、何かと手当てが付きまくって、もちろん夜勤なし、感染のリスクなし、人が死ぬ不安もなし。
糞便の処理も、ぐちゃぐちゃ創部の洗浄も、きつい体交も、入浴介助も、不穏患者の対応も一切無いのに、今より年収100万以上良くなるなんて、ほんと切なくなりました。

でも、すぐに転職を決意できないのは、医療の仕事が好きなんですよねー…
私も毎日悩んでいます。

• そーめん

そーめん

子育て優先したいけど、命に関わる以上業務や自分の勉強も疎かには出来ませんよね😣

病棟を離れたいと思う一方、一度離れたら復帰は難しいと思うと離れるのも勇気がいりますね😣今は離れたくて仕方ないけど、他に行ったときに、あーやっぱり病棟が良かったって思ったら…っていう不安あります😵

• 6月27日
  • ねないこ

ねないこ

外来に異動すると、絶対病棟に戻りたくて日々うずうずするんですよねー…
    キャリアも不安だし、、、

いっそのこと全然違う職種の方が切り替えられるかな、なんて思ってます。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

急性期病棟10年ぐらいいました😅
急変、そこからの死、まじで死が日常すぎておかしくなりますよね💦

私は復帰したら外来でボーナスもなしでいいからゆるくパートするつもりですが、外来は嫌ですか?🙋‍♀️ 夜勤無し、祝祭日休み、残業も少なめです✨

• そーめん

そーめん

外来の仕組み良く分かってないんですが、総合病院の外来だと救急担当とかもきっとありますよね😓外来看護師でCPAで心マもざらだ…と聞いて外来もないなーと思ってました😓パートならさすがに救急担当にはならないのでしょうか💦
    思い切ってパートにしてしまうかって所も悩みどころです😥

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが就職予定の総合病院は、外来は外来、救急外来は夜勤できるスタッフのみ雇うという形で線引きがあります🙋‍♀️✨

お金とるならパートは少なくなりますよね😅💦
    私はもう正社員疲れたのでしばらくはパートです笑

• 6月27日
  • そーめん

そーめん

なるほど!救急対応ないなら安心ですね🥺
    うちも夫からのパート許可はあるんですが、なかなか踏み切れずにいます😂

• 6月28日
なほママ

まさしく私が時短あけてそんな感じです😭
去年の10月から時短が切れてフルになり…委員会やら新人のお世話係やらリーダーの嵐…
本当に嫌です💦
これでもか?ってくらい仕事が増えました‼️不満しかないです‼️😭😭
急変がない平和な所に行きたいです、、、💦

• そーめん

そーめん

ですよね😭2人目の産休入る前に半月だけ時短切れたんですが、不慣れなせいもあったと思いますが保育園のお迎え間に合わなかったり、周りの時短切れたママさん達の様子も見てて無理だなーと思ってます😂
    平和なところ行きたいですよね😂なほママさんは本格的に転職とかはまだ考えてない感じですか?

• 6月27日
  • なほママ

なほママ

転職…考えてました💦
    でも、福利厚生や退職金、新しい職場での人間関係とか、色んな事考えたら辞めれず…
    人間関係はとても良いので😭
    そしてシングルなので、給料面や福利厚生を重要視すると、なかなか魅力的な所がないです😭

• 6月27日
  • そーめん

そーめん

やっぱり福利厚生など待遇的にいいのは急性期のある大きい病院ですよね😓となると忙しいは付き物ですよね💦
    委員会やら提出物やらも…😭

• 6月28日
ママリ

給与面が気になるならそこの急性期で続けるか、回復期とかに行くしかないと思います😭
クリニックに転職しましたが、なかなか同じくらいの待遇って難しいですし、何だかんだ人間関係は異動とかがある総合病院のほうが良いと思います😰
生死がからむのとか患者さんが苦しんでるのとか、もう辛いですよね。
何か前は仕事として冷静でいられましたが、子どもが出来てから気持ちが持たなくなって、もう病棟では働けないなって思いました⤵️
クリニックは体やそういう面は楽です、が、医者やスタッフとの関係だったり変なとこでまたストレスです~😂😂
療養型の病院の友人は、仕事自体はとても楽・融通効くが、腰が痛いのと、看取りがほとんどだということでした😣

• そーめん

そーめん

給与面は個人の総合病院なのであまり良くないと思ってます😓夜勤制限かけるとボーナスも半分以上カットされてるので、それなら普通のクリニックとかでボーナスフルで貰えた方が年収もあがりそうな気はするのですが、クリニックだとスタッフ人数限られる分急な欠勤、早退は厳しいですよね😭療養は療養でしんどいでしょうね😓看取りばかりもメンタルやられそうです😓

• 6月27日
久しぶりのママリ

子どもが大丈夫なら保育園とかもママさんナースいるみたいですよ。

• そーめん

そーめん

保育園1人くらいしか看護師いないイメージです💦
    子どもが大丈夫ならとは、どういうことでしょうか?🥺

• 6月28日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

保育園ナースは おそらくほとんど子どもの保育業務中心で 子ども好きでないと厳しい気はします。
    ちなみに私も子育てと両立できて給料まぁまぁとかも探して結局訪問看護をやってみる予定になっています。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私は病棟経験を経て、その後透析室勤務をかれこれ6年ほどしてますが、透析室の人間関係がストレスで、近々退職を申し出るところです💦
次は訪問看護をやってみようかと思っています。訪問看護は自分の中でハードル高くて踏み込む勇気が無かったんですが、良い機会だと思って、とりあえず挑戦してみようと思います。もし合わなければ辞めても良いや、何事も経験!って気持ちでまずはやってみようと思っています!

• そーめん

そーめん

長く続けていくには人間関係重要ですよね💦
    訪問看護ほ私もハードル高いです💦時間の融通効くからいいよとよく言われますが😓
    色々と挑戦出来るの素敵です😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間関係とても重要だなって感じました😥💦
    人のしてることに、いちいちあれこれコソコソ言ったりしてるのを見て、とても嫌な気持ちになります。自分も言われてるだろうな、何か失敗すればまたそれを色々言われるんだろうなってストレスがあります。転職するか迷っている期間も長かったんですが、ある時自分の中でプツンって切れたように、あーもうここ辞めよって思いました!笑

• 6月29日