※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが腹巻き付きパジャマで汗をかいている。薄手のおくるみで寝かせると汗が引いた。腹巻き付きパジャマは暑いのか、何も掛けなくてもいいのか悩んでいる。

いつもお世話になっております。生後5ヶ月、来週には生後6ヶ月になるむすこがいます。
今回は腹巻き付きパジャマに関してです。今まで半袖、長ズボンのロンパースで寝させていましたが、朝晩がかなり冷えてきて(東北住まいです)、特に朝方に寝返り+寝返り返りでものすごく動くためタオルケットが掛かっておりません。そのため、今日はメッシュのノースリーブボディ+長袖(半袖にもなるタイプ)+腹巻き付きズボンで、上には今まで掛けていたタオルケットで寝させました。が!今、頭触ってみたところ汗かいてたのです(;一_一)下のシーツも濡れていました。拭ける範囲は拭いて、タオルケットをやめ、薄手のガーゼおくるみを一枚掛けて、外の窓開けたところようやく汗はひいたようです。もう、何がいいのかわからず、気になって何回も頭触っちゃいます(><)
腹巻き付きパジャマって結構暑いのでしょうか。何も掛けなくてもいいのでしょうか??

ちなみに、私は冷え性で寒いため...ただ今お腹壊してます( ; _ ; )笑

コメント

ほのちゃんママ

スリーパーはいかがですか?

• ママリ

ママリ

スリーパーもいいですね(><)今からの季節、どの生地がいいでしょうか。中は腹巻き付きパジャマではなく、普通のパジャマがいいですか??もう、迷走中です……( ; _ ; )

• 9月13日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

私もまさに悩んでて質問しようとしてたところです(笑)恐らく体温調節できるように普通のパジャマを用意して、寒くなったら腹巻をあてるようにしたらよいとは思います。スリーパーの生地、私もガーゼか羽毛どちらがいいか悩んでます(>_<)急に涼しくなりましたものね。うちは仙台です。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

もう、迷いますよね( ; _ ; )暑いのか寒いのか、話せる様になってくれると楽なのに~といつも思います。そうですね!スリーパーの時は初めは普通のパジャマがいいですね!スリーパーの生地...暑くなりすぎても汗疹ができるといいますから、難しいですよね。無難にガーゼ?でも、これから寒くなるとガーゼは寒い?難しいです(;一_一)
    仙台なんですね!私は隣の山形です。本当に寒いです...

• 9月13日
kot

分かります!!!
私も住まいが東北なので…
朝晩かなり冷えますよね(´・ω・`)
うちはまだ長袖とかじゃなく、
コンビ肌着1枚で毛布かけてます笑
ただ手を出して寝てるので、
寒くないのかなとか思いますが(  ̄▽ ̄)
大人と同じくらい汗腺があるみたいなので
少し寒いかなくらいでちょうどいい
のかもしれないです。
答えになってなくてすみません。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!本当に寒いです( ; _ ; )一気に秋ですね...
    もう毛布をかけてるんですね!わかります、手や足を出してると朝方ヒンヤリしてます。私が冷え性な分、子供が寒そうだとついつい厚着させてしまう...気をつけなきゃですね(><)

• 9月13日
  • kot

kot

さすがに1枚で寝せてるので、毛布です。
    私が寒いのもありますが、、、
    どうしても蹴っ飛ばしちゃって
    何回かけてもダメなんですよね。
    手をどうしてあげたらいいのか?
    悩みます(´・ω・`)
    大人と同じ感覚じゃないので、
    難しいですよね。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!蹴っ飛ばしちゃいますよね。今、見たら何もかかってない状態だったので、薄手のガーゼ素材のおくるみ掛けてあげたら、、コロコロ寝返りしてアメリカンドック?みたいなお腹だけ分厚くなってしまってます(><)なので、長袖にしてやりました...お腹暑そうだなと、思いつつ。

• 9月14日
オクラちゃん

うちは長袖ボディに腹巻で寝てます。足は寒いかなーと思いつつも。窓は閉めていて、タオル掛けてます。朝方さらに冷えたらもう一枚タオル掛けたり。寝返りしたりズリバイしたりで蹴飛ばしてますが(^^;;
ちなみに北海道です。すっかり秋ですねー

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!本当に寒いですよね。やはり長袖にしましたか。息子も、今案の定コロコロし始めて何もかかってない状態でした。なので、袖を伸ばして長袖にしてあげたとこです(^_^;)もう難しいです。風邪だけひかないといいのですが...

• 9月14日
めいしゃん

私は青森県で朝晩冷えます。腹巻き付きパジャマにバスタオルです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですね、バスタオル掛けても汗かいてないんですもんね...。朝方、やはり何もかかってない状態でした。なので、腹巻き付きパジャマでよかったのか...でも、寝入りが暑そうで難しいです(><)

• 9月14日
すももん

岩手の盛岡です。
盆地なので朝晩かなり冷えます。
寝入りは半袖ロンパース1枚にレッグウォーマー、0時頃授乳で起きるのでその時タオルケット地のスリーパー着せてます。
汗もかかずちょうど良さそうです。

お兄ちゃんのときは腹巻付きの長袖長ズボンは真冬に着せてましたよ。赤ちゃんは大人より1枚少なくて大丈夫だそうですよ(^^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!山形も盆地で、本当に寒いですよね。半袖ロンパースにレッグウォーマーなんですね。布団とかバスタオルとかは掛けていますか?

ありゃ、長袖長ズボンの腹巻き付きパジャマは真冬なんですね...やはり、暑かったのかもしれないです( ; _ ; )

• 9月14日
  • すももん

すももん

まだ布団かけてないです。窓締切ると24℃あるので。今からかけちゃうと真冬に困っちゃうので(^^;

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

確かに今掛けちゃうと、真冬はどうしたらいいのーって感じですもんね(^_^;)今日は腹巻き付きパジャマやめて、また前と同じロンパースに戻してみました。汗はかいてないようです...

• 9月14日
みにおん

半袖ボディ1枚に、なにもかけず寝てます(^_^;)夜ミルクで起きたとき、足とかが冷たかったらパジャマの長ズボン履かせてます( ´ ▽ ` )ノ
前に私が可愛いー♡って思ったTシャツがあるんですが、サイズが120なのでたまにスリーパー変わりに着せてます(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!半袖ボディ1枚ですか?!確かに寝入りは暑いですよね。赤ちゃんは体温高めといいますから...それくらいがいいんですかね。。はぁ、難しいです。夜中、起きないのでなかなかズボン履かせたりは至難の技なんです( ; _ ; )でも、寒い時に履かせたり調節してあげたいですよね。Tシャツ!!なるほど!スリーパーも暑そうな時はその手もありましたね(笑)120のサイズだとスッポリですね!!

• 9月14日
  • みにおん

みにおん

寝室にエアコンないので、リビングのエアコンつけてドア開けて寝てるのでそこで寒くないし大丈夫かなと思いまして(^_^;)
    120買ったはいいけど、着れるのはいつになるやら?ど思って寝巻きにしましたw

• 9月14日