※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母に長女の髪を切られました。産前産後の期間、長女の保育園の送り迎…

義母に長女の髪を切られました。
産前産後の期間、長女の保育園の送り迎えや食事の面倒を義母に見てもらっているのですが、今日、毛先を切ったよと言われました。わたしは前髪だけかと思っていたのですが、よく見ると横や後ろも短くなってることに気付きました。
すごくショックでした。
横や後ろの髪は、今まで切ったことがなかったんです。
生まれてから一度も。

正直、勝手に前髪を切られるのもすごく嫌なんですが、横や後ろの髪を親に断りなく切るなんてわたしには絶対考えられないのですが、孫の髪の毛を相談なしに切るのは普通のことなんでしょうか?
次、義母に会ったら言おうとおもうのですが、責める口調になってしまいそうです。
面倒見てくれるのは感謝しているんですけど、今回のことはほんとに悲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならめっちゃ泣くレベルです。

上のお子さん月例近いので他人事とは思えないです🥺🥺

上の子は七五三向けて伸ばしてるので私なら本当にはらわた煮えくり返ってしまいそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかほんとに涙が出てきました。
    ああ、もう生まれたままの髪の毛じゃないんだと思ったらすごく悲しくなってきました…

• 6月26日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

ウチも全員産まれてからまだ後ろの毛切ったことないですし、胎毛筆それぞれで作るつもりで長男も髪伸ばしてるので私の気が済むまでは絶縁レベルです😅😅
次、会った時言うつもりと書いてありますが、直接言うと義母の返答次第ではめちゃくちゃ嫌な気分になりませんか???💦
私なら主人に言って貰います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

胎毛筆も、もうできない。
    自分で言わないと気がすまなそうです。旦那は同じテンションでは悲しんでくれないし、怒ってもくれないと思うので、多分義母にはちゃんと伝わらない気がします。
    たぶん義母は、謝ってくれると思います。ただ、うまく伝える自信はあまりないです。

• 6月26日
ぴよこ

それはショックすぎますね…😭😭😭
普通ではないと思います💦
とりあえず旦那に怒りをぶつけて(あなたに怒ってるんじゃないけど、怒りがおさまらないから聞いて!て感じで笑)、旦那から義母に言ってもらいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えてたら涙が出てきて、そのまま旦那に話しに行こうとしたら、もう寝てました。
    でも聞いて欲しいと思ってしばらくつんつんしたけど全然起きないので諦めました。
    旦那からではこの悲しみは伝わらないと思うので、頑張って伝えてみます。義母は悪い人じゃないのでちゃんと話せば理解してくれると思います。
    それでも髪は戻ってはきませんが。

• 6月26日
唐揚げ

うちの子もまだ前髪さえ一度も切った事ないです。
そんなことされたらブチギレ絶縁するかもです💦

怒らずに淡々と、どれほど悲しかったのかを伝え、取り返しのつかないことをしてしまったと自覚してもらいます。

本気で反省している、今後は相談なく勝手なことをしないと自発的に言ってくれない限りは絶縁です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。つっかかった言い方にならないように注意します。
    どれほどショックだったか。悲しかったかを伝えたいと思います。

• 6月26日
はる

それは悲しいですね。
旦那さんから言ってもらったらどうですか?
産まれてから一度も切った事ないし初めてのカットは自分達が見てるところでしたかったな。見てもらってるのはありがたいけど今度から何かする時は必ず相談して欲しいと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談。して欲しかったです。事後報告じゃなくて…
    旦那はそんなにうまく話できないです。たぶん、わたしが話したほうが伝わるかな…
    お互い傷が残りそうですが。

• 6月26日
ママリ

長女が小さい頃、もう19年近く前の事ですが、勝手に前髪を切られてはらわたが煮えたぐってめちゃくちゃ暴言吐いた事をお互い今も覚えています😅それから3人孫は増えましたが、2度と切る事はなくなりました。
今思い出せばぱっつん前髪も可愛いけど、その時は凄く悲しかった。それが全体だなんて…辛すぎる。。。
でも、義両親ならここはぐっ!!とこらえて、きっと良かれと思ってくれたんだと思いたいし、10日我慢したら何か見えてくるものもあるかも?普段の沸点だと10分我慢で割と収まるところをここは10日。冷静になって上手い言葉が思いついたら言う。
髪の毛可愛くしてくれてありがとうございました。でも私も一緒の時に切って欲しかったし悲しい気持ちになったので、次から何かあったら声かけて貰えると嬉しいですとか。難しいですよね…
胎毛筆とか考えてないけど、4歳の娘ですら今だに切るの躊躇してますし。
四女だと先だけクリクリで可愛いのでその場で怒りを通り越して泣くとしか思えません。。。私多分泣きます😭泣いて訴えると思います。勝手に切るなんて思いませんよね😭悲しすぎます。