※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟がお嫁さんをもらいました。2年後実家に入り同居が始まります。私は近…

弟がお嫁さんをもらいました。
2年後実家に入り同居が始まります。
私は近くに嫁ぎ、実母とは仲が良いので実家には週に一度は遊びに行きます。実母も娘たちに会いたがっているので今はそれでいいと思っていますが、弟たちがいざ同居になったときに、こんなふうに気軽に遊びに行けなくなるのがとても寂しくて怖いです。
でもやっぱり義理の姉がしょっちゅう家に来るのってお嫁さんからしたら嫌ですよね?
今現在お嫁さんは妊娠していて、妊娠のせいなのか弟に強くあたっているようです。コロナ禍でまだお嫁さんに会ったことがなく弟に聞いた話で想像するしかないですが、なんだかいい話を聞いたことがなく、仲良くなれるかかなり不安です。
ママリやインスタでも義理姉むりとか義理姉うざいとかよく目にするのであまり干渉しないようにしたいですが実家には行きたいです。勝手でしょうか?

コメント

らすかる

うちも今は実家に入り浸りですが、弟が嫁もらって実家に住んだら行けないなぁ😭って思ってます。
幸い義実家は同居されてないので義両親のタイミングだけで遊びに行けますが、私の姉の義実家は旦那さんのお姉さんが近くに家建ててずっと実家に来ている状態らしく…。
姉いわく、義両親だけなら同居構わないけど義姉がずっとくる家で同居無理って言ってました。
なので同居始まったらいい距離感保たなきゃなので遊びに行けない😢😢😢😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり嫌ですよね💦お姉さんの立場だとまじ無理。って私も思います。お嫁さんにまた来た、って思われるのもなんだか申し訳ないんだけど元は私の家だし、、難しいですよね🥲新しい家族を迎えるってデリケートですね😇

    • 6月26日
  • らすかる

    らすかる

    本当に😭
    で、気を使って親にこっちに遊びにおいでって言うとじゃあそっちで暮らせよって思われそうですしね🤢
    同居…難しい

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いに気を使いますよね😭多分半年に一度の盆や正月の帰省が1番望ましいんでしょうけど、ちょっとそこまで妥協できないです。

    • 6月26日
ぽん

私も将来同居の可能性があります。
義姉は2人いてお義母さんとも仲良しでよく義実家に来ています。私は義姉もお義母さんも全然嫌いじゃないし皆さん優しいですが、実際同居もできればしたくないのにさらに義姉がしょっちゅう来るとなると好き嫌い関係なくストレスはあると思います😂でももし自分が実家になかなか帰れないとなると寂しい気持ちも分かるので口には出せないですかねぇ、みんな良い人だけに…でもそれがさらにストレスになる予感です😂もっと言えば、だったら義姉が同居すればいいのに何故私が同居?という心理になります🙄
すみません、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦そう思う気持ちもよくわかります。私も義実家で同居の身なので😂気を使わせてストレスになるくらいだったらやっぱり私が我慢すべきですよね🥲

    • 6月26日
  • ぽん

    ぽん

    初めてのママリ🔰さんも同居されてるんですね💦じゃあ実家に帰れないのは辛いですよね💦我慢となるとそれはそれで初めてのママリ🔰さんが心配です😭すみません、さっきと言ってる事違いますが上手く距離感が掴めるといいですね😣
    難しいですね、同居💦同居禁止の法律欲しいくらいです🙄

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊お気遣いの言葉嬉しいです!実家の家も母のことも大好きたのでまだ先のことなんですが不安になってしまいました💦家族問題って難しいですね💦父さえ他界してなければここまで心配してないんですけど、なんか母のことが心配なのもあります😅
    同居禁止の法律賛成です(笑)

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

2世帯ではなく同居なら難しいですよね💦
義理の妹さんとして頻繁に来ること自体が干渉と感じるかもしれないですね💦
お母さんに家に来てもらうのがいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も義実家で同居しているので実母が気を遣ってあまり気たがらないんです💦実家の近所に私の幼馴染がいてその子ともしょっちゅう遊んでいるんですが、それもなかなか難しくなるかなーと寂しく思っています。

    • 6月26日
riyo

義実家に一緒に住んでて
義実家に義理の姉が週一とかは正直きついです‼︎
いい方悪いですが普段義父母との、関係を良くしようと努めてるストレスが絶対すこしはあるのに
お嫁に行ってる姉が気分転換的に
ちょくちょくこられると
精神的にもきついし旦那と仲良くても離婚考えてちゃいます‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりお嫁さんからするとしんどいですよね💦いらないストレスというか。実家は母1人なので、一緒に住んでくれることは本当にありがたいしうまくやっていって欲しいので、私が我慢すべきなんですよね😂それは弟の結婚が決まってから覚悟しなくてはと思ってはいたんですがやっぱり寂しいです。

    • 6月26日
♡Mママ子♡

ご両親が同居望んでるならやめた方がいいですね😣
でも弟夫婦が住む場所ないとか、お金ないとかの理由で居候とかなら別に遠慮する必要もないと私は思っちゃいます。
実際弟が一時的に実家にいた事ありますけど、私は普通に行ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は父が他界して母一人暮らしなので、同居してもらいたいと思います。お嫁さんに会ったことないんですが、あまりいい話を聞かなくて心配してるので色々と悩んでしまって💦せっかく家に来てくれるなら私も腹を括らなきゃですね🥲お嫁さんもそれ以上の覚悟してきてくれるんですもんね💦

    • 6月26日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    その状況なら、お嫁さんの事考えたら自分の実家!みたいな気持ちは我慢しないといけないかなぁと思います。。
    私も長男嫁ですが同居は絶対嫌だと伝えてるので、金銭的に自立できないわけじゃなくても同居に同意するのは有り難いと思いますよ😊
    私の実家も今は父が他界して母の一人暮らしですが、やっぱり地震があったらとか、色々考えると一人でいるより何かと安心だと思いますよ!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様もお一人なんですね💦やっぱり一人暮らしは心配なので、お嫁さんに感謝しつつ適度に距離とって過ごして行こうかと思います。うちの母ともどこでどういった感じで会うかなど話し合おうかと😄まだ先の話なので今ある時間で実家を満喫します。ありがとうございます😊

    • 6月26日
deleted user

嫁に行ってたった2年で同居…それだけでも正直すごいと思います汗
私は既に向こうが原因で絶縁状態ですが、結婚前から同居類や老後の世話は一切無理だと夫に伝えてました汗
そんな中で週一義姉が来るとなるととてもしんどいと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結婚後すぐに同居になったので、お嫁さんの気持ちは少しはわかると思います。義理の妹ならまだしも姉ってなんか嫌ですよね💦まだ先の話ですが、母とは外で会うようにして実家とは距離置こうと思います。😅

    • 6月26日
ラリマー

義両親と完全同居嫁です。

義姉妹との関係性にもよるかもしれないですが…正直私は現在義妹に月1数時間来られるのもすごく嫌です…ごめんなさい…
私の実家は両親だけなので自由に行けますが、兄夫婦が同居ってなったら行きづらいと思います…
他人が1人入るだけで難しいですよね😭💦

でも、弟さんのお嫁さんの気持ち汲んでるはじめてのママリ🔰さん思いやりがあってとっても優しい方ですね!
嫁の立場無視でズカズカ実家に入り浸る義姉妹もたくさんいると思うので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦やっぱり月1だけでも気を使うのは憂鬱ですもんね😅出来れば良い関係になりたいので母や弟と話し合っていい距離保ちたいと思います!
    そう言っていただけて嬉しいです🥲義理姉で悩ませないようあまり干渉しないよう過ごしたいです💦

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

同居だけでもストレスたまりますからね、、。いま安定してなさそうなら、お母さんに自宅にきてもらっては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにどんなに良い家族でも他人ですもんね💦ストレスは多かれ少なかれ絶対ありますよね😅私も同居なので家には呼びづらいんです💦2年後の話なので母とじっくり話し合っていこうと思います。

    • 6月26日
maimai

このご時世、お金に困っているわけでもないのならば同居するお嫁さんは貴重だと思います😅(主さんもなのですね)


挙句、主さんのように実家が近いならともかく、義姉の家が近いなんて可哀想すぎる…地獄ですよ😅
よくそれでokしてくれましたね…。



キツイ言い方になりますが、同居を開始したらそこはもう「主さんの家ではありません」。


建物はそうだったとしても、もう「お母さん、弟さん、弟嫁さんの家」です。
主さんの実家はなくなります。


実家ヅラして顔を出すと、お嫁さんは
「では私の家ってどこなの…??ただでさえ嫌な同居だわ義姉の家も近いわ、最悪!!」となり弟さんとの仲も悪くなります。


きちんと
「寂しくてももう自分の家ではないのだから。。会うにしても外で会うようにしよう。お嫁さん、同居してくれてありがとう」
と思って、そういう態度でいないと難しくなると思います‼️


いい話を聞かないと言いますが、では弟嫁さんはあなたのいい話を聞いてるのですか?
おそらく同じようにいい話は聞いてないと思いますよ😅そういうもんです。


また、弟嫁さんと仲良くなる必要ありますか??
弟嫁さんからしたら義姉なんて極力関わらないでおきたいと思いますよ😅💦


・実家には行かない(というか同居開始の時点でそこはもはや実家ではないので)
・母親に会いたいなら外で会う
・母親がお嫁さんの愚痴を言っても、聞くだけに留める。便乗したりしない。なんなら、同居してくれてるんだから、、と宥めること。
・干渉は絶対しない

これが大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

お金には多少困っているように思います。
本当にキツイ言い方に心折れました😂
確かにお嫁に行ったことで私の家ではないですね💦実際ずっとお邪魔します!って言って実家に上がらせてもらってます😅
弟との仲は新婚早々何故かすでに悪いです。なので弟から聞く話からお嫁さんの印象も悪くなってて家族全員で悩んでいるところです。
料理しても後片付けしても洗濯しても、うざいとかやらなくていいとかって怒られてるそうです。また聞きなので弟にも非はあると思いますが。
いろんな方がみえていろんな思いがあると思いますが、私は義理の弟、妹いますがどちらも良い方で好きです。仲良くなってくれて嬉しいと思ってます。極力関わらないでおきたいタイプの方もたくさんみえると思いますがやっぱりそれも寂しいかな、と。親族になるので😅まあお嫁さんが嫌がればもちろん関わりませんが💦

私の実家から私の家よりもお嫁さんの実家の方が近いです。私は隣町になります。お嫁さんはいつでも実家にいけて別居の今現在も実家に入り浸っているようです。
お嫁さんはすぐ実家に帰れるのに私は気軽に帰れなくなると思うとモヤっとします。←本音です。我慢はしようと思います。距離もしっかり取ろうと思います。
長々とすみません💦

はじめてのママリ🔰

すみません、上のコメント、maimaiさんへの返信になります💦

maimai

わりと当たり前のことしか書いてないので、この程度のことで心折れるのなら折れてもらえてよかったです😂

いやいや、やはりわかってもらえてないかもです💦
お嫁に行ったから実家じゃないんじゃないですよ😅
そこにお嫁さん(他人)が入るから、そこは今までとは違う新しい家になる=あなたの実家じゃなくなるんです。
今は誰も同居されてないのなら、お嫁にいったとはいえ「ただいま」でもいいと思いますよ。同居していたら「お邪魔します」ですし、そもそも行くこともよくないですが。


うーん、なんでそんなことで家族全員で悩む必要があるのか…
弟さんの家庭のことですし、いい大人なんですから全員で悩む必要なんてないかと。

片方の話だけ聞いて鵜呑みにして判断も出来ませんし、普通に考えて料理も後片付けも洗濯もきちんとやれているならお嫁さんもウザイとか言わないと思います。(主さんも弟さんにも非があるかもと書いてますが)

言われる何かがあるはずなんです。都合悪いから実家では言わないでしょうけど。


私も義弟も義妹も義姉も義兄もいますし皆いい人ですが、距離間って大事だと思っています。
近くなりすぎるから揉めるんであって、距離があれば揉めることもないので😅


さて、本題ですが、お嫁さんの実家も近いのですね。
それなら少し話は変わりますね…

同居開始してもお嫁さんが自分の実家に度々行くならば、主さんもまったく同じ時にご実家に行ってもいいかもしれませんね。
もちろん話し合いは必要ですが、お互いに同じタイミングならば顔を合わせることもないでしょうし。

例えば、毎月2週はお嫁さんはお嫁さんの実家へ、主さんも実家へ戻る。
という感じで。
帰宅時間も話し合えば、顔を合わせなくて済むのでお互い楽かもしれませんよ。
それならみんな気を遣わずに済むと思います😊


ご実家に帰りたい気持ちもよくわかるので、みんなにストレスがかからない形でどうにかなると一番いいですよね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、メンタル弱くて💦
    maimaiさんの言うように、お嫁さんの家になったらズカズカ入り込む義理姉は煩わしいですよね。そうするつもりはありません。本題にも書いているように干渉もしないように気をつけます。
    ただ、まだ気持ちが追いついてないと言うか、モヤモヤしている気持ちを質問として書かせていただきました。それも少しずつ受け入れていかなくてはですね。
    そういえば母方の実家に行く際もお嫁さんに手土産を持って、短時間でお暇していた記憶があります。そういう気遣いや察することも必要になってくるんですよね。
    結婚が決まってから今まで半年もないのでお嫁さんが実家に来たことがあるのも2回。まだまだ弟本人とも私たち親族ともきちんと話したことがないからみんなが不安なのかもしれません。このご時世なので💦(入籍して妊娠がわかって一緒に住み始めてから家庭内別居みたいになってLINEで会話してるそうです。環境も生活も自分の体も一気に変わって自分でも戸惑っている印象を受けます。なので実家で同居なんて本当にできるのかと正直思ってます。)


    提案ありがとうございます。そういうやり方も良いかもしれませんね。盆休みやお正月など、お嫁さんと話し合ってお互いに無理のないようやっていけたらと思います。
    距離感、大事ですね😅適度に仲良くなれたらなぁと思います。
    あと、自分がいない間に家に上がられるのが気持ち悪いって思いますか??そういう声も掲示板や友達から聞いたことがあるので。
    自分の気持ちは置いておいて、やっぱりお嫁さんには出来るだけ嫌な思いはしてほしくないと思うので💦

    また長々とすみません🙇‍♀️

    • 6月26日
  • maimai

    maimai


    いえいえ、こちらこそきついことを書いてすみません。

    うちは実家が同居家庭だったのですが、母から見て義姉はいないのですが、義弟(私のおじやおじ家族)が我が物顔でやってきては好き勝手やっていて😅苦労する母を見ていたのでお嫁さん寄りの意見になっていると思います。

    実家に帰れないかも、と思うとモヤモヤするのもわかるのですが、まだ2年もあります。
    そして、2年もあれば同居しないことになる可能性もあります。(それはそれで実母さんが心配でしょうが)
    なので、あまり今からそこまで考えなくてもいいのでは?と思いますよ。


    そうです。人の家に行くつもりで、手土産持っていい加減でお暇して…くらいの気持ちでいる方がいいのかな、と思います。面倒ですけどね😅

    お嫁さん妊娠中なら、ホルモンバランスでイライラしてる可能性もありますね。なんにせよ、不安だとしてもそこは弟さんに任せて、話半分に聞き流してしまっていいのでは?と思いますね💦

    • 6月27日
  • maimai

    maimai



    うーん、私はわりと潔癖なので(埃が気になるとかウィルスが〜ではなく、他人の触ったものが気持ち悪い)、
    いない間に上がられるのは気持ち悪いしめちゃくちゃ嫌なタイプです😅

    まだ顔合わせることになってもいる時の方がマシ、と思ってしまいます。


    うちの夫はおおらかなのもあり、面倒くさがりでもあるので、
    「もしお父さんお母さん来るなら僕のいない時に来てくれた方がうれしいなー。泊まってくれても全然いいよ!」タイプです。

    (朝仕事に行くと、翌日昼まで仕事という勤務形態です)


    こればっかりは人によるかなぁ、と思いますね🤔



    ちなみにですが💦
    うちの実家は、おじ家族が家を建てたのに(お嫁さんの親と同居ですが)
    何故か盆正月はうちに来ていて、母がめちゃくちゃイライラしてました😅
    家建てたならそこで過ごせと、自分の家はそこだろ、嫁が入った家はもう実家じゃないぞと。

    最初は祖母が反対したためおじ家族が来る時(正月、盆、GW)は一日だけでもいるようにしてましたが、途中からは顔さえ見なくて済むようにして母の実家に行ってましたね。。

    潔癖気味の人なのですが、いない間にあがられるのも嫌みたいですが、それより顔を合わせたくなかったらしく😅


    ここはもう、お嫁さんの考え次第だと思います‼️

    自分は実家に好きな時に帰るけど、義姉さんは私がいる時もいない時も来ないで‼️ってタイプじゃないことを祈りましょう💦💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお母様大変苦労なさってたんですね💦お嫁さんからしたら接待しなければいけないしたまったもんじゃないですよね。
    私の嫁ぎ先も本家で、義父の弟家族がうちで年越しします。男たちどんと座って何もしないのでまじで大変です😂お母様の気持ちよくわかります。

    性格も人それぞれですね。家のもの少しずらされたりリモコン構われたりも気持ち悪い!って方もいれば好きにしてー!楽にしてってー!って人もいるし。そのときにならないとわからないですね😅お嫁さんが私帰るけどあなたは来るなタイプでないことを祈ります💦

    そうですね、2年先のことなので今のうちに実家楽しみたいと思います。その間に割り切ることもできると思うので?
    お話聞いてくださりありがとうございました😊少しスッキリしました。

    • 6月27日