※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お金・保険

旦那の給料が少なくて赤字生活。育休中で貯金を切り崩し、第二子妊娠中。家族4人での生活に不安。対策を教えてください。

旦那の給料が少なすぎて常に赤字生活です🤮

現在育休中のため、旦那の一馬力ですが給料が少なすぎて貯金を切り崩しながらの生活💸現在第二子妊娠中のため、私の仕事復帰も当分先…。

これから家族4人生活していけるのか不安です。
共感してくださる方いますか?笑
また何か対策等していることがあれば教えてください!

コメント

ちゃちゅちょ

貯金切り崩すとは言っても、仕事復帰までとか、期間が決まってるのであればある程度は大丈夫だと思います!

自分さえ働けるようになればOKなのであれば、その数ヶ月をなんとかして凌ぐしかないですね💦😢

手取り早く削りやすいのは携帯の契約見直しと、お互いのお小遣いですかね。

はる

共感します。
うちの旦那は2019/9から無職です。以降ずっと貯金崩しています。今も産休中ですが、1歳予定で、なのに、1歳半まで伸ばして欲しいって、携帯ゲームやばかりやって、育児協力全然していないくせに、辛いです。

すみっコでくらしたい

うちも常に貯金から崩してます
とりあえず携帯やネット、ガス電気を楽天にまとめました。
特に携帯とネットを変えるだけでも月3万くらい変わります。
産休手当は産前産後で分けて申請しているので
とりあえずそれで今は生活できてます。

ママま

何の共感ですか?😅
ご主人の薄給に共感は出来ません。育休中、家計が逼迫するのはあるあるなので、貯金崩したりしてみんな生活してますよ☺️
今の時期いろいろ不安な気持ちが出ることには共感します。4人生活は出来ますよ!

🦢

うちもですよー😂うちなんかもらえるはずの産休育休すらもらえず実質やめさせられたので、2人目出産後から一馬力でずっと崩し続けてメンタルやられます🤣
でも2人目産んだら仕事また始めてお金貯めて産休育休とってから3人目とか言ってたら歳はどんどんとるし、そもそもまた産休育休ほんとにもらえるかとか、もらえたとしても子ども熱出て休みまくって育休手当ももらえないかも?とか色々考えた結果、とにかく子ども目標人数産みきっちゃってからがんばってまた働いて貯めよ!って計画し、3人目生まれたら早めに働き始める予定です!
産んだらがんばって働いて、それまでは貯金とメンタル削りながら耐えましょう🥲

なつまま

ご主人がきちんと仕事に行ってお給料を持って帰ってくることにはまず感謝しないといけないと思いますよ?育休中なんてみんなそうなること分かってて子供産むんですよ!うちも貯金使っていました。
一番手っ取り早いのは通信費と保険の見直しかと思います。そこで何万円も差がでます。