※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
その他の疑問

ん?と思ったんですが、この度娘が保育園からRSウイルスをもらってきてし…

ん?と思ったんですが、この度娘が保育園からRSウイルスをもらってきてしまい、お医者さんからは1週間程度は保育園もお休みしてくださいと言われました。(途中病院にきて経過報告することになってます)

その旨を保育園に電話で話した際
「RSウイルスにかかってしまった~💦」

保育園「あー園でも流行ってるんですよ💦」

「保育園も1週間程度お休みしなきゃいけないみたいです💦」

保育園「あ、お医者さんから言われたんですか??」

「はい💦」

みたいなやりとりをしたんですが、これってRSウイルスだけど熱とかなければ普通に来てる子もいるってことなんですかね?クラスでも咳とかしてる子も多くて、、、。
先生も初めて聞きましたって感じだったんで、知らなかったのかな?って思いました。

それとも小児科によって判断が違うんですかね?^^;

もし治りきってないで登園してる子がいたら嫌だなって思って😱

コメント

ママリ

先生や保護者が気になるな?と思って病院に行ったらRSウイルスになってた!ってパターンだと思いますよ。

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます!
    私も鼻に綿棒?の検査で初めてRS発覚したんですが、かかった子はみんな1週間は休みなのかと思ってたので先生の反応的に違うのかなって思って😅
    やはり小児科の判断で違うんですかね??

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    小児科では園でRS流行ってる事伝えたら調べてくれますが、殆どはそこまで調べないと思います😣
    かかった子供は1週間お休みだと思いますよ。
    園によって変わってくると思いますが、登園する時に完治証明書とか必要では無かったですかね?

    • 6月26日
  • かお

    かお

    症状が特別変なところないので、私も検査すすめられるまで普通の風邪だと思ってました💦笑
    あ、やっぱり1週間お休みなんですね!安心しました!
    保育園からは完治証明書もらってきてとは言われなかったですね🤔みんなそれ持ってくれば治ったか分かりますよね!

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    先生が言わない時もあるので園のしおりで確認か、連絡して必要か聞いてみた方が2度病院に行かなくて済むと思いますよ🙂

    • 6月26日
  • かお

    かお

    確かに🥺🥺
    丁度、今日病院なので聞いてみます!!

    • 6月26日
なつみ

言わないと小児科で検査してくれないので、ただの風邪と思って登園してしまう子はいるかとは思います。。
嫌ですけど親次第ですかね🥲

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます!
    私も病院で言われて検査してビックリでした😅
    先生の反応的に、RSだから1週間は保育園行かないでって、他の子は病院で言われてないのかな?って思ったんですよね💦もしかして私の行った小児科だけ!?って(笑)

    • 6月26日
  • なつみ

    なつみ

    RSになったら、1週間休みは確実です!
    熱でて小児科行くと、保育園で何か流行ってますか?と聞かれ、その検査をしてくれるかんじです。

    • 6月26日
  • かお

    かお

    そうなんですね!少し安心しました!
    保育園で何が流行ってるって知らなかったので、病院の方が検査すすめて下さって良かったです😖💦

    • 6月26日
little

病院でしばらく保育園いけないねーって言われうちの保育園に何日間登園したらダメとかありますか?ってきいたら病院でなんていわれましたか?ってかんじだったので熱がなければいいのかな?って勝手に考えてました!😂

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます!
    病院で指示がないとわかんないですよね😅うちも熱下がってなくても元気なんで下がり次第登園したいです(笑)

    • 6月26日
yu(*´ω`*)

うちの子も先週咳がひどくて小児科に行ったら「RSかな?」という診断でした。
先生によると、RSはインフルエンザみたいに何日間休まないといけない、というのがないから、熱が完全に下がったら登園OKと言われました💦

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます!
    確かに病院でも「いわゆる風邪です」って言われて拍子抜けしました😂
    風邪なのに1週間!?って思いました(笑)
    やはり小児科によって違うんですかね💦

    • 6月26日
deleted user

うちは熱が下がってから丸2日、熱が出なければ登園オッケーと言われました☺️
結果休んだのは一週間ちょっとでした💦
子ども、元気ですよね😇💦
うちの保育園は前までRSになると登園許可書が必要だったのに、不要になったので、保育園や小児科によって対応違うかもですね💦

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます!
    熱下がってまる2日だったら安心ですね😊
    登園許可書なんてあったんですね!!
    うちもそういうのあればいいのに~🥺🥺

    • 6月26日
nani

うちはRSは証明書提出になるので熱引いて、咳鼻水の症状落ち着くまでは登園できません💦
病院は、目安で1週間と伝えてくれたのではないでしょうか☺️