※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が自閉症の可能性あり。学校では頑張っているが家ではグダグダ。ストレスで病みそう。家族カウンセリング予約。同様の方の対処法知りたい。

旦那が軽度の自閉症スペクトラムです。
娘(中1)についてです。
テストはしていませんが、娘もその可能性ありです。
だらしない、理解力がない、人の気持ちがわからなかったり、自分中心にしか物事を考えられないところがあります。
学校では友達に合わせて頑張っているようですが、疲れるようで、家ではグダグダしていて何もしません。
娘には大人になった時に困らないように色々教えたりしているのですが、普段から体調や機嫌が悪い事が多く、ちゃんと出来ないくせに生意気な事を言ってくるのですぐ喧嘩になり、毎日ストレスで病みそうです。
自閉症スペクトラムの本を読んだりはしていますが、なかなか余裕を持って接する事ができません。
先日あまりにも辛かったので家族カウンセリングの予約をしました。
同じような方がいらっしゃったらどのように対処しているのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません同じではないですが、読んでいて自分と似すぎてたので、ついコメントさせてもらいました😂

わたしも理解力がない、人の気持ちが考えられないし、自分中心にしか基本物事考えられないです笑

わたしももしかしたら自閉症なのかもしれませんね😂

でも娘さんは学校のお友達とは頑張られてるようでまだ偉いと思いますよ〜

わたしは学生時代友達とも上手くいかずによく揉めてました笑

なので今数少ない友達しか残ってないです笑

でも今その数少ない友達、家族と結婚して旦那もいます😊

この性格なので旦那はわたしに凄く手焼いてると思いますが、ずっと寄り添ってくれてそれなりに幸せです!

将来のことを考えると不安かもしれませんが、娘さんもきっとそういうお友達等、ずっと寄り添ってくれる人が出来ると思います!

あまり回答にはなってなくてすいません💧

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます。
    娘の将来が心配すぎて、色々先回りしすぎているのかもしれないですね。
    娘の人生だから自分でなんとかするしかないとは思うのですが…💧

    娘もはじめてのママリ🔰さんのように、少なくていいので本当に合うお友達や旦那さんを見つけてくれるといいなと思います。

    ご自身の事を教えて下さってありがとうございました✨

    • 6月26日
はじめてのママリ

お子さんは、楽しく学校に通えてるのですか?

  • ぽん

    ぽん


    返信が遅くなりすみません💦
    学校は楽しく通えているようなので、友達や先生には素の状態は見せていないのだと思います。

    市でやっているカウンセリングでテストをしてもらっていて、結果待ちです。

    • 8月21日